疫神の恋人

疫神の恋人 1



おれの保護者は、とても変わってる。


おれは切れ切れの記憶のなかで、いつも、その人といた。

人工子宮のなかで目ざめると、最初に目に入るのは、いつもその人だ。


彼は、美しい。そして、おれを見て微笑む。おれも、その人を見て笑う。

その人の笑顔を見ると、とても幸せな気持ちになるから。


「じゃあ、つれてくよ。次もよろしくね」


そう言って、彼はおれを人工子宮から出す。


彼の名前は、蓮。

おれは、雷人らいと


いつも、二人で旅をしていた。

地球上は、すみずみ、くまなく旅してまわった。地球の旅も、もちろん楽しい。

でも、もっと、おどろくようなことが、たくさんあったのは宇宙だ。月や火星までロケットに乗って行ってみた。


あれは火星に行ったときの話だ。


火星は今のところ、人類の住む、地球から一番遠い天体。つまり、へき地だ。都会と田舎の差がとても激しい。

片田舎なんかで迷うと、とんでもない事件にまきこまれることがある。

また、そういう事件をやたらと蓮は好むのだ。冒険を求めて、わざと変なところへばっかり行こうとする。


火星の、あの街へ行きついたのは、ぐうぜんだった。非合法な歓楽街があるらしい、というウワサを聞きつけて、行ってみたのだが……。


じっさい、そこにあったのは、ただの酒場と売春宿ばかり。


「なんだ。つまんないなあ。火星でロボット買って、何が楽しいんだよ。帰るぞ。雷牙。次、行こ。次」


蓮は、おれのことを雷人ではなく、雷牙と呼ぶ。クローンになる前のおれのことだ。なんとなくだけど、そのころのこと、おぼえてる。


おれは、昔、化け物だった。とても、みにくい化け物だ。なぜ、蓮が友達になってくれたのか、わからない。わかってるのは、みにくいおれと友達になってくれたのは、蓮だけということ。


ほかの人間なんて、おれを見たら、銃を向けた。オノや包丁で、おそってきた。


蓮だけが、おれの世界に存在する人。


だから、おれは蓮が好きだ。とうぜんのことだが。


蓮が、おれのことをどう思ってるかは、よくわからない。


友達として好いてくれてるのは、たしかなようだ。でも、それが恋愛におよぶかと言えば、 たぶん、そうじゃない。蓮は、ふつうに女の子が好きだし。


「そうだね。すぐに出ていこう。長居するほどの街じゃない」と、おれも賛成する。


こういう街は好きじゃない。

蓮と歓楽街に来ると、いつも、とても切ない思いをする。


おれは、蓮が好き。

でも、蓮は、そうじゃない。


月製のバイオロイドを両腕に抱いて、一室に消えていく蓮を見送るのは、あんまり、いい気分じゃない。


火星のロボットは月製より質が劣る。でも、蓮の気が変わる前に、さっさと出ていくにかぎる。


そう思ってたのに、けっきょく、その町に足止めされた。帰りのエアタク(反重力のタクシー)をつかまえようと通りを歩いていたときだ。


路地から顔をだした客引きに手をつかまれた。そいつが変なことを言いだしたのだ。


「ちょいと、ちょいと。あんたたち、男どうしで歩いてないでさ。よってきなよ。いい子がそろってるよ」


これは変なことではない。ただの呼びこみ文句だ。無視して行こうとすると、変なことを言った。


「それとも、男が好きなの? それなら、そういうのを紹介するよ。うちにはさ。とびきりのがいるのよ」


これも、まだ変なことじゃない。


そそくさと去ろうとする、おれの手を、客引きはつかんで離さない。蓮は、さっさと歩いていくし、おれは弱りはてた。


「いや、そういうわけじゃないんで、悪いけど……」


おれは、むりやり客引きの手をふりほどいた。


蓮に追いていかれないようにかけだそうとしたときだ。今度こそ、本当に客引きが変なことを言った。


「あんたたち、御子とやりたくない?」


蓮の足が、ピタリと止まる。

そして、くるりとふりかえる。


「御子だって?」


客引きは、してやったりと思っただろう。

この世に、御子とやりたくない男なんていないと。


これまで、どんな男も(女は当然ながら)、こう聞いて興味をひかなかった者はいなかったはずだ。


なにしろ、世界の『御子さま』だから。

この宇宙で唯一絶対の美貌の生き神さま。

ふだんは尊崇の対象として、そんな目で見ることはゆるされない。

でも、こんな、へき地でなら、少しくらいハメをはずしても……そんな気持ちになる。


ただ、蓮の場合はちょっと違う。

蓮は御子のクローンだ。

別人格のクローンとして存在が認められている二人のうちの一人。


つまり、この世に御子と同じ顔は三つ存在する。御子と、もう一人のクローンの春蘭は、地球から離れない。火星になんて、絶対に存在するはずがない。


なのに、御子がいると言われれば、御子のクローンとして、興味をひかