初めてのディナーバイキング(3)

 野菜もこの島で栽培されているものばかりで、通年収穫できるものや、いわゆる夏野菜を使った料理もある。


 中でも目を引くのがかぼちゃの天ぷらで、かぼちゃは野菜なのに甘くてうまいし、栄養も豊富だから個人的には大好きだ。


 仕事帰りで晩ご飯のおかずを確保するべくスーパーへ行く時も、惣菜としてかぼちゃの天ぷらを買い、ミオにも食べさせてきた。


 それを繰り返すうちに、ミオの好みも俺に似てきたのか、惣菜のかぼちゃが食卓に並ぶと大喜びするのである。


 という事なので、俺とミオは二人揃ってかぼちゃの天ぷらと、その他数品をプレートの片隅に添えた。


 かたや肉の方だが、他の宿泊客に人気が高いのは地鶏を使った焼き鳥や、このコーナーで一番の目玉である、佐貴島牛のステーキと〝しぐれ煮〟のようだ。


 特に、鍋いっぱいに盛られたしぐれ煮は、島で育てたゴボウと一緒に甘辛く煮込んであるので、ご飯が進むこと請け合いである。


「お肉がいっぱいだねー」


「うん。どれも脂が乗っててうまそうだ」


「ボク、焼き鳥を食べよっかなぁ」


「いいねぇ、タレと塩から選べるのか」


「んーと、このモモとって言うの? 後はねぎまにするー」


 ミオはあまり牛肉に興味を示さなかったのか、焼き鳥だけを取って先に進んでいった。


 んじゃあ俺は、せっかくなのでしぐれ煮を盛り付けて、後で白飯に乗っけていただくとするか。


 和食コーナー最後は炊きたての白ご飯が詰まった特大の炊飯器と、わかめは別入れにする味噌汁の鍋が並んでいた。


 各々で適量のご飯をよそい、味噌汁をぎ、プレートがひっくり返らないよう注意しながら容器を乗せる。


 ついでに、小皿にいくつかの漬物を乗せ、これで一周目のご飯は完成だ。


「いただきまーす」


 ミオがまず箸をつけたのはかぼちゃの天ぷらで、揚げたてで衣がしっかりしているからか、咀嚼するたびにサクサクと心地いい音が聞こえる。


「かぼちゃ、甘くておいしいねー」


 幸せそうにかぼちゃを頬張るその顔を見て、まるで自分の事のように嬉しくなった。


 やっぱりかぼちゃに外れはない。その果肉はもちろんの事、何なら種だって、オリーブオイルで炒ってしまえばおいしく食べられるのだから。


 俺もまずは大好きなかぼちゃからいただき、次に、シソの葉やナスのの天ぷらも食す。


 ナスの食感というか、このキュッキュッと音を立てる歯応えがまたいい。


 ナスは基本的に水っぽく、味らしい味がついていないので、天つゆをつければその味になるし、味噌田楽にすれば、そのまま甘辛い味噌の味で楽しめる。


 こんなにうまいのに、俺のお袋は謎の理由でナスが食えないってんだから、もったいないよなぁ。


 ミオは野菜に関しては好き嫌いが無いので、ナスはもちろん、一緒に持ってきたオクラの天ぷらも喜んで食べていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る