2014年02月17日(月)20 tweets

2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


自分の感情がぶれていると、小説は書けない、と思う。読むひとの感情を、扱うのだから。こちらが感情的になっていてはいけない。フラットでいる必要がある。


posted at 15:26:58




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


自分の感情を思いっきりぶつけて書いたり自分の満足のために書いたり、それはけっして間違いではないけれど、すくなくともそうしてできあがったものは、いわゆる商業小説とは遠いものなんじゃないかなあと思った。


posted at 15:41:36




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


曽我部修司『ペルソナ3 (7)』読了。アイギスの巻。アイギス格好いい。影時間の月を背負って飛びかかるシーンなんか、とくに。やっぱり、「わたしの一番の大切は あなたの傍にいることであります!」っていうのは名台詞だよね。ナンパのあたりは、この雰囲気だと描きづらかったのかなー……。


posted at 19:00:41




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


なんでも質問してください。 http://××××××/natsuki0710


posted at 19:04:13




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


椿いづみ『月刊少女野崎くん(1)』読了。いやあ、面白かった。ところどころくすっと笑えた、自転車のくだりとか剣さんのメールとか!キャラがみんな、ひと癖もふた癖もあっていい感じ。私としては鹿島くんが好きだなー、でもなんだかんだで適応しちゃってる佐倉さんほんといい子だよ佐倉さん……!


posted at 19:34:56




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


守月史貴『池袋発、全セカイ行き!(1)』読了。いわゆるオタクがターゲットなんだろうな、それっぽい要素が詰め込まれている。萌えとクリエイト。熱っぽさが伝わってくるなー。自分が才能ないから育てよう、っていう理屈は、なかなか身につけようと思って身につけられるもんじゃないんだよね……。


posted at 19:58:42




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


守月史貴『池袋発、全セカイ行き!(2)』読了。指のくだりとか、読むひとにすっごくサービスしてるんだなあと思う。女の子たちかわいいね。あと猫目先生もかわいい、って言うかさりげなく猫目先生がいちばん見てて楽しいかも。本気でクリエイターやるぞー、みたいな流れになれば面白いかなあ。


posted at 20:44:26




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


守月史貴『池袋発、全セカイ行き!(3)』読了。あー、あるよね、ポイント制とか……!このポイント制っての押し広げたら、それだけでひとつお話になるんじゃないかなあって思った。教師に評価されるほどの雪の小説、どんなんだか読んでみたいなあ。猫目先生がわりと大きなコマで見れてよかった。


posted at 22:48:35




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


守月史貴『池袋発、全セカイ行き!(4)』読了。最終巻かあ、早かったなあ……。学園ものとは違う感じだったけれど、こういう感じの、友達が遠くに行っちゃったー!みたいな話のほうが好みかな。私としては、もうちょっと姫音の葛藤をたっぷりと読んでみたかったかなあ……!とにかく、おつです!


posted at 22:59:51




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


レイ・ブラッドベリ、読んでみたいなあ。


posted at 23:10:43




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


そんな私がいま読んでいるのは、レイモンド・カーヴァーの短編集と、魔法のiらんど文庫の新刊と、臨床哲学についての単行本と、豊島ミホの文庫。本はわりと並行して読みます、四冊だったら少ないほうだなあ。そしていつものことながら世界がごっちゃごちゃだな。まあそういう感じが大好きなんだけど。


posted at 23:15:27




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


なんでも質問して下さい。 http://××××××/natsuki0710


posted at 23:25:00




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


天才、なあ。


posted at 23:30:27




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


最近覚えた料理は? — りょ、料理ですか……。

半年くらいまともに料理してないんで、さいきん、じゃないかもしれないですが……。

半年前くらいに、肉じゃがおぼえました。赤ワインの味がしますよ!

こんど友人なんかに振る舞ってみた... http://××××××/a/achn7l52


posted at 23:34:28




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


私は天才と評されたことが何回かあるけれど、あれはたぶんそのひとから見てまあまあ秀でているって意味であって、本来的な意味で、天才、と言われていたわけではなかったように思える。ほんとに。


posted at 23:50:36




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


私は天才ではないよ……。ちょっと変わってるとは言われ続けていて、それはもしかしたらエキセントリックさにつながるのかもしれない。ちょっと能力があるとは思い続けていて、それはもしかしたら才能につながるのかもしれない。だからひとによっては、天才、っぽくは見えるのかも。でもねー、違うよ。


posted at 23:52:23




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


天才だったらたぶんこんなに苦しんでない。


posted at 23:53:02




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ふたたび。なんでも質問して下さい。 http://××××××/natsuki0710


posted at 23:54:09




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あ、ください、って開くの忘れた……。


posted at 23:56:56




2月17日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


まあ、もはやどうでもいいことだよね。自分が天才だろうが秀才だろうが凡才だろうが、私のやるべきことは書く、それに尽きる。書いて、楽しんでもらって。面白いって感じてもらえたら、もうそれだけでいいんだよなあ。私が天才か秀才か凡才かって、ぶっちゃけお客さんには関係ないでしょ?


posted at 23:59:17


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る