ショタっ娘のお祭りデビュー(12)

 日本中をくまなく探せば、ほんとにメロンの果汁を配合したラムネの一本や二本はあるんだろうが、何せ「フレーバー」って言っちゃったからね。


 屋台のおじさんがバカ正直だったという笑い話で済むならそれでいいんだけど、ミオのように純粋な子供にとっては、難しい言葉でけむに巻かれたような気持ちになりかねないので。


「じゃあ、お兄ちゃんのパインも?」


「たぶんね。ラムネが持つ本来の味をフイにしたくないから、色付けだけでそう見せてるんじゃないかと」


 なんて、幼い子供の夢をぶち壊さないよう、推測するフリをしつつ懸命にフォローしているんだけど、本来は俺の役目じゃないんだよなぁ。


 どうしてここのおじさんは、軽々けいけいに口を滑らせるかな。


「ま、ラムネの詳しい事情はこの辺にするとして、とりあえず飲ませてもらおうよ。まずは喉を潤さないとな」


「うん。それじゃ、どこかでお休みしながらの方がいいよね」


「そうだね。どこか、休憩ができるベンチでもあればいいんだけど……」


 俺がそう答えながら、首を伸ばして境内を見回していると、ラムネ屋台のおじさんが声をかけてきた。


「兄ちゃんたち。うちに休憩所があるから、そこで飲んでいきなよ」


「え、いいんですか?」


「構わないよ。ウチも空き瓶を回収しておきたいから、ここに置いていってくれると助かるのさ」


「なるほど、そういう事なんですね。では、お言葉に甘えます」


「あいよ、ごゆっくり!」


 屋台の裏側にある休憩所へと通された俺たちは、各々パイプ椅子に腰掛け、テーブルの上にお絵描きせんべいが入った袋と、さっき買ったばかりのラムネの瓶を置く。


 実を言うと、自宅のマンションから、お祭り会場である神社まで結構な距離を歩いて来たので、休憩所で一息つけるのはありがたかったのだ。


「ふー、何とか人心地ついたな。ミオ、疲れてないかい?」


「まだ下駄に慣れてないから、ちょっぴり歩き疲れたのはあるけど、大丈夫だよー」


「そっか。ミオは下駄を履くの、初めてだったね」


「お兄ちゃんは子供の時、下駄でお祭りに行ってたの?」


「うん。浴衣を着る時はもっぱら下駄か草履だったな。最近はスニーカーで行く人もちらほらいるみたいだけど」


 それじゃあ風流が無いかもなぁ、というのはあくまで俺個人の主観による意見なので、あえて口にはしなかった。


 似合う似合わないは別として、歩きやすさを重視するなら、機能性に優れたものを履くのは至極もっともな選択なので。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る