Lost phase-4

「……」

「私の勝ちですね、鬼道さん」

 結果は、ノアの圧勝だった。

 鬼道の手元には札は一枚もなく、全てがノアの手中にあった。

「どうですか? 満足していただけましたか?」

「……凄いな」

 鬼道から感嘆の声が漏れる。

「札を読み上げる音声が聞こえてから手を動かすまで、コンマ数秒。一流の動きだ。札の位置を記憶していたが、視線ほとんどは動いてない。せいぜい札を取った反動で位置が変わった札を確認する程度だ。プロでも念のための確認程度に視線が動く。だが、視線すら動いてない。確認すら必要としていない程の記憶能力だ。人間業じゃない。そして何より、疲れない。それなりの時間やっていたが、腕を動かすスピードが衰えない。人間ではありえないことだ。流石に、アンドロイドかガイノイド、って言ったところか」

「……」

 鬼道の独り言に、ノアは驚愕していた。

 鬼道はこの電脳戦、勝つことが目的どころか勝負するつもりさえなかったのだ。

 札を取ろうとするどころか微動だにしていなかったのは、ただひたすら観察するためだ。

 卓越した観察力と分析力。

 これが、おそらく鬼道正義の最大の武器なのだろう。

「……今の一線で、そこまでわかるんですか?」

「ん? ああ。聞こえてたか。すまん、忘れてくれ」

 照れ臭そうに頭をかく正義。

「ところで、なぜかるたで勝負を? チェスや将棋だってあったでしょう?」

「それは、昔に娘とこれで勝負したから、頭に残っててね。それでだよ」

「娘さん? ご結婚されてたんですか?」

「ああ。あの子も10歳になるけど、もうずっと顔も見せてないよ」

「……仲、悪いんですか?」

「いや、そういうわけじゃないんだ。ただ、今、あの子を養えるほどの金を稼がないといけなくてね」

 曖昧に濁す正義。

 彼の後ろめたい事情については、ノアのデータベースにも含まれていた。

 彼は、裏の世界でも有名な、殺し屋の側面も持っていた。

 冷酷非情で正確な仕事を遂行する彼は、『殺人機械』の異名で知られている。

 そんな彼が、とても一人娘を育てられるとは考えられなかった。

「つまり、育児は奥さん任せなんですか?」

「……いや、そういうわけでもない」

 突如、正義の顔は暗くなる。

「……奥さん、いらっしゃらないんですか?」

「……亡くなったよ。娘を産んで、少ししてな」

「!……すみません」

 すぐに謝るノア。

「いや、気にしないでくれ。本当に人間臭いな、おまえ」

「……そう言われるのは、嫌いです」

「……悪かったよ」

 室内に重たい空気が流れる。

 その時だった。

 正義の携帯に着信が入る。

 連絡主は、同僚の風間重一郎だった。

「もしもし?」

『もしもし、じゃねえ! 今日は新人面接の日だろうが!』

「あ、今日だったっけ? ごめんごめん。えっと、河嶋瀬見ちゃん、だっけ?」

『そうだ。もうこっちに着いてるから、早く来てくれ!』

「わかった。すぐ行くよ」

 そう言って、正義は通話を切った。

「新人、ですか?」

「ああ。ちょうどいい。おまえも来てくれ」

「? 私も、ですか?」

「ああ。どうせ暇だろ?」

 腰を上げる正義は、ごそごそと自身のポケットを探す。

「えっと、煙草は……っと?」

「……健康に気を付けたらどうですか?」

「まあ、そう言うなよ。この施設、ほとんど禁煙で吸える場所少ないんだ」

「私の部屋を喫煙所にしないでください!」

 嗚呼、もう! この人は何なんだ!

 考えれば考えるほど、この男のことがわからなかったと、ノアは思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る