憧れのウサちゃんパーク(8)

「ほら、こっちにもエサあるぞー」


 俺は小さくちぎったキャベツをさらに細かくして手のひらに乗せ、こちらの方に興味を向けようとする。


 すると、ミオに群がってはいたものの、全くエサにありつけなかった小ウサギが、一羽だけやってきた。


 その小ウサギはよほどお腹が空いていたのか、手のひらにあるキャベツを、もしゃもしゃと一心不乱に食べ始める。


 きっとこの子は体が小さいから、背伸びをしておねだりしても、他のウサギとの競争に負けちゃうんだろうなぁ。


 よしよし、今のうちにいっぱい食べな。


 俺は小ウサギが食べやすいよう、ニンジンのスティックも短く折って分け与えた。


 今まであんまり意識していなかったけど、ウサギが一生懸命エサを食べる姿って、すごく愛らしいよなぁ。


 見ているだけで心がほっこりするというか、癒やされるような気がする。


 さっきのふれあい広場といい、こういう体験をお手軽にやらせてもらえるから、ウサちゃんパークは女性や子供に人気なんだろうな。


「お兄ちゃーん。もうエサ無くなっちゃったよ」


 空っぽになったカップを持ったミオは、次から次へとおねだりしてくるウサギに群がられていた。


 全くミオに警戒心を抱いていないウサギたちにとって、空のカップに残っている野菜くずとその匂いが、食欲をかきたてているのだろう。


「じゃあ、俺の分を一緒にあげよっか」


「うん。ありがと」


 俺のカップの中に残っていた野菜を二人で分け合い、その野菜を、匂いに惹かれて寄ってくるウサギたちに食べさせる。


 さすがは元気なウサギばかりだ。二人分の生野菜を全部食べ終わるまで、ものの十分もかからなかった。


「ウサちゃんって、お野菜が大好きなんだねー」


「そうだなぁ。飼育員さんは『ニンジンはおやつ』って言ってたけど、まさかキャベツも食べるとは思わなかったよ」


「他には何を食べ……ひゃっ!?」


 かがみ込んでいたミオが突然、何かに驚いた様子で立ち上がった。


「ん? どうした?」


「ウサちゃんにお尻をつつかれたぁー」


「ははは。たぶん、『もっとエサちょうだい』って言ってるんだろうね」


「もう。エッチなんだからぁ」


 恥ずかしさからなのか、ミオは頬を紅く染め、ショートパンツの臀部をさすっている。


 昔、鹿がいる某公園に行った時は、野生の鹿が〝鹿せんべい〟欲しさに、ふっ飛ばされそうな勢いで小突いてきたものだ。


 あれのウサギ版だと思えば、微笑ましい光景ではあるよな。


「またつつかれないうちに出ちゃおっか」


「はーい。ウサちゃんまたねぇ」


 俺たちは、エサを求めて追いかけてくるウサギをなだめつつ、ウサちゃん広場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る