第52話 恋焦がれた人

 ナミが呟いた声が聞こえなかったのか、若い警察官は突然現れた人物に尋ねた。

「あなたは誰ですか? 関係がないなら、早くお帰り下さい。見世物じゃないので」

 すると、ユイルは柔らかい笑みを浮かべて言った。

「私は関係者です。あなた方が探している、ユイカ・イルクラナスの父親です」

 警官二人は顔を見合わせ、中年の方が彼に聞いた。

「それを証明するものは?」

「ありますよ」

 ユイルはジーンズの後ろのポケットから黒い革の財布を取り出すと、そこからユイカの保険証を出して見せた。そこにはユイカの名前だけではなく、父親である彼のユイルの名前も記載されてあった。

「本物のようですね」

「ああ……」

 警官らはひそひそと話をし、彼がユイカの父親であることを確認するとこんなことを尋ねた。

「イルクラナスさん。あなたが、ユイカ君の父親であることは分かりました。しかし、我々の元にはユイカ君が行方不明になっているからと、探してほしいと連絡が来ているのです。これはどのように説明されるおつもりですか?」

 それはナミも知りたいことだった。それさえなければ、ナミはこんな風に誘拐犯の疑いをかけられることもなかった。

「お恥ずかしい話です。今、妻と別居中なんですよ」

「別居?」

「ええ」

 ユイルは頷いた。

「育児のことで意見が合わず、揉めておりました。怒りがピークに達した妻は、私と息子を追い出したのです。それなのに、いなくなってみれば警察に行方不明届を出して、沢山の人を巻き込んで迷惑を掛けてしまったというわけです。申し訳ありません」

 そう言って、彼は警察官に軽く頭を下げた。

「しかし、届出を出したということは、どこに行くか仰っていなかったのでしょう? 奥様はさぞ心配されているのでは?」

「まあ、そうかもしれません。でも、どこに行くかは置手紙に書いていきましたよ。妻が読んだかどうかは、分かりませんが。

 そういうことなので、ここからは家庭の問題です。巻き込んでおいて申し訳ないですけど、手を引いて頂けませんか?」

 警官二人は顔を見合わせると、ユイルに尋ねた。

「それは構いませんが届出を出した奥様には、ユイカ君がどこにいるかは伝えますがよろしいですね?」

「ええ、勿論。でも私はここから別の場所へ移動する予定です。賃貸アパートを探すのに時間が掛かるので、幼馴染の部屋に泊めさせてもらっていただけですから」

「そうですか。部屋は決まりましたか?」

「もう少しかかりそうなので、決まり次第、私の方から警察の方へ連絡を差し上げると宜しいですか?」

 ユイルの提案に、若い警官は安堵した様子を見せた。

「そうして頂けると助かります」

「じゃあ、そうします。どちらに連絡するといいでしょう?」

「では、電話番号を申し上げますので、何かに書きつけて下さい」

「分かりました――」

 こうして警察官とのやり取りは無事に終わり、ナミは誘拐犯扱いされることもなかった。

 ナミとユイルは警察官の姿が、「グリーン・リーフ」の敷地を出るまでじっと見ていた。強い雨だったので彼らの姿は良く見えなかったので、いなくなったと思った後も、暫く虚空を眺めていた。

 ただナミはその内にユイルのことが気になり、そっとそちらの方に視線を移す。

 そこには、ずっと待っていた幼馴染の背中があった。

 髪は今までの記憶の中で一番長く、体つきもしっかりとしている。

「……」

 ナミは恋焦がれた人の背を見ながら、複雑な気持ちが湧き上がってくるのを感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る