2014年05月30日(金)15 tweets

5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


おはようーちょっと眠いが、ひさびさに大学へ向かうー。


posted at 10:46:42




5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


暑いねえ……!


posted at 11:21:03




5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


自分のなかで、ようやくすとんと納得したことがあって。私は、天才というものを、天からギフトをもらったひと、くらいの意味あいで捉えていたんだなあ、と。だって書いて字の如くじゃない。だから身近にいるあのひとのことものひとのことも、そして自分のことも天才なんじゃないかと思うんだなあ。


posted at 11:24:15




5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ギフトっていうのは、私にとってはそんなにそこまで大げさなものではなくって、身近な人間を一歩、いや半歩でも進ませることができるならば、その力は充分ギフトなんじゃないかと思う。だってそれはいちおう、人類を少しばかり進めたってことだもの。


posted at 11:29:07




5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


小さな天才と大きな天才が、いるのでは。


posted at 11:29:23




5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ただ、この考えは、みなさんの思う天才像とおそらく齟齬が生じるよなあ。一般的に天才っていうのは、もっともっと、それこそ人類全員を揺るがすほどに大きな存在だ。そんなちまっこい天才、天才でない!って言われそうだし。でもねえ、私は、小さな天才がいてもいいと思うのですよ。


posted at 11:31:40




5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


御茶ノ水も水道橋も飯田橋も市ケ谷も四ツ谷もそれなりに縁があるのだけれど、どこに行くにも私の最寄り駅からは行きかたがまったく違うのがなんだかふしぎだ。こんなに近所で、歩いても移動できるくらいなのにねえ。


posted at 11:42:15




5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


私は極度の話下手だから、ほら、聴いて、私もこんなこと考えてるんだよこんなことをこんなに真剣に考えてるんだよねえ聴いて!っていうことを、書く、のだと思う。でもそれだけだと迫力のある日記にはなっても、ひとが楽しめる物語にはならないということに、あるときはっきり気がついたんだよなあ。


posted at 17:35:27




5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


聴いてほしい、という気持ちは大事だ。たしかに。その気持ちがないと、すべての物語ははじまらない。けれどきっとすべての物語は、聴き手がいないと正しいかたちで完結することができない。


posted at 17:38:43




5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


日大通信のかたがたを、リストに追加させていただきました。きょうはありがとうございました!これからよろしくお願いします!


posted at 17:45:08




5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


喫茶店なうー。書くぜー。


posted at 18:03:43




5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


柳がいっつも背負っている缶バッジがじゃらじゃらついた怪しいかばんには、じつはパソコンが入っています。ひまがあれば、このパソコンで小説を書くのです。


posted at 18:06:57




5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


……じつは、とか言うほど驚愕の事実でもないか。かたちがあきらかに四角だしねえ。


posted at 18:09:12




5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


中学時代とか、黒歴史なんてひとことじゃ済ませられないくらいにしっちゃかめっちゃかだったけれど、私はあそこでしおりんさんと青春の狂気を学べたので、よかったと思ってます。すごくよい、中学時代だったと思ってます。


posted at 23:33:29




5月30日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


青春の狂気は、私の書くものの原点!


posted at 23:33:52

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る