実食、イカ料理(7)

「はふはふ。これあひゅいよ、お兄ひゃん」


「え、さすがに熱すぎたか。お水飲む?」


「んーん、だいひょうぶ」


 とは言うものの、やはりジャガイモの方は熱がこもりすぎているのか、なかなか噛みきれない様子だ。


 ミオは、熱々のじゃがバターを口の中で冷ましながらゆっくりと咀嚼し、飲み込み終えると、火照った顔を扇いで一息ついた。


「ふー、熱かったぁ」


「はは。それで、初めて食べたじゃがバターの感想はどうだった?」


「ジャガイモに味がしみ込んでるからおいしかったよー。でもすっごく熱いから、お兄ちゃんも気をつけてね」


「了解。じゃあ、ちょっと冷ましてから食べるようにするよ」


 俺は一口サイズのヒイカとジャガイモを小皿に盛り、火傷せず食べられるようになるまで、しばらく放熱させる事にした。


 この料理、ジャガイモもヒイカと同様に炒められたわけだが、パセリも散らされているし、コンセプトとしては和風ジャーマンポテトになるのかな?


 これでウインナーが添えられていたら、ほぼ完全にジャーマンポテトなんだけど。


 バター炒めの熱が冷めるまで、イカ団子のコンソメスープをすすったり、天ぷらをおかずにして炒飯の残りをかっ込んだりしていると、小皿に盛ったバター炒めの湯気が少なくなってきた。


「そろそろいいかな。いただきまーす」


 今こそ食べごろだろうと判断し、俺はヒイカと、ホクホクのジャガイモをまとめて頬張る。


「どう? お兄ちゃん。熱くない?」


「うん、平気だよ。今はちょうどいい熱さになってるから、ミオも食べてごらん」


「じゃあボク、今度はイカちゃん食べるー」


 ミオは、バターで香り付けされたヒイカのイカリングを箸でつまみ、ふうふうしてから少しだけかじってみせた。


「あ、ちょっと甘辛くてふわふわしてる! バター炒めってすごく香ばしいね、お兄ちゃん」


「そうだな。バターを溶かして食材にからめると、こんな感じで食欲をそそる香りが出るんだね。あと、口当たりがまろやかになって食べやすいし」


「そだね。お兄ちゃんの釣ったイカちゃん、とってもおいしいよー」


 実を言うと、さっき運ばれてきたヒイカのバター炒めは、俺たちが釣った分をまとめて一皿に盛り付けてあったのだ。


 なので、どのイカリングが、どっちの釣ったものかはひと目では分からない。


 だけどミオは、このヒイカのバター炒めは全部俺の釣果によるものとして、喜んで食べてくれているのである。


 何て心優しい子なんだろう。ほんとにうちのショタっ娘ちゃんは天使みたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る