第2章 おじさんと初恋と未亡人と後継問題

第18話 おじさん、貴族の揉め事に巻き込まれる

「おい、いい加減にしろよ、クソども! とっととあのクソ赤毛ぼんやり野郎を出しやがれッ」

「落ち着いてください、ジェヴォン様。口が過ぎますよ」

「うるせー! そもそもテメェがヘタ打たなきゃ、こんなことには――」

「ジェヴォン様。口が過ぎますよ・・・・・・・


 冒険者ギルドの地下。

 二人の冒険者――チヅルさんを襲った来訪者ビジター狩りの声は、尋問室の扉を抜けて廊下まで響いていた。


 僕はエレナと廊下を歩きながら、げんなりとした気持ちになる。


「……クソ赤毛ぼんやり野郎って僕のことかな?」

「アルを侮辱するとはいい度胸だ。ご自慢の金髪を一本残らずむしり取ってやろう」

「よせってエレナ、聞くだけで痛そうだ」

 

 あの雨の夜から、四人の来訪者ビジター狩りは村の冒険者ギルドに拘束され、尋問を受けていた。


 何しろ彼らは、冒険者ギルドの規則を破っただけでなく、辺境伯が治める地に別の貴族の利権を求めて潜り込んだのだ。

 黒幕を追求するため、極めて厳しい尋問が彼らを待っていた。


 しかし彼らは頑として口を開かなかった。

 領主であるマリーアン様が直々に尋問しても、なお。


「まったく、この者達の頑固さにも呆れるが……保護観察の身でありながら、軽率に身を晒したそなたも悪いのだぞ、アルフレッド殿」

「すみません、マリーアン様。迂闊でした。まさか彼らが僕の正体に気付くとは」


 かつて僕は研究に失敗し、一都市を崩壊させるほどの魔法を暴走させた。

 これは王国史上類を見ないほどの大事件で――いくら研究の為とは言え、僕に対して処罰を望む声は多かった。もちろん極刑を含めて。

 

 そんな僕を――そしてカレンを救ってくれたのが、マリーアン様だった。

 先代のジェファーソン様に魔法の才を見出され、マリーアン様ご自身の家庭教師も務めた僕のことをかばい、辺境に封じることで罰とする、として国王陛下を執り成してくれたのだ。

 さらに保護観察役として、王立魔法研究所を通して昔馴染みのエレナを雇ってくれた。


 そうした取り計らいのおかげで、僕とカレンは今の平穏な暮らしを手に入れることができた。

 つまり僕達家族にとって、彼女は感謝してもしきれない恩人なのだ。


「あの魔法使い――レオンは、そなたが協力を約束しない限りは何も話さない、の一点張りでな」

「協力するなんて一言も言ってないんですけどね……話を聞く、とは言いましたけど」


 マリーアン様の視線が厳しくなる。


「そなた、そういうところだぞ。お人好しでこれ以上自身の首を締めるでない」

「すいません。なんか最近よく言われます、それ」


 先を歩いていたエレナが、尋問室のドアを開けてくれる。

 僕が顔を出すなり、来訪者ビジター狩りの二人はそれぞれ歓声を上げて出迎えてくれた。


「おお! ようやくお越しですか、“魔王キング・ウィザード”殿!」

「おせぇぞ、赤たわし野郎!」


 ……温度差が激しすぎて風邪引きそう。


「初めに断っておくけど、僕はあくまで『話を聞く』だけ。どういう形で協力するかは、こちらのマリーアン様が決定する。いいね?」

「あなたのお知恵があれば百人力ですとも!」


 その厚い信頼はどこから湧いてくるんだ……と思うけど、まあ黙っておこう。

 今はとにかく、事情を探ることが先決だ。


「まずは改めて私達の自己紹介から始めさせていただきましょう。私は魔法使いのレオン・マイド。そしてこちらにいらっしゃるのがジェヴォン・リリー様――リリー家の次期当主となるべき高貴なお方です!」

「おうおう、平伏しやがれ、そこの平民二人ィ!」


 ……高貴な?


