第70話 微かな違和感

「……それじゃあ、その魔物を退治すればいいんですね」

「はい。このままでは、この村は終わりです」


 私の確認に、白髪の村長さんは涙ながらに頷いた。痩せ細った肩はとても小さく、頼りなげに見える。

 この人の、そしてこの村に住む人達の為にも、必ず依頼を成功させなきゃ。私はそう、決意を新たにした。


 今回の依頼の内容はこうだ。

 村の近くにある洞窟に、最近、強い魔物が住み着いた。何度かギルドから討伐の為の冒険者が来たけど、洞窟に行って帰ってきた者は誰もいなかった。

 今は洞窟で大人しくしてる魔物だけど、いつ村を襲いに来るか解らない。だから一刻も早く、魔物を退治して欲しい……という事だった。


 正直、難易度が高い依頼である事は事前にギルドから聞いていた。本当にいいのかと、受ける前に何度も念押しされた。

 けど、きっと。これくらいは一人でこなせるようにならないと、サークは私を認めてくれない。

 いつも一緒のサークがいない事に、不安はある。でもこの程度で弱音を吐いてたら、いつまで経っても一人前になんかなれない。

 もう、サークが悪夢に悩まされなくて済むように……絶対一人で、この依頼、こなしてみせるんだから!


「今夜はこの村で、どうかごゆっくりお休み下さい。どうか、どうか魔物を……!」

(……ん?)


 けれど村長さんが、両手を前に出し祈る姿勢になった時。私の目に、あるものが映った。

 それは、村長さんが身に付けていたブレスレット。シンプルだけど洗練されたデザインのそれは、私の見立てだと、多分純銀製だ。

 村長さんの家まで来る途中で見た村の様子は、とても裕福そうには見えなかった。この家の内装だって、質素そのものだ。


 そのブレスレットは、魔物の脅威に晒された村というイメージからはかけ離れて見えた。


 ……ううん、持ち物一つで人を疑うなんて良くない事だ。もしかしたら、村長さんの唯一の贅沢なのかもしれない。

 でも……でも。もし村長さんが、何か隠してるのだとしたら……。


「あ、あの……」

「冒険者さん、宿泊の準備が出来ました!」


 意を決して口を開いたその時、部屋の外から別の村人さんの声が響いた。それを聞いた村長さんは、弱々しい笑みを浮かべてこう言った。


「無力な我らに出来る事はこれくらい……冒険者殿、あなたにこの村の命運を託します」

「……解りました」


 完全に聞き出すタイミングを失ってしまい、仕方無く私はそのまま部屋を出た。部屋の外には髭面の男の人が待っていて、私を見ると「こちらです」と先導して歩き出す。

 私の胸には、一人で依頼をこなす事とは別の不安が生まれ始めていた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る