第407話 クラウスさんの予定



「決定するかどうかはわからないけど、ヘルサルでキューが作られるかどうかがわかると思う」

「そうなのだわ……いっぱい作ってくれるといいのだわぁ」

「そうだなぁ。皆が欲しがる物を作るんだから、街にとってもいい事だと思うし……多分大丈夫だと思う」


 気になるのは、キューの需要が収まった時だけど、そのあたりはこれから考えればいい。

 差し当たって、重要なのはキューが不足してしまうのを避けることで、エルサの食べる分を確保する事だし、皆が買うのを躊躇ったりしないようにする事だ。

 高くなったり、数が少なくなったら、普通の人には買えなくなるかもしれないしね。

 それに、もしキューの消費が減ってきても、獅子亭のようにキューを使った料理を広めれば、ある程度維持はできるだろうしね。


 キューか……きゅうりとほぼ同じ物だし、色々と使い道はあると思う。

 まぁ、そのあたりは姉さんや、国とか街の人が考えてくれるんじゃないかな。

 もちろん、全て任せっきりというわけじゃなく、ここまで関わったんだから、有効な手立てを思いついたら、提案してみるようにしようと思ってるけどね。


「ともかく、今日はもうする事がないから、お風呂に入ってさっさと寝よう? 空を飛んで疲れてるだろ?」

「あれくらいなら、なんともないのだわ。けど、キューの事を考え過ぎて、疲れてるのは確かなのだわ」

「いきなり、キューがなくなるような事はないんだから、考え過ぎなんだよ。ほら、お風呂に入ってリラックスするぞー」

「わかったのだわ……」


 キューの事を聞いた時から、ずっとその事ばかり考えてるんだろう。

 自分じゃどうしようもない事をずっと考えるのは、それはそれで疲れるものだと思う。

 体を動かしてるかどうかは関係なくね。

 ひとまず、頭を空っぽにして休めるよう、お風呂にエルサを連れて行って、丹念に毛を洗ってやり、いつもより緩い温風で気持ち良さが長持ちするように、乾かしてやった。

 これだけで、エルサが完全にリラックスできたとは思わないが、多少は楽になったと思いたい。


 ドライヤーもどきの魔法で、温風を当ててやってる時、いつものようにコテンと横に転がって寝たから、大丈夫だろう。

 寝顔も寝息も穏やかだしね……悪夢は見てないと思う。


「ただいまなのー」

「しー……」

「エルサ、寝てるの?」

「いつもと同じだよ。毛を乾かしてる時に寝たんだ。それに、キューの事ばかり考えて、頭が疲れてたみたいだしね」

「エルサは考え過ぎなの……」

「ははは、そうだね」


 エルサをベッドに連れて行っていると、モニカさん達にお風呂に入れてもらっていたユノが、部屋に戻って来る。

 エルサを起こしてしまわないよう、口に人差し指を当てて静かにするよう合図をする。

 それと見て、小声になりながらユノが寝ているエルサを覗き込んだ。

 小声で話しながら、やれやれといった様子のユノの髪を、ドライヤーもどきで乾かして、ベッドに入った。


 いつものように、エルサを挟んで川の字だ。

 ユノはエルサが気持ちよく寝れるように、仰向けのお腹をゆっくりと優しく撫でながら、一緒に寝た。

 こうして見てると、ユノがエルサの保護者みたいだな……。

 って、元々ユノがドラゴンを作ったんだったか……そう考えると、母親みたいなものなのかもな。

 エルサのお腹に手を置いたまま、寝てしまったユノに毛布をかけ、俺も夢の中へ――。



――――――――――――――――――――



 翌朝、朝食を頂いて、クラウスさんの所へ行こうか、まずは獅子亭の準備を手伝おうかと考えていた時、ハーロルトさんが訪ねて来た。


「リク様、クラウス殿は本日、仕事が立て込んでいるそうで……昼の休憩時になら、話をする事ができるそうです」

「昼ですか……クラウスさんの方は、それでも大丈夫なんですか?」


 何やらクラウスさんは仕事で忙しいらしい。

 昼の休憩の時になら……という事だけど、それはクラウスさんが休憩する時間で、昼食の時間でもある。

 そんな時に俺達と話しをするのは、休憩にならないんじゃないかと、少し心配だ。


「大丈夫だそうです。むしろ、リク様と話をするのであれば、仕事を全て放り出してでも……と言っておりました」

「あははは、相変わらずなんですね」

「秘書のトニ殿が、クラウス殿を止めておりました。仕事に差し支えなく、リク様と話しをするならば昼の休憩時だろうと」

「あー、トニさんが見張ってるなら、抜け出せそうにありませんからね。わかりました、昼ですね」


 俺のファンを公言して憚らないクラウスさんだから、仕事を放りだす事も厭わないんだろう。

 そこは仕事をきちんとして欲しいと思うけど、トニさんが見張ってるなら安心だ。

 クラウスさんが大丈夫であるなら、昼に会って話をする事にしよう。


「クラウス殿と話しをする場ですが……どこがよろしいでしょうか?」

「え、クラウスさんのいる所に、俺達が行くと思っていましたけど?」

「いえ、それが……リク様と話をするのに、仕事がチラつく場所では行いたくないとの事でして……むしろリク様がいる所に、クラウス殿が行くと息巻いてるそうです」

「えーっと……そうなんですか……それじゃあ、獅子亭……は、駄目ですね」

「……そうですね」


 まぁ、元々が昼の休憩時間なのだから、仕事とは離れたいのかもしれない。

 とは言え、俺達が話す事も仕事に関係する事なんだけど……クラウスさんがそう言うなら仕方ない。

 そう考えて、話す場所を獅子亭にしようとしたけど、昼の準備を始めているマックスさん達を見て、却下した。

 ハーロルトさんも周囲を見て、同意するように頷いている。


 昼休憩という事は、昼食の時間でもあるから、その時には当然ながら、獅子亭はお昼の営業時間だ。

 人が押し寄せる店の中で、クラウスさんを呼んで話をするとしても、マックスさん達は許可してくれるだろうけど、落ち着かなさそうだしね。

 昼の営業を邪魔しないように、他の場所にするべきだ。

 ヘルサルで、落ち着いて話をする所かぁ……カフェのような場所はあるし、知ってるけど、そこが相応しい場所かどうかわからない。


 あまり多くの人に言いふらすような内容でもないから、できるだけ信用できる場所がいいと思う。

 そういう意味でも、人の出入りが激しいお昼の獅子亭ではダメだろうし……。


「リクさん、それなら冒険者ギルドはどうかしら?」

「冒険者ギルド?」

「えぇ。あそこなら、人が来ない部屋も用意してくれると思うわよ?」


 どこで話せばいいのかを考えていたら、近くのテーブルで、ゆったり食後のお茶を飲んでいたモニカさんから提案される。

 冒険者ギルドかぁ……ヤンさんに会うのにも丁度良いし、行ってみるのもいいかもね


「それに、ヤンさんとも一度話しておかないといけないし……街の事なら、冒険者にも関わりが出て来るから、その話もね」

「街の事も……そうか、確かにそうだね」


 俺達の事をヤンさんに報告する以外にも、街ぐるみで農地をするのであれば、冒険者にも関わって来る。

 簡単な手伝いのような依頼から、農地に近付く魔物を討伐とか、警護をしたりね。

 その辺りの事もあるから、ヤンさんも交えて話した方が、手っ取り早いとモニカさんは考えたんだろうと思う。

 言われてみれば確かにと、俺もモニカさんに同意した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る