2017/04/12

2017/04/12

・政治学のリポート作成開始。「政党」について。(心理学にも社会学にもしなかった、とりあえずは)

・受講確定の授業の教科書を準備。

TODO

・毎日毎日言うけど、語学学習。たぶん現在、生活のなかでいちばん犠牲になってる。英語は授業の予習復習を指示通りに試すこと。いつもの通り、簡単なことを反復する。しかしドイツ語は?

 語学そのものの話ではなく、まずは学習計画を整理したほうがよさそう。英語、ドイツ語、フランス語、ラテン語、コイネーギリシア語、エスペラントなど、ここ数年はいくつかの言語を平行して学習しているので、語学にかんしてはいろいろと学習計画がとっ散らかっている気がする。効率もよくない。

 まずは英語のレベルを全盛期の程度までには引き上げることが先決かなと思うけど。

・そういえばそろそろ研究室に行って卒論の中間報告をしたいので、来週あたりまでに春休みの先行調査報告のレジュメを。

読んだ本…5冊

『すもももももも ~地上最強のヨメ~(5)』

『すもももももも ~地上最強のヨメ~(6)』

『新・ポケット版 学研の図鑑 地球・宇宙』

『ひだまりスケッチ(1)』

『もっと知りたいルネ・ラリック 生涯と作品』



●2017/04/13

・学問や勉強にかんしては、実際的にはなにもできなかった。

・語学の目標を頭のなかで整理してみた。

必要なのは、英語とドイツ語とラテン語とコイネー。

英語とドイツ語→院試に必要(そもそも進学するのか、できるのかさえも不透明だけど)

ラテン語→ウルガータ読みたい

コイネー→新約聖書読みたい

どうもいつもラテン語とコイネーの学習に流れがちだったのは、目標の差かなと思った。院試より、ウルガータでも新約でも、聖書を読むことのほうが魅力的だ。

でもいまの私に必要なのは、基礎的な英語とドイツ語であると思う。

まずはほんと基礎力。私には土台がない。

とりあえず暫定的に、今年の夏までに、

英語→TOEIC500(TOEIC初受験。英検は経験済みだけど、TOEICはほんと勝手がわからない。でも授業で、とりあえず500目指しましょうって先生が言ってたから)

ドイツ語→できれば6月の独検で4級。無理でも5級。

それまでは、ほかの言語はほっとく。

●TODO

・語学。以上の目標をベースにして、あしたからは具体的なマイルストーンを検討する。とくに、期間と教材。

・歴史学とかプラグマティズムの本とか届きはじめた。土日のことを考えると、できれば金曜にひと通り読んでおきたいけど……。

・ソクラテスのことをひととおりさらって、考える。これにかんしては予定として金曜に時間を確保済み。

●読了本→5冊

小説『風の歌を聴け』

漫画『ハードボイルド園児 宇宙くん(1)』

漫画『ハードボイルド園児 宇宙くん(2)』

漫画『すもももももも ~地上最強のヨメ~(7)』

『新版・小説を書きたい人の本』



2017/04/14

・大学の授業、「哲学基礎講読」。「ポール・ロワイヤル論理学」を読んでいくとのこと。一回めからめちゃくちゃ面白い。受講確定。

・ソクラテスについて学習を進めた。

・プラグマティズムの書籍を一冊読んだ。

・英単語学習を進めた。

●TODO

・英語学習、TOEIC500までの具体的なマイルストーン。

・授業の予習として、「ポール・ロワイヤル論理学」の精読を開始。

・引き続き、プラグマティズムについての参考書と歴史学についての参考書を読んでいく。

●読了本→11冊

『ソクラテス』

『ソクラテスはなぜ死んだのか』

『哲学入門 生き方の確実な基礎』

『哲学の道場』

『世界秘儀秘教事典』

『ブッダ物語』

『六の宮の姫君』

『シェーラひめのぼうけん 海の王冠』

『世界遺産ガイド 中央アジアと周辺諸国編』

『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』

『プラグマティズムの思想』





●2017/04/17

・プラグマティズムと歴史学の参考書をそれぞれ読んだ。準備した書籍はこれで半分程度読了。残りは月曜に読めるところまで読めれば。

・英単語の学習。D.B.1700のレベル2終了、レベル3に突入。

・ドイツ語の学習を再開。当面は教材は『しっかり身につくドイツ語トレーニングブック』。ひたすら、書いて声に出してを繰り返す。独検との兼ね合いを考えると、この教材を一か月程度で一周はしておきたいところ。

●TODO

・「ポール。ロワイヤル論理学」のⅠの第一章と第四章を精読する。

・TOEICを受験する日程を決定する。

・プラグマティズム関連と歴史学関連にかんする書籍を読了する。

・歴史概論の宿題「歴史と過去は」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る