あなたの為に<とある女性視点>

その方はフィオニア様とおっしゃった。


水色の髪に水色の瞳を持つ不思議な方で、その柔らかな面差しは、女性と見間違う程に美しい。

ただの平民の私を、フィオニア様は姫とお呼びになる。


フィオニア様は、貴族だろうと思う。

あの優雅な身のこなしは、平民のものではないから。

ご身分を隠してらっしゃるのだろうか。

時折お会いしては、少し言葉を交わす程度の私には、それ以上のことは聞けない。


完璧なディンブーラ語をお話しになるから、皇国の方かと思っていたら、別の国からいらしているのだそう。


修道院で暮らしていた私の元にフィオニア様がいらしたのは、ふた月前のこと。

幼き頃より修道院に暮らす私が、初めて見た外の世界の方。

あまりの美しさにお姫様なのかと思っていたら、男性と知り驚いた。

そして、今度はこの方は何処かの国の王子様なのではないかと思った。

でも、それはありえない。

何故なら、王子様が私の身元を引き受けて下さる筈がないから。


修道院を出た後、とある貴族のお屋敷に連れて来られた。

お城かと思う程に立派なお屋敷で、目が眩むかと思った。

フィオニア様は、私にある初老の貴族の方をご紹介下さった。

初老の貴族の方は、私を見るなり一瞬驚かれていたけれど、あれは何だったのだろう。

その方は、クレッシェン様とおっしゃって、これから私のことを世話して下さるとのこと。


いいのだろうか、私なんかがこんな高貴な場所にいて。


クレッシェン様とその奥様、お屋敷の方たちは、みなさんとてもお優しくて、戸惑う。

貴族は恐ろしいもの、そう修道院で教わってきた私には、クレッシェン様たちは貴族とは思えぬ程にお優しいからだ。


私はここで、クレッシェン様とその奥様から、淑女としての教育を受けている。

教養、ダンス、刺繍、色んなことを教えていただいている。


お屋敷のメイドの方たちにより、髪、肌、爪は手入れされ、修道院での生活でボロボロだった私の髪も肌も爪も、みるみる内にキレイになっていく。

それは、貴族の令嬢のように。




今日はフィオニア様がいらっしゃる日。


いつもはメイドの方たち任せだけれど、フィオニア様がいらっしゃる日ばかりは、自分がフィオニア様にどう見られるのかが気になる。

先日奥方様が作って下さった新しいドレスを、フィオニア様は気に入って下さるだろうか。


「姫。」


この声は。


振り返ると、フィオニア様が静かに微笑んでらっしゃった。

心臓の鼓動が少し早まるのが、自分でも分かる。


フィオニア様が私に向けてお辞儀をなさる。

いつもフィオニア様はそうなさるのだけれど、私はそんな身分ではないのだから、お止め下さいといくらお願い申し上げても、フィオニア様は、姫は姫ですから、とおっしゃって、お辞儀を止めて下さらない。


「お元気でいらっしゃいましたか?」


「えぇ、クレッシェン様たちのお陰で、恙無く過ごしております。」


「何よりです。」


私とフィオニア様はソファに腰掛け、紅茶をいただく。


「以前にもまして、所作がお美しくなられた。

姫は覚えが早いとはクレッシェン様から伺っておりましたが、本当ですね。」


いつもいつも、こうやってフィオニア様は私を褒めて下さる。

それがとても嬉しい。


何故、貴族の令嬢と同じ教育を私なんかに施して下さっているのか、さっぱり分からない。

分からないけれど、それを、フィオニア様が褒めて下さるから。

フィオニア様がそれを望むから。

私はここで、貴族の令嬢として相応しい振る舞いを、身に付けていく。


フィオニア様の為に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る