2016年12月29日(木)11 tweets

12月29日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


『「葉隠」の叡智 誤一度もなき者は危く候』読了。「武士道とは死ぬ事と見付たり」で有名な山本常朝の「葉隠」について。私は、死ぬことと見つけたり、に惹かれているのだが、導入でまず著者が、葉隠は誤解されている本質はそこにあらず、と啖呵を切っているんでびっくりした。感情的な記述も目立つ。


posted at 00:46:16




12月29日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


詩集『指差すことができない』読了。長い文がえんえんと流れ、身をまかせてしまいそうになって、けれどもこの文章はそんなこと私にゆるさない。詩人なのに、言葉に対して突き放していているようだなあ言葉を、信用、してないなあと思っていたら、言葉は震災で暴力ですという意の脚注があり、ああ、と。


posted at 01:04:06




12月29日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


自分に向けて語っていると思える本は、よいものですね。小説であれ詩集であれ哲学書であれ、なんであれ。


posted at 01:06:56




12月29日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


自分、だけ、に語っていると思える本は、もうずっと手もとに置いておくべきですね。


posted at 01:07:15




12月29日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


でしたー。 https://××××××




posted at 17:49:46




12月29日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


映画『土竜の唄 香港狂騒曲』観賞。原作の漫画も前作の映画もふれていないのだが、それでも楽しめると思うということでお誘いいただいて映画館へ。ふだんだったら観ない感じの映画だなーと思っていたのでどんなもんかとかまえていたが、すぐに引き込まれた。すごく笑えた。加えて、深刻ではなく真剣。


posted at 18:11:19




12月29日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


それと、ついにお迎えしました。モクローさんです。思っていた以上にピカチュウとの収まりがよくて、帰宅直後の大撮影会必至でした。 https://××××××




posted at 18:13:06




12月29日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


子どものころはぬいぐるみよりブロックや積み木が好きだったのですが、ここにきてぬいぐるみかわいいかわいいとうるさくなってきていて、女児かな?と思っています。いまさらすぎるー。周囲にも女児かもここだけぬいぐるみ!と主張することがありますが、基本的に流されます。そりゃそうだ……。


posted at 18:15:17




12月29日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


そもそもどんなおもちゃよりも絵本に執着する子どもで……なんというか幼いころから根っこってあるものですよねえ。


posted at 18:16:16




12月29日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


まあだからこそいまになってぬいぐるみが好きになったのかもしれませんが……ほんと、わからんもんですね。


posted at 18:18:37




12月29日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ぬいぐるみは、かわいい、だけ、なんで好きなんですよねえ……。


posted at 18:19:06

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る