良和の[スリップ] その三

「ふう、ここまで逃げれば安泰ですね。しかし、厄介な相手です。式神が直接相手となると、どうしても[スリップ]じゃあ勝てないですからね…」

 式神にそれぞれ特別なチカラがあり、それが個性だとすれば、一体一体基本的なスペックも異なる。[スポイル]は自身が戦いに参加できるタイプのようだが、[スリップ]は違う。

「いて!」

 急に後頭部に、バレーボールが飛んできた。

「誰ですか! 廊下で球技大会をしているのは?」

 振り向いて大声で叫ぶ良和。だが今度は、悲鳴を上げたくなった。

 なんとそこには、希美が相手をしているはずの、興介と第助がいるのだ。しかも式神を召喚してあり、手にはまだ他にも様々なボールがある。

「すまなかったね。では、優勝者を決めないか?」

 第助が[ディザーブ]にバスケットボールを渡した。受け取ってすぐに投げるのではなく、[ハーデン]が一度、触れる。

「もしかして、これ、やばいヤツじゃないですか!」

 今頃気付いたのか、だがもう遅いと言わんばかりにボールを投げる。

「ですが! [スリップ]! ボールの軌道は意のままに………」

 そうなるはずだった。だがボールは、二人の方に軌道修正したのに、良和めがけて飛んでくる。

「ぶわっ!」

 ものすごく硬いボールが、腹を直撃した。その一撃は、良和の膝を崩して床に倒した。

「せっかく僕が与えようというのに、断るのかい? 悪いけど、君にその権利はないんだよ」

「く、くそ!」

 だがまだ負けを認めたわけではない。良和は立ち上がろうと手に力を入れる。すると、手の数ミリ横に竹刀が突き立てられた。

「ああ!」

「ほほう。お前の式神、軌道を変えられるのはやっぱり飛び道具だけのようだな? 竹刀は俺の温情で手に当たらなかった。だが、お前も召喚師だろう? 次の一撃は保証できない」

「ま、ま、待ってくださいよ! 俺は何も喧嘩を売りに来たんじゃ…」

「……携帯、鳴ってるみたいだぜ?」

 興介がそれを指摘すると、良和は心の中で少し余裕が芽生えた。

(この連絡は、間違いない。希美だ。入れ替わった二人…俺が追っていた真菰と熾嫩を倒したから、合流しようって合図だ…!)

 ゆっくりと立ち上がる良和。大声で怒鳴る。

「切り札ってのは、最後まで取っておくものなんですよ!」

 威勢の良さに一瞬驚いた興介と第助。その隙を突かれて、良和に逃げられる。

「追うぞ、第助! [ディザーブ]は札に戻せ」

「わかってるよ」

 二人も後を追う。だが、良和が昇降口に向かっているので、足をゆっくりにした。

「俺と希美が力を合わせれば、お前たちなんて敵じゃないんですよ!」

 そう言いながら外に出ようとしたら、誰かが腕を引っ張る。

「希美か…って、うわああ?」

 残念なことに、腕に噛み付いたのは[スポイル]だった。

「な、何で? 希美は?」

「あっちで伸びてるよ」

 熾嫩が言う。彼女は希美の携帯を使って、嘘の内容のメールを良和に送りつけたのだ。仲間からの連絡が、敵の仕掛けた罠とは夢にも思わない良和は、見事に引っかかった。そして[スポイル]が力任せに良和を、地面に叩きつけた。

「やっぱりな。真菰たちの仕業だと思ったぜ。こんな時にメール? 電話の方が早いってのに?」

 作戦に気がついたのは興介だった。だから走って昇降口に駆け込まなかったのだ。

「さあ、この二人から札だけ取り上げよう。何か聞きたいこともみんな何かしらあるだろうからね。全部聞いてしまおう」

 第助の提案で、気を失っている二人を誰も使ってない教室に運んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る