●2016/08/10

■紙の日記にて


 一日家で原稿。

 もうすこしペースを上げねば。

 部屋で音楽垂れ流して作業している時間がいちばんしあわせ。


■パソコンにて


 7000字程度書いたんだよね。いちにち7000字だと、ちょっと遅いよねやっぱり。修正だけで十日以上かかることになる。加筆もあるのだから。

 一日ずーっとやってこれなのだから、やはり遅筆すぎるのかも。もうちょっとペースを上げたほうがいい。ツイッターにやたらと呟かない、ということくらいしか対策はないと思う。やはり、ツイッタ-に時間を取られすぎている。そろそろ高熱も冷めそうだし、せめて原稿をやっているときは、連ツイするのをやめようか。

 一日10000字を目標にしたいね。ただ、原稿を黒くして埋めればいいってわけじゃないから、そこらへんは気をつけて。良質なものを、もっと速く。


 夕方ピクシブであつトドを漁って、あつトドぉ!!!ってなった。ぱりーん、とも。

 いやー、あつトドはいいねえ……もともとトッティは好きだったけれど、こんなにジャストのところをくすぐってくれるカップリングが、まさかあるとはねえ。

 店員どうしとかバイト先で出会ったとかちょっと年上だとか、いろいろ設定はあるみたいだけれど、私はやっぱり高校時代に知り合って、なんだかんだでいま仲がいいっていう設定が大好物だな。トッティも単体として見ているわけではなく、六つ子は六人いるのに、どうしてあつしくんにとって「松野」はひとりだけ、トド松だけなのか。六つ子の世界というのがある。あつしくんはそのなかの人間ではない。そういうの……大好き。六つ子設定をあまり絡めていないひとも多いけれど、トド松は、六つ子の末っ子だからこそ映えるんだよね。

 あー、二次創作したいー。けれど小説を書くことが仕事とは、これいかに。


 あと、深夜にはやっと『神学の思考』を読み終わった。バルトを勉強しよう、と思った。

 池田晶子氏の『ロゴスに訊け』を読みはじめた。

 もっともっと、本を読みたい。もっと。もっと。


 四時就寝が定着してきたあたり、ちょっとまずいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る