第22話「ホームカミングpart1」

 広場を出て例の馬車に揺られている間、シエラはずっと何かを考え込んでいるようだった。隣に座っているパンドラはクラークを抱きかかえたまま、静かに寝息を立てている。


 パンドラの見せた遺跡のイメージと、いなくなったシエラの妹、無関係ではなさそうだが、どんな関係があるのか全く分からなかった。


 それに転生前に出会ったシキのこともある。


 だがリュウトには、あそこで出会った少女がシキであるということが、何よりシエラの妹であるということが理解できなかった。


 ふと窓の外を見ると、馬車は市街地を抜けて、草原に設けられた一本道を走っていた。傾きかかった白っぽい太陽が、草原を黄金に照らしている。


「……できることなら、シキと一緒にここに帰りたかった」

「シエラさん……」


 シエラは前かがみになって両手を組むと、決意をみなぎらせた表情でリュウトの顔を見た。


「明日、ターコイズ·ディストリクトに行く。できれば、君たちにも来てほしい。わがままなのは分かってるけど――」

「――行きますよ」


 リュウトの放った言葉に、シエラは驚いたように目をぱちくりとさせた。


「俺たち、シエラさんに借りがありますから。それに俺のこととか、シキさんが何か知ってるかもしれませんし」

「不本意だがな」と、クラークが付け加える。

「おい、そういうとこだぞ」


 そうか、とシエラは笑った。


「じゃあ今夜はしっかり食べて英気を養わないとね。家でイオがおいしい夕食を作って待ってるはず。さて、そろそろ着くよ」


 そう言って顎で示す小さな丘の上に、家がぽつりと建っているのが見えた。風車が立ち並ぶそこに家が建っている様は、とても幻想的な風景だった。


「あれが我が家よ」


 シエラの実家は二階建ての一軒家で、ベージュのファサードには赤い布のついた鈴がいくつか吊り下げられている。

 そして家の真横にはトリノ號が駐機しており、ファンシーな家の隣に黒い鉄の塊が置いてあるという少しシュールな光景になってしまっていた。


 家の前で馬車が停車し、シエラは少し嬉しそうに馬車を飛び出した。そして大きく伸びをすると、両手を広げて五年ぶりの空気を肺いっぱいに吸い込んだ。


「ここは……父さんと母さんが二人で建てた家なんだ」

「二人で?」未だに眠っているパンドラをおんぶしながら、リュウトは言った。


 家を建てるのも異世界式なのか、と少し驚く。


「『歌』を使ってね。歌は古い魔術の形態なんだけど、二人はそれを使ってこれを作ったの。さぁ、入って。案内するわ」

「あぁ、また魔法ですね」


 妙に納得しながら家の中に入ると、どこか懐かしいような、いい匂いが鼻孔をくすぐった。


「イオ! ただいま!」


 玄関の奥からは何かを焼く音とともに、「お帰りなさいませ!」とイオの返事が返ってきた。

 シエラの後ろについてリビングに向かう。テーブルの上にはすでに、夕食の準備がされていた。


「もう少々お待ちください。今、メインディッシュを準備中です」


 台所から出てきたイオは、猫のような生き物のワッペンを着けた紺色のエプロンを着ていた。


「イオ、そのエプロンは?」

「ああ、これですか? これは昔シエラ様が作ってくれたものなんですよ。昔ながらの製法で、ちゃんと布を使っているんです」

「懐かしいなぁ。結構大変だったんだよ。それ」


 椅子の背もたれに上着を掛けて、シエラは席に着いた。


「存じております。リュウト様たちも、席にお着きください。そろそろ焼きあがりますので」


 おぶっていたパンドラを揺さぶって起こしてやると、寝ぼけ眼を擦って大きくあくびをした。


「ほらパンドラ、着いたぞ」


 席に座らせてやると、リュウトも自分の席に着いた。テーブルの上にはサラダの大皿や、スープの器などが置いてある。


「さて、出来上がりましたよ」


 台所からイオが運んできたのは、焼いたひき肉の塊――つまりハンバーグだった。


「イオ、これってもしかして……」

「はい。ハンバーグでございます。リュウト様の服を分析したところ、この世界で言うオールド・アースのアーカイブにたまたま載っていましてね。やはり慣れている味のほうがよいかと思ったのです」


 目の前に運ばれた皿に乗っていたのは、まぎれもなくハンバーグそのものだった。まさかこんな形で見慣れたものと遭遇するとは。リュウトは思わず目頭が熱くなった。


「さて、料理も出そろったところで、そろそろ食べますか」

「シエラさん、食べる前に何か、することってあります?」

「することって……?」と、首を傾げる。


「なんか祈ったりとか、儀式めいたことをするとか……」

「ああ、そういうのは無いわね。君のところはあったの?」

「いただきますって言って、食べ物に感謝するんです」

「なるほど、じゃあ君に合わせよう」


 リュウトが両掌を合わせると、シエラとイオの二人もそれに倣う。パンドラは少々困惑した表情をみせつつも手のひらを合わせた。


「じゃあ、いただきます」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る