ストーリーもキャラもプロットは作ったほうが絶対いいと思いますぅー。作らなくてもできるという人も、作ったほうがいいものができると思います。もちろん、作ってる作品の内容にもよりますが、プロットを作らなくても書ける作品は、わたしは好きじゃないです。
(近況ノートの返信)
わたしのキャラ、オリジナリティといっていただいて、ありがとうございます!その言葉、大切にしますー
作者からの返信
坂井様
コメントありがとうございます。
講評拝見していませんが、色々な意見はあると思いますが、あのキャラは最強だと思っています。一ファンとしては、それだけはぜひ曲げずに貫いて欲しいです。
これからも楽しい作品を読ませてください!
『プロット』というちゃんとした形ではないですが、作ってますね。
というか、書いて残しておかないと忘れるんですよね……
だから、ナシで書ける人の脳味噌の構造、ホント知りたいですよね。
何を食べたらそうなる事やら……?
昔はメモ帳に思いついたことを箇条書きにしてました。今はエッセイで垂れ流してますね。でも、エッセイにしたお陰か、細かいことまでちゃんと書いてあったり、思考の流れまで分かるので、実はアレ自分でめちゃくちゃ重宝してます。
そっか。木沢さんはプロットナシ派だったんだ……凄いなぁ……
作者からの返信
牧野様
返信遅れて大変申し訳ありません! 牧野様は作っていらっしゃるんですね、確かに残しておかないとなかなか長編は難しいですよね。
牧野様のエッセイはまさに牧野様の脳内を覗いている感じですね、でもあれを残しておくと後から振り返るととても役に立ちそうです!
コメントありがとうございました。
コメント失礼いたします。
僕はプロットもキャラ設定も作りません。というか作れないです。
ほんとにそれが悩みで、プロットを作るコツがよくわからないんです。
だから、長編に手をだせずに短編ばかり書いてます。
ただ、短編ばかり書いていると、短編がおもしろくなってきて、しばらくは短編を書き続けようかと思っています。
でも、急に短編をやめるかもしれませんが。
つまり、自分の方向性が全然決まってません。w
作者からの返信
烏目様
コメントありがとうございます! 自分と同じですね、自分は型を決めてしまうと、なんか味気なくなってしまう気がして書けないんです。でも烏目様は短編で成功されているじゃないですか! もっとそのまま突っ走ってもらって良いと思います、というよりお願いします!
次作のエピソードでコメントを拝借いたしましたので、ご了承くださいm(_ _)m
わたしはサブキャラもふくめて簡単な履歴書をつくりますねー。これは役者時代に身についた習慣みたいなもので、詩とか雰囲気重視の掌編以外は短編でもざっくり考えます。
あと、これは小説を書くようになってからはじめたんですが、キャラ本人よりも家族構成をわりとしっかり考えます。親の仕事は会社員なのか自営なのか、両親はそろっているのか、共働きなのか、兄弟姉妹はいるのか。住んでいるのは集合住宅なのか戸建てなのか。そのへんを考えてると、性格とか価値観とか、そのキャラの『キャラ』が自然と出てくるので( *´꒳`*)੭
作者からの返信
野々ちえ様
ありがたきコメント、とても嬉しく拝読いたしました。
野々ちえ様のような方のテクニックを聞けるなんて、カクヨム様々ですね。
なるほど、家族構成ですね。家族構成ってその人の人格にかなり強い影響を与えますよね、家族構成によって生活スタイルも変わる、選ぶ行動も変わりますよね。
とある創作本に書いてあったことを思い出しました。
食事風景、寝起き風景をしっかり書こうと。そこにはその人の生活レベル、こだわり、感情、くせなどがしっかりつまっているからとありました。
勉強になりました、ありがとうございました!
どもども。
プロットもキャラ設定も書きますが、書くだけです。無視して書いてます。やっぱり、ノリと勢いで書くのが好きなので。
作者からの返信
星埜銀杏様
コメントありがとうございます。やっぱりノリと勢いは大事ですよね、逆にどれだけ頑張ってパソコンに向かって絞り出そうとしても出ない時は出ませんよね。