初めてのカラオケ(8)

「ふぅ。ありがとな、ミオ」


「んーん。ボクの方こそ、無理言ってごめんね」


「いいんだよ、かわいいミオのためだからな」と、いつもなら言うのだが、さすがにレニィ君たちが見ている前でイチャイチャするのも何なので、ミオの頭を撫でるだけに留めておいた。


「次は誰が歌うんですか? ミオ君?」


 タンバリンをテーブルに置いたユニィ君が、デンモクを持って尋ねてくる。


「あ。そうですね。僕も、未央さんの歌が聴きたいです」


「んー? レニィ君が先じゃなくてもいいの?」


「はい。僕はまだ、何を歌いたいか決めていないので……よかったら」


「じゃあ、次はボクが歌うねー」


 ミオはユニィ君からデンモクを受け取ると、タッチペンを片手に、曲探しを始める。


 果たしてミオは何を歌ってくれるのだろうか。


 アニメソングが続いているから、この流れでもう一曲アニメソングが来るのかな?


「んーと、『夢を』……」


 ん? 夢を?


 そのフレーズが曲名の一部なのか、歌い出しなのかは分からないが、とにかくミオはこの短時間で、デンモクの使い方をほぼマスターしているようだ。


 やっぱり子供は頭が柔らかいから、操作方法の飲み込みも早いんだろうなぁ。


 まだ声変わりしていないミオの事だし、女性ボーカルの歌も苦にせず歌えるんだろうと思うと、いろんな曲が期待できる。


「あった! これで〝送信〟を押せばいいんだよね」


「うん、合ってるよ。ミオは何を歌うんだい?」


「えっとね、音楽の授業で習った曲なんだけど、お兄ちゃんは知ってるかなぁ」


 送信ボタンを押したミオは右手でマイクを持ち、左手で胸の高鳴りを鎮めようとしている。


 音楽の授業で習ったのなら、当然、教科書に載っている曲だという事になるよな。


 童謡どうようかな? でも俺が子供の頃は、某ラジオ局の番組で〝失われた唱歌しょうか〟なるコーナーをやってたんだよなぁ。


 あのコーナーで取り上げられていたのは、主によく歌われていた童謡や童歌わらべうた


 例えば文部省(当時)唱歌である『村の鍛冶屋かじや』なんかは「今は鍛冶屋なんて存在しないから時世に合わない」、あるいは「今の子供には金打ちする音や光景の想像がつかない」という理由で、教科書から消されてしまったのだ。


 そうやって昔の名曲がどんどん駆逐くちくされて今日に至るのだが、現代社会を生きる子供たちは、学校でどんな童謡を教わっているのだろうか。


 ……まぁ、習っているのは童謡だけじゃないから、歌うのは違うジャンルかもな。


 近年の教科書では、普通にJ-POPも教材として採用されるみたいだし。


 とにかく何でもいいんだよ、かわいいミオの歌声さえ聴ければ。


 今は勉強じゃなくて、カラオケという娯楽をたしなみに来ているんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る