第19話 衝撃

 リビングアーマーが振り下ろした斧を、サークの曲刀が受け止める。サークはそのまま斧を受け流してリビングアーマーの懐に滑り込み、曲刀の背で甲冑の兜を跳ね上げた。

 兜がクルクルと回転しながら飛び、地面へ転がる。兜の下には、何もない空間があるだけだった。

 魔道具を動かす技術を応用して作られたゴーレムの一種であるリビングアーマーには、中身がない。倒すには魔力の供給元である、鎧のどこかに描かれた魔法陣を破壊するしかないのだ。


「見えた!」


 鎧の内側、襟元近くに描かれた魔法陣をサークが見つけ、深く切り裂く。魔法陣を破壊されたリビングアーマーはただの鎧に戻り、その場に崩れ落ちた。


「やるねえ。アタシも負けてられないね、『集え氷よ』!」


 その一部始終を二体のリビングアーマーの攻撃をかわしながら見ていたドリスさんが、詠唱を開始する。すると持っていた二本のダガーが、厚い氷に覆われた。


(ドリスさんは魔法戦士……!)


 ドリスさんが氷のダガーを踊るように振るい、リビングアーマーの関節に傷を付けていく。その傷は見る間に凍り付き周囲に霜を降りさせ、リビングアーマーの行動を封じた。


「そらよ!」


 動きを止めたリビングアーマー達の兜を、ドリスさんの回し蹴りが撥ね飛ばす。そして露になった魔法陣に同時にダガーを突き立て、リビングアーマーをただの鎧に変えた。


(――私だって!)


 残りのリビングアーマー達に向けて、私は左手をかざす。そして纏めて焼き払うべく、解放の言葉を詠唱した。


「『我が内に眠る力よ、爆炎に変わりて敵を撃て』!」


 左手から生み出された火球は真っ直ぐに飛び、リビングアーマーの群れを直撃する。着弾点で爆発が起こり、辺り一帯のリビングアーマーが吹き飛んだ。


「やった……!」


 私は喜んだけど、直後に見たものに表情が凍り付く。リビングアーマー達は兜を吹き飛ばされ、炎に包まれながらも、その動きを止めなかったのだ。


「魔法陣だけ狙うのに広範囲向けの魔法は不向きだよ! ここはアタシらに任せな!」


 ドリスさんがそう叫び、兜を失いながらも斧を振り回すリビングアーマー達に迫る。サークもすぐにそれに加わり、魔法陣を剥き出しにしたリビングアーマー達を次々と殲滅していった。

 そうして気が付けば、その場に立っているのは私達三人だけになっていたのだった。


「ふう、何とか片付いたね」

「ああ。クーナ、怪我はないか?」


 ――チクリ。


 サークの心配の言葉が、針のように胸に刺さる。怪我なんてある訳ない。だって私は、何もしてないも同然なんだから――。


「……私、先の様子を見てくる」

「あっ、おい、クーナ?」


 サークが呼び止めるのも聞かず、私は通路の先へと駆け出した。



「……何やってるんだろう、私」


 二人が見えなくなったところで、私は足を止める。グルグル、グルグル、嫌な気持ちが頭の中に渦巻いて離れない。

 肩を並べてリビングアーマーに立ち向かう二人は、まるで歴戦の相棒同士のようだった。私の入る隙間なんて、どこにもなかった。

 サークは私を、仲間と呼んでくれる。けど私は本当に、サークの仲間として相応しい人間なの?

 私よりも、もしかしたらドリスさんの方が――。

 そこまで考えて、私は首を横に振った。それ以上の事を、考えたくなかった。


「……戻ろう。一人でいると、余計に嫌な事ばっかり考えちゃう……」


 きびすを返して、来た道を戻る。道は幾つも別れ道があったけど、自分がどの道から来たかぐらいは覚えていられた。

 そして、最初の広間まであと少しの所まで来た時だった。


「――本当は、アンタもウンザリしてるんだろう?」

「!!」


 そのドリスさんの声に、反射的に物陰に身を隠す。そっと広間の様子を覗き見ると、サークとドリスさんが壁際に身を寄せて話をしていた。


「……何の話だ」

「アンタほどの男が、子守りに専念するだなんて勿体無いっつってんだよ。アタシなら、アンタと対等にやっていける」

「……大きく出たな」


 何? 何の話をしているの?

 嫌だ。この先を見たくない、聞きたくない。そう思うのに、体はちっとも動いてくれない。


「アタシにしな。アタシならアンタを満足させられる。総てにおいてね」


 そう言って、ドリスさんはサークに顔を近付け――。


 ――唇に、深く深く口付けた。


「――!」


 それを目にした瞬間。私は再び、通路の奥に向けて走り出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る