2017年01月13日(金)17 tweets

1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


『恋の骨折り損』読了。シェイクスピアの恋愛劇、松岡和子訳。とある授業で原文を読んでいたので、翻訳するときの苦労がこちらもすこしはわかったように思う。言葉遊びがほんとうにすさまじい。そんななかで工夫されていると思う。エンディングは異質ともいえる。このしーんとした感じ、私は好みだが。


posted at 00:58:41




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


漫画『ペンギン☆ブラザーズ(2)』再読。部活を狩ったり小柴が頭よかったり西崎のおうちに泊まったり白雪さんのことだったり。読みながらすこしずつ思い出してきたのだけれど、やっぱり私あのころと変わらず白雪さん好きだわあ……。こう、ね。ふわふわ仮面かぶった性格きつい系女子大好きですね。


posted at 01:24:25




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ピカチュウぬいぐるみをお迎えしたときに「アマゾンの倉庫で震えてるピカチュウを私が助けねばと思った……」とかだいぶあれなことを私が言ったのですが、「わかんないよ。仲間どうしで倉庫にいたほうがしあわせだったかもしれない」と言われて、「うん……」ってなったのいろんな意味でクールだった。


posted at 18:45:34




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


そんなことをなんとなーく思い出しながらたどる冬の夜の帰り道。


posted at 18:46:26




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


いや、ね、寄り道をしてまーたピカチュウをおふたりお持ち帰りしてしまったので。かわゆいちっさい感じの子たちです。机のうえのピカ群れに突っ込むのがいまから楽しみー。


posted at 18:47:40






1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


いらっしゃーい!かわいいのお……。 https://××××××




posted at 19:29:56




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ちなみにけっこうちっさいんです、この子たち。それもまたよし。 https://××××××




posted at 19:37:05




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


見つけたときの衝撃と、「……ねえ見てこれ見てwww」とカラオケの機械を差し出したときのどーしょーもない笑いって感じである。そして入れちゃって歌っちゃうところもまた、ねえ、うん!ってな感じな!らんらんらららんらんらん!!! https://××××××


posted at 22:16:55




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


>RT 愛ってほんといろんな表現あると思うし、一生を費やしても表現しきれるかどうかっていうとどうにも、だし、けれどもこれ見てあれ見てねえねえ聴いて聴いて聴いてってば!みたいに服を引っ張ることができるのだとしたら、それはとりあえずは、愛、って呼べるのかなって、ねえ月きれい!って。


posted at 22:20:13




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あと愛とは関係ないようで関係あるのですが、私の本名には「月」という漢字があって、生まれながらにしてルナティック、とか思ってたりします痛くともね、そう思わざるをえないんだもん。


posted at 22:22:27




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


まあ私ら世代だったらときどき見かける字面の名前ではあるし、ときどき「きれいな名前ね」と褒められてふわふわ笑うってくらいの名前なんだけれども、けれどもとても気に入っていて。あんまり隠す意味もないので言うと、響きはこのペンネームとおんなじなわけですが。


posted at 22:23:58




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


月を背負って生まれてきた、とかいうと無駄に格好いいし遅れてきた中二病、けれどもまあやっぱりなんだかんだでそう思ってる。


posted at 22:24:25




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ルナティックだよー、ルナティック。


posted at 22:24:32




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


この音楽好きなんだよなーすごく……旋律もってきてアレンジする手法のなかでも、急げ急げ、戦え!みたいなこーゆーかんじのほーんと好きなんよなあ……。 #風の谷のナウシカ


posted at 22:55:25




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ジブリでいうとハウルの人生のメリーゴーランドの紅い感じのアレンジ。


posted at 22:56:06




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


よくわかったね、私が上毛かるたという群馬という地のかるたの校内大会二年連続準優勝のかるた名人だってこと……もうむかしの話さ……。 https://××××××


posted at 22:57:32




1月13日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


映画『風の谷のナウシカ』鑑賞。金曜ロードショーにて、リアルタイムで。何回も観たよなーと思いつつツイッター観ながらやってたので、映像よりも音楽のほうがたくさん入ってきたんだけれど……最後の最後の音楽で、それまでずっと短調だった分散和音が、たったひとつ、長調になるのすばらしいなって。


posted at 23:25:26

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る