2014年03月25日(火)8 tweets

3月25日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


きょうは絵本カフェに行ってくる!そして絵本について考える!


posted at 13:23:31




3月25日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


「情に棹させば流される。」と、いますっごくそう呟きたい気持ち。


posted at 14:14:28




3月25日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


村上康成『くじらのバース』読了。おそらくは子ども向けの絵本。のんびりとした語り口と自然そのものの壮大さとかわいらしい絵柄が奏でる、ハーモニー。南の島の雰囲気が伝わってきて、潮騒が聴こえてくるかのよう。また来年、バースと、その子どもと再会できるんだろうなあ。自然には、物語がある。


posted at 15:57:36




3月25日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


アーノルド・ローベル,アニタ・ローベル『わたしの庭のバラの花』読了。きれいでリアルな絵柄からは、上品な物語を想像したけれども、いざ蓋を開けてみればなかなかに笑えるお話だった。軽妙な言葉遊びもオチのよくできたストーリーも色とりどりの花々たちも、気軽に楽しめる一冊だと思う。


posted at 16:06:29




3月25日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あ、訳者書くの忘れてた……。『わたしの庭のバラの花』は、訳、松井るり子。


posted at 16:08:49




3月25日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


基本的になにかの作者に対しては、尊敬の念を込めて敬称をつけないことにしてる。


posted at 16:09:32




3月25日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


レオ=レオニ(訳:谷川俊太郎)『フレデリック』読了。強く強く思ったこと、こののねずみは、詩人のたましいをもっている!身体を動かすことはもちろん立派に仕事になりうるけれども、仕事ってのはそれだけじゃない、詩人であることだって立派にひとつの仕事なんだ。そういう勇気をもらえた、気する。


posted at 16:16:17




3月25日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


シャーム,バーイー,ウルヴェーティ(訳:青木恵都)『夜の木』読了。インドの土着宗教、なのかな。インドの、聖なる木をつぎつぎと紹介してゆく。真っ暗な背景に一色の繊細な木の絵が、映えるねえ。とくに印象に残ったのは、ガーンジャー草とマフアの木のお話。植物になって、愛し合うという!


posted at 16:30:11

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る