第7話「寝坊少年カイル/ティナの散歩」

 リーサとミレイナが買い物をしている時、ラルクの街の中はたくさんの人が賑わっていた。左右何処を見ても、人で埋め尽くされている。人混みが苦手な人間であれば、人酔いをしてしまう程に多い。

 そんな街の中で、限りなく人の出入りが少ない場所という物がある。その場所の中で、彼は休日を優雅に過ごしていた。


 「……すぅ……すぅ……」


 ――もとい、寝過ごしていた。


 「おい、カイル。いい加減起きろよ、もう昼間だぞお前」

 

 そこに現れた少年……ザックが呆れた表情を浮かべながら、カイルの身体を揺らす。

 

 「んん……あと五……」

 「五分で起きたら苦労は無ぇぞ?」

 「五十年……」

 「長いわ!」

 「ごふっ……いつつ……もう少し優しく起こしてくれないかな?ザック」


 ツッコミと同時にド突きをしたザックに対し、カイルは後頭部を押さえながらそんな事を言った。その言葉を聞いたザックは、溜息混じりに言うのである。


 「お前の五十年は、五十年じゃ済まない気がするしな。それに今日は俺と模擬戦をする約束だっただろうが。何を寝過ごしてやがるんだ?あぁ?」

 「朝から喧嘩腰過ぎるよ、ザック」

 「もう昼だっつってんだろ!?人の話をちゃんと聞けよ!」

 「いや、寝てたし」


 大欠伸をしながら、カイルは伸びをする。微かに涙目となっている中で、目を擦りながらザックに言った。


 「ふわ~ぁ……模擬戦するのは良いけど、何処でやるの?また僕の家?」

 「こんな場所まで来てるんだから、んな事頼まねぇよ。今回はお前の家じゃなく、この下でやるぞ」


 ザックはそう言いながら、指を真下へ指し示した。それに釣られて真下を見るカイルは、眠そうな表情を浮かべて言った。


 「あー、またあの場所を使うの?僕はともかく、ザックが申請したのかい?」

 「申請だぁ?お前の家に申請なんてわざわざするかよ」

 「はぁ……父さんに怒られるのは僕なんだけど?」

 「何言ってるんだよ。今更だろうが」


 そんなザックの一言を聞くカイルは、呆れながらも口角は上がっていた。ザックとカイルは、平民と貴族という差がありながらも友人関係を築いた間柄。この程度の事は、幼い頃からやっている事だ。

 故に今更なのだ。


 「そういえばカイル、お前の動きを観察してた奴が居たの知ってるか?」

 「……知ってる。ずっと見られてれば誰だって気付くよ」

 「俺から言わせれば、お前の動きに着いて来られる奴が居るのかって話だけどな」

 「……それがね、僕は驚いてるんだよね」

 「何にだ?」

 「彼女……確かリーサ・アルファード・アルテミスって言ったっけ?彼女、僕の動きを全て目で追えていたよ」

 「っ……マジか?」

 「マジだね。僕も信じたくは無かったけど、でも彼女は確かに追えてた。一ミリも誤差も無く、視線から外れる事無く……ね」


 そんな事を話しながら、ザックとカイルは建物の地下へとやって来た。視界に広がるその空間は、学園と同じような訓練場が目の前にある。その場所で二人は、模擬戦用の武器を手に取って見合ったのである。


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 「……」


 あたしはティナ・フロスト。学園では〈氷結の魔剣士〉なんていう二つ名を与えられており、生徒たちの間で呼ばれている。二つ名を貰っている事に不満は無いが、わざわざ名指しで呼ばないで欲しいものだ。


 『氷結の魔剣士様、あ……握手をして下さいっ!!』

 「……お断りよ」

 『ハァ……流石は氷結の魔剣士様っ、かっこいい』

 

 握手を断っただけで、そこまで言われる筋合いは無い。無いのだけど、この程度で喜ぶ人もどうかしている。大体、あたしは二つ名に興味は無い。そもそもの話で、あたしは騎士科に入るつもりなんて無かったのだ。


 「……(騎士科、退屈)」


 学園生活が始まり、日用品や魔道具が欲しいと思っていたあたしは街を歩く。ラルクの街の人口は3万程度。その中で魔法科を選ぶ者はとても多く、魔法科を選ぶ生徒は少ないと云われている。

 理由はただ一つ。魔力の量の有無によって、魔法科は素質や実力が確立されてしまうからだ。魔力量に申し分の無いつもりだったあたしは、最初は魔法科に入るつもりだったのだが……フロスト家のあたしを騎士科に申請した。

 学園に入るという話があった時から、予想していた結末ではあった。だがそれが現実で悟ってしまれば、考えるだけ無駄な事でしかない。

 そんな事を考えながら、あたしはラルクの街の中で魔道具店巡りをし続ける。これがあたしの日課であり、魔法科に配属したかった人間の暇潰しの方法である。


 「……ん?」

 「あ、フロストさん。こんにちは」


 そんなあたしの前に、多少の退屈さを埋めるかもしれない存在が現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る