 僕とエレナは思わず顔を見合わせるが。

 マリーアン様は、訳知り顔で頷いた。


「……リリー家。なるほど。そういえば、先日当主の交代でいざこざがあったそうだな」

「流石はラーヴェルート辺境伯。よくご存知ですね」


 なんでも当主が急に亡くなり、その跡目を当主の弟と当主の妻のどちらが継ぐかで、領地が揺れたんだとか。

 貴族の護衛を専門にしてる冒険者のケヴィンが、そんなようなことを言っていたっけ。


「こちらにおわすジェヴォン様こそ、亡きジャック様と残されたエヴァン様の間に生まれた、リリー家の正統たる跡継ぎに他なりません!」

「分かったか、うすら赤毛野郎!」

「オイ。次にアルにふざけた口を利いたら、お前の毛を馬糞色に染めるぞ。いいな?」


 こめかみに血管を浮き上がらせたエレナはさておいて。

 僕は、レオンが上げた名前に聞き覚えがあった。


「……エヴァン。エヴァン……? なあ、ええと、レオン。その、エヴァンさんって、リリー家には嫁入りしたんだよね? 以前の家名は?」

「エヴァン奥様は、元はディアス家のご息女でした。……ご面識がおありですか、“魔王キング・ウィザード”殿」


 エヴァン・ディアス。

 ……聞き覚えがある。うん。それは間違いない。けど。


「レオンとか言ったか。あまり期待するなよ。アルはな、魔法に関しては些細なことでも絶対に忘れないが、それ以外はわりと適当だ」

「おいダメじゃねーかオトボケ赤毛野郎イデデデデデ」

「むしる。一本残らず」

「よさないか、エレナ殿。そなたはもう、ホントに昔っからすぐ手が出る。あの頃は我も本気で怖かったんだぞ」


 ノーモーションでジェヴォンの金髪を引っ張り出すエレナを、マリーアン様がたしなめる。

 豪腕にぎりぎりと髪を引っ張られて、ジェヴォンの緑の瞳にも涙が浮かぶ―― 


 ……あ! 思い出した!


「その金髪、緑の瞳、目つき……君の母親は、あのエヴァン・ディアスか!」

「思い出せたのか……本当か? 別のエヴァンじゃないか?」


 別にいいけど、エレナもちょいちょい失礼なこと言ってないか?

