絶望<ルシアン視点>

僅かに動かすだけで痛みが全身を巡る。

膝から先が砲弾による爆発で無くなってしまった所為だ。


ロイエとアビスは、爆発だけでなく、魔力を吸われて動けなくなってしまった。

俺も同じ状況に陥ってもおかしくない筈なのに、何故動けているのかは不明だが、今はその事に考えを巡らせている余裕は無い。


早くミチルの元に行かねば。


奥歯を噛み締めながら、腕だけで前に進んで行く。


別々の場所に向かおうとしたあの時、ミチルがあんなに嫌がったのは、こうなる事が分かっていたのだろうか。

いくら彼女が特別な存在だからと言って、そんな事はあり得ないだろう。

そう思うのに、今は後悔が押し寄せる。


ミチルを至星宮に置いて、自分だけ皇都に向かおうとした時、彼女は怒った。

嫌がる事はしないと約束したのに、俺はまた、同じ過ちを犯したのだ。

虫の知らせでも何でも良い。彼女は俺と離れたくないと願ったのだから、叶えるべきだった。

それなのに、この様だ。

罰が当たった。


「……っ」


痛みがダイレクトに脊髄に響く。

その度に口の中に鉄の味が混じる。


この身体は長くは保たないだろう。

肋骨が折れていると思う。

両脚からの出血も、傷の割には多い。


「ミチル……」


もう、生きていないかも知れない。

見上げた先の要塞は、見るも無残な程に試作艦の砲撃を受けていた。

祈りは失敗した。

何度も魔力を奪われた。


守れなかった。

ミチルだけは守りたかったのに。

それでも、ミチルの元に行きたい。


要塞の上空に、再び光が灯る。

もしかして、皆、無事なのか?

…………いや、違う。さっきとは光が違う。

この光は、ミチルが歌う時に起きる、魔素が魔力に変わる時の光だ。


……ミチルが、生きてる?


赤、オレンジ、緑、青、七色の光が浮かんでは消えた。

何が起きてる──?


歌が、かすかだが、聞こえる。

間違いない、ミチルの声だ。

生きてる事が嬉しいのに、何故、こんなにも胸騒ぎが止まらないのか。


「止めろ」


駄目だと、脳の奥でもう一人の自分が叫ぶ。


「止めてくれ!」


止めなければ。

痛む度に奥歯を噛み、進んでいく。

前に進めない俺を嘲笑うように、要塞の上に光が集まっていく。


不意に、ミチルの声がした。


── 愛してます、ルシアン。

  愛してます、誰よりも。


「ミチル……ッ!!」


要塞を光のドームが包み、その光は周囲をあっという間に飲み込んでいく。

俺も、何もかも、包むように。

温かく、優しくて、あまりの眩さに目を開けてはいられなかった。







目を開ける。

身体を起こす。

気絶していたようだ。


光に呑まれる前にあった身体の痛みが無い。

膝から先が元に戻っている。


何故──?


「ルシアン様!」


声のする方に顔を向ける。

ロイエとアビスだった。

馬を連れてこちらに駆けて来る。


「無事だったのか?」


「最後の魔力を吸われて意識を失ってからの事は覚えておりません。目覚めたら、怪我もなく、魔力も枯渇しておらず……戸惑いはありますが、今はミチル様の元へ向かいましょう」


馬に跨り、ミチルのいる要塞へと向かう。

何故馬も元通りに、生きているのか。

要塞は、意識を失う前に見たまま、砲撃による損傷を受けたままだった。


胸騒ぎは、収まる所か、酷くなる一方だった。


要塞の前で馬から降りる。

名乗ると扉は直ぐに開いた。滑り込むように中に入る。

城内は騒然としている。

呼び止める声を無視し、屋上を目指した。


駆け上がった屋上では、人の輪が出来ていた。

誰も何も話さない。

恐ろしく静かだった。


ミチルの姿が見えない。

分かっている。

あの輪の中に、ミチルはいる。


「アルト伯……」


俺の存在に気付いた人物の声に、輪が動いた。

イルレアナ様が、座った状態でミチルを抱きかかえている。

心臓の鼓動が早まる。

それなのに、全身の血を全て抜き取られたかのように、力が入らない。

ふらつく脚で、ミチルの前まで辿り着く。


イルレアナ様の腕の中にいるミチルは、青白い顔をしていた。

生気の、無い顔。


溢れ落ちるイルレアナ様の涙がミチルの上に溢れ落ちる。イルレアナ様が、震える手でミチルの頰を撫でる。


「ミチル、ルシアン様よ……会いたかったのでしょう? だから……起きて……っ」


悲痛な叫びだった。

痛かった。

胸が、とてつもなく。


手を伸ばしてミチルを抱き寄せる。

ミチルの首が、人形のように力なく傾いた。

体温の、感じられない身体。


「……ミチル……?」


呼び掛け、軽く揺らす。

啜り泣く声が聞こえる。


「ミチル?」


声が上手く出せない。かすれる。

咽喉が乾く。


頰に手を触れる。

冷たい頰に、胸が抉れそうになる。


「ミチル……ッ」


お願いだから。

誰か言ってくれ。

一時的に意識を失ってるだけだと。


そう願うのに、何処か冷静な自分がいる。

ミチルはもう、死んだのだと言う。

受け入れたくないのに、目の前の彼女が、それを肯定する。

力なく身体から離れる手。

生気のない唇。

いくら触れていても温かくならない身体。


ミチルの手に、何かが握られているのが見えた。

そっと手を広げると、婚約者だった際に送ったアレキサンドライトの、雫型のペンダントだった。


声が出なかった。

叫び出したかった。


鳩尾の辺りが、握り締められたように縮む。

苦しい。

胸が、心臓が潰れそうになる。


俺を、待っていてくれた?

だからこうして、ペンダントを……?


それなのに。

俺が守れなかったから。

間に合わなかったから。

俺が、あの時離れたから。


全てに後悔しかなくて。

やるせなさに、どうして良いのか分からない。


どうすれば良いのかなんて、答えなんて、一つしかない。

ミチルがいないのなら。

彼女のいない世界になんて、何の意味も無い。


死ねば良い。


短剣(ナイフ)を取り出し、首に突き刺そうとした腕を、強い力で止められる。

セラと、アビスだった。


「止めるな」


振り切るように短剣を首に当てようとして、手首を叩かれ、衝撃で短剣を落としてしまった。

慌てて拾おうとしたのを、アビスに奪われる。


「ルシアン様に何かあったら、ミチルちゃんに怒られるもの。絶対にさせません!」


今にも泣きそうになるのを、必死に堪えた顔でセラが言った。


「死なせてくれ。ミチルがいないなら、生きてる意味なんてない。生きていたくない!」


切実だった。

それが全てだった。


早く死ななければ。

ミチルが先に行ってしまう。


強く抱き締める。

壊す程に、強く。


「ミチル! ミチル! ミチル!!」


どうして、何で。

誰かお願いだ。

今すぐ俺を殺してくれ。

お願いだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る