夜のデートはイカ尽くし(14)

「……お、見てごらん。ちょっと大きなイカが寄って来たぞ」


「ほんとだー、ボクが釣ったのよりおっきいね。エサだと思って来たのかな?」


「きっとそうだね。このイカを釣って、二人でおいしいバター炒めを食べような」


「うん!」


 ヒイカ釣り体験を始めておよそ十数分の間、竿をしゃくり続ける努力が実り、ようやく一匹のヒイカが餌木に興味を示してやってきたのだ。このチャンスを逃す手はない。


 ミオは俺の隣で手を組み、お祈りするような仕草を見せている。


 こんなに一生懸命応援されて獲物を逃したらかっこ悪いし、何よりガッカリさせちゃう事になるからな、ここは慎重に行こう。


 徐々に近寄ってきたヒイカのために、俺は餌木の動きを少し緩め、抱きつきやすくなるように工夫をする。


 こういうのは、澄んだ水の中で泳ぐイカを目視で確認できる状況だからこそのテクニックだ。


 今やっているのは、いわゆる〝サイトフィッシング〟に分類されるのだが、基本的に、サビキなどは別として「見える魚は釣れない」と言われる。


 だが、生簀で泳ぐヒイカがエサに興味がないかというと、決してそうではないはずだ。


 自分の直感と腕を信じ、竿を動かし続けていると、大きめなヒイカはようやく餌木を抱き込み、カンナに足を引っ掛けた。


 ここまで来れば、もう勝ったも同然。あとは手返しでイカを釣り上げるだけだ。


「よし、釣れた!」


「やったぁ。お兄ちゃん、すごーい!」


 カンナに足を取られたヒイカは頭を下にした状態でぶら下がっており、もはやこれまでと観念したのか、スミを吐く様子も見せなかった。


 尖ったカンナで客の手をケガさせるわけにはいかないという理由もあり、ヒイカを仕掛けから外すのは店員さんにお任せ。


 そうやって、無事に桶に入れられたヒイカ二杯は厨房まで運んでもらう事になった。


 おいしくなって帰って来いよー。


「ごめんなミオ、イカを釣り上げるのに時間がかかっちゃったよ」


「んーん、いいの。イカ釣りをしてるお兄ちゃん、すごくかっこよかったよ!」


 ミオは周りの目も気にせず、勢いよく俺の胸に飛び込み、顔をうずめるように抱きついてきた。


 そんなミオの頭をなでなでしていると、まるで彼女とイチャついているみたいな気分になり、優越感でついつい顔がにやけてしまう。


「かっこよかった」かぁ。なかなか釣れなくて、もたもたしているように映ったんじゃないかと心配していたんだが、そう言ってもらえると嬉しいよ。


 これで少しは、お兄ちゃん、いや彼氏として、男らしいところを見せられたかな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る