 人の顔ぐらい憶えられるよ。たまに思い出せないだけで。


「昔、研究所の資金集めで出席させられたパーティで会った気がする。なんか……資金を援助する代わりに家督を継げ、とか言ってた」


 なんでかやたらグイグイと腕を組んでたせいで、他の貴族に挨拶ができなくて困らされた記憶がある。


「……ちょっと待て、アル。それプロポーズじゃないか?」

「え? ……あ、そうか。家を継ぐって、そういう意味にも取れるな」

「……本当に、そういうところだぞ、アルフレッド殿。そういうところだからな」


 エレナとマリーアン様、二人揃ってうんざり顔。


「待ってくれ、僕はちゃんと断ったよ! 政治なんて絶対無理だし」

「そういうことじゃなくてだな……いや、いい。あたし達が悪かった」


 二人とも、通じ合ったような顔で頷く。

 ……最近多い気がする、このアウェイな空気。


「でも待てよ。ということは、あのやたら突っかかってきた男がジャック・リリーか?」

「そっちも知ってるのか」

「ああ、もみあげが濃い男で、エヴァンをかけて決闘しろ、とか言ってた」


 ……ジェヴォンとレオンからも、すごい視線を感じる。

 なんだよ。何が言いたいんだよ。


「いや、断ったって。戦う理由がないし」

「……なあアル。お前、王都でも研究の虫だったって言ってたけど、本当だよな」

「どういう意味だよエレナ」


 また視線を交わすエレナとマリーアン様。


「……預かる前に身辺調査はさせたが、妾のたぐいがいたという報告は聞いておらん」

「あたしも村に訪ねてきた女は見ていません」


 エレナが急にジェヴォンを睨みつける。

 強気一本だったジェヴォンも、流石に怯えた様子を見せた。

 髪の毛全部むしられそうになれば、誰でもそうなるか。


「お前、年齢は」

「じゅ、十四だ」

「……ふむ。まあ計算は合うな」


 十四歳!? 二十歳手前ぐらいかと思ってた。

 顔もすっとしてるし、手足も長いし、スタイルも大人っぽいし、なんか鎧の露出多いし。


 そうか、チヅルさんより年下なのか。

 まあチヅルさんも十七歳にしてはかなり幼く見えるけど(東方系の人はみんなそうだ)、それにしても大人っぽい子だな、ジェヴォン・リリー。


 ……その辺りで、僕もようやく話に追いついた。


「あ、ま、まさかエレナ! この子が僕の子供だとでも言うつもりか!?」

「お前が宮廷魔法士になったのが十六だから、計算は合うだろう」

「何の計算だよ、馬鹿!」


 というか本人の前でなんてことを!

 ジェヴォンはかなり居心地の悪そうに僕の顔を見て、それからレオンに耳打ちする。


「……違うよな?」

「奥様をご信頼ください、ジェヴォン様」


 なんだこの微妙な空気。

 違うって。本当にやめてくれ。


 その時、マリーアン様が一際大きな咳払いをしてくれた。


「その辺の追求は後にするとして……話を本筋に戻しても良いだろうか」


 えーと。そうそう、何の話だったっけ……


「我らがリリー家の跡継ぎ問題です!」

「ふむ。確か、前当主の弟――パイク殿が跡をついだのだったな。不満があるのは察するが、何か問題があるというのか?」

「あぁん? 無いわけあるかよッ!」


 やおら立ち上がったジェヴォンは、どんと机を叩き、


「パイク叔父のヤロー、お父様とお母様にナメたクチ訊きやがったんだッ! ディアスのジジババのことまでバカにしやがって! テメーは王党派のクソどもにすりよって靴舐めてるクセによぉ! しかも、優しく引き下がったお母様に暗殺者までよこしやがって! 一回痛い目見せてやらねぇと気がすまねぇッ!」


 一息に吠えた。

 はあはあと息を荒げるジェヴォンの肩に、レオンが手を添える。


「……口が過ぎますよ、ジェヴォン様」

「るせぇ」

「ジェヴォン様」

「……悪かったよ。ごめん、レオン」


 言葉は荒いけど、状況は大体分かった。

 なるほど、いかにも貴族のいざこざだ。派閥と政治、テーブルの下に隠されたナイフ。


「……なあ、アル。ちょっと状況が掴めないんだが」

「ええとね、ざっくり言うと、今、王国の貴族は二つの派閥があるんだ」


 王様大好きグループと、王様嫌いグループ。

 前当主のジャックは王様嫌いグループだったんだけど、弟のパイクは王様大好きだったんだね。

 で、パイクは兄のジャックが死んだのをいいことに、家と領地を王様大好きグループの傘下に入れよう、って思ったわけ。


「当然、死んだ兄の妻と娘は邪魔になるから、どうにかしたい、ってことだろうね」


 ふむふむ、とエレナ。

 まあ細かいことはいいだろう。僕もそこまで詳しい訳じゃない。


「……なるほど。ジェヴォン嬢の想いは、理解しよう」


 マリーアン様は、初めてジェヴォンに目を向けた。

 これまではレオンしか話し相手はいないと思っていたようだけど。


「パイク殿から家督を取り戻すために、来訪者ビジターの力が必要だと、そういう訳だな?」

「リリー家の兵を分かつ訳には参りません。内乱を疑われては、王家の介入を許すことになります。全てを奪われたエヴァン様をお助けできるのは、ジェヴォン様と私、そして使用人のミドとファドだけ。悔しいですが、手が足りません」


 レオンは心底口惜しそうに拳を握る。


「しかし、まさか来訪者ビジターを求める旅の果てに、来訪者ビジターをも超える伝説とお会いできるとは……まさに僥倖という他ありません」

「だから、ちょっと待って。噂を当てにされても、僕はそこまで大物じゃないし、そもそも手伝うとは一言も言ってない。どうするか決めるのは、そこにいらっしゃるマリーアン様だ」


 大体、僕はラーヴェルート家によって『懲役刑』に処されている罪人だ。

 他の貴族の領地に移動することは出来ないし、家督争いに手を貸すなんてもってのほかだ。


 マリーアン様はほっそりと小さな顎に手を当てて、何かを考え込んでいるようだった。


「……レオン殿、ジェヴォン嬢。そなた達の事情はよく分かった」


 お父上であるジェファーソン様によく似た、黄金の瞳が二人を射抜く。


「だが、我が辺境の地にて狼藉をはたらき、あまつさえ金銀財宝にも等しき来訪者ビジターを拐かそうとした罪については、どう考えているのだ? ここで我がそなた達を裁きにかけるとすれば、そなた達の家督奪還の計画は灰燼に帰すこととなるぞ」

「その点については重々承知しております」


 レオンは負けていない。

 マリーアン様の圧力に真っ向から応じる。


「もしもご温情をいただけるのであれば。ここにおわすジェヴォン様が無事当主となられた折には、相応の感謝の意・・・・を示させていただくことを約束いたします」

「――ということだぞ!」


 ジェヴォン、こういうところホント苦手なんだな。

 十四歳とは言え貴族だろうに。おじさん、ちょっと心配になる。


「感謝――感謝か。なるほど、それはどういった意味なのであろうな?」


 言いながら、マリーアン様は僕に視線を投げかけてくる。

 こういうところは、昔、僕が家庭教師をしていた頃と変わらない。


 彼女は本当に『お願い』の仕方が上手いのだ。いかにも貴族らしい。

 仕方なく、僕は教科書の知識をそのまま口に出した。


「リリー領は、ラーヴェルート領に次ぐ僻地。火山が近く、噴火の度に大きな被害を受け、再興を繰り返してきた歴史がある。土地は痩せ、水は乏しく、道は険しい。それでも我ら連合王国が彼の地を維持し続けてきた理由は、鉱脈にある。リリー領は元来ドワーフ達の土地であり、地下には豊富な霊銀ミスリルが埋蔵されていると考えられている」


 つまり、レオンが言う『感謝の意』とは?


「……流石、“魔王キング・ウィザード”殿。おっしゃる通り。我らがリリー家は霊銀ミスリルの輝きを以て、ラーヴェルート家との友好を固くしたいと考えております」

「考えてるのか?」

「ええ。考えてください。ジェヴォン様が」


 霊銀ミスリルは同量の金よりも価値が高い。

 さらに魔法の触媒、マジックアイテムや霊薬エリクサーの素材とした場合の効果を考えれば、ラーヴェルート家にとってメリットは計り知れない。


 この辺境は、常に諸外国やモンスター達からの脅威に晒され続けているのだから。

 王国随一の武力を誇る鉄壁騎士団アイアン・ウォールズは、一方で損耗率の高さでも知られている。


 マリーアン様はいかにも貴族的な、薄っすらとした笑みを浮かべた。

 獲物を捕らえた時の顔だ。


「……ふむ。リリー家の次期当主殿は、なかなか話の分かる御仁のようだ。それならば我らラーヴェルート家としても、手を貸すのはやぶさかではない」


 やっぱりだ。そうなるよね。


「リリー領から霊銀ミスリルが安定的に供給されれば、我らが鉄壁騎士団アイアン・ウォールズの損耗も抑えられるに違いあるまい。戦場に流れる血が減れば、家族や子供のもとに戻れる騎士達も増えるというもの。どう思う、アルフレッド殿?」


 ここでマリーアン様の矛先が変わった。

 今度は僕を落としにかかるつもりだ。


 でも、ジェヴォン達の前で言えることなんて無い。


「客観的に意見させてもらうなら、他家の後継者問題に首を突っ込むのは、貴族としてはあまり褒められたことではないように思いますね。万が一、国王陛下のご機嫌を損ねれば、どんなことになるか――最悪、叛意ありと見なされかねません」


 僕は王立魔法研究所時代に身に着けた『正しい言葉遣い』で反論しておいた。

 マリーアン様は頷き、


「そなたの言うことももっともだ、アルフレッド殿」


 笑顔で取り調べを打ち切った。


「では、今宵はここでお開きとさせていただこう。後ほど我らが自慢のエールを届けさせる。ぜひ楽しまれよ、次期当主殿」


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 冒険者ギルドにある貴賓室。

 以前チヅルさんの保護に使おうとした部屋は、本来はマリーアン様のような貴族が泊まるための部屋である。

 本来の主がソファに腰掛けると、逆に部屋がみすぼらしく見えてしまうのは、少し皮肉だった。


来訪者ビジターの顔を見てみたかったのでな、ついでと思って顔を出したのだが。思わぬ収穫だったぞ。リリー家のご令嬢に、霊銀ミスリルの鉱脈とは」


 かつての冒険者時代と変わらないジョッキスタイルでエールを楽しみながら、マリーアン様は上機嫌で呟いた。


 エレナは逆に、不機嫌そうな顔でジョッキを置く。


「お言葉ですが、マリーアン様。あたしはアルフレッドと同じ意見です。いくら報酬がいいからって、よその揉め事に首を突っ込むべきじゃない。次に燃えるのはこっちですよ」

「こんな時まで敬語はやめてもらえないか、エレナ先輩・・。あなたに様をつけられると、なんだかおかしな気分になる」


 マリーアン様は十六歳で生家を飛び出し、お父上と兄上が亡くなられるまで冒険者として活動をしてきた。

 文武両道、武芸十八般に精通しているとはいえ、駆け出しに過ぎなかった彼女を一から鍛え上げたのは、当時すでにA級冒険者だったエレナだ。


「なら言わせてもらうがな。アルを巻き込むのはよせ、マリーアン」

「我らラーヴェルート家が武力を以て介入するつもりはない。我はパイク殿と話し合い・・・・をするつもりだ。アルフレッド先生には、我の背中を守っていただきたい」

「もしくはテーブルの下で構えたナイフ、だろう。アルをトカゲの尻尾にするつもりなら、かわいい後輩と言えども容赦はできんぞ」


 エレナが握るジョッキにヒビが入る。

 ちょっと待ってくれ、なんで二人が喧嘩してるんだ。


「エレナ、落ち着いてくれ。霊銀ミスリルの供給ルートの確立は、鉄壁騎士団アイアン・ウォールズの支援につながる。辺境に住む僕らにとっては死活問題だ。知ってるだろ?」

「……それは、そうだが」


 鉄壁騎士団アイアン・ウォールズは、辺境の民にとって文字通り重要な壁だ。

 ラーヴェルート家の配下にあり、辺境にはびこる凶暴なモンスターの討伐を行うと共に、諸外国への牽制としての役割を果たしている。

 僕らの穏やかな暮らしは、彼らの剣と血によって保たれているといっても過言じゃない。


 マリーアン様の父上と兄上は騎士団を率いるリーダーとして、時には前線にも立っていた。

 彼らは二人とも戦場で命を落としたのだ。


 僕は憶えている。

 二人の葬儀で、涙をこらえるマリーアン様の横顔を。


「我は、戦場で散る騎士の数を減らしたい。そして、残される者も。我が領主としての責務はそこにある」

「ええ。存じております、マリーアン様」


 マリーアン・テレボワ・ラーヴェルートは、亡くなった父と兄のために。

 そしてジェヴォン・リリーは亡き父と残された母のために。


 案外、マリーアン様はジェヴォンのことを本当に気に入ったのかもしれない。


「頼む。アルフレッド先生。我が騎士団のため、ひいては我が領民のため。今一度、その力を貸してもらえないだろうか」 


 頭を下げたマリーアン様の姿を見つめながら、僕は思わず自問していた。


(それじゃあ僕は、何のために? ――答えは分かりきってる。家族のため、だ)


 カレンの幸せのため。

 そして――チヅルさんの未来を見つけるために。


「……僕はマリーアン様にもジェファーソン様にも、たくさんのご恩をいただいてきました。お断りする理由はありません」


 僕は今、すべきことを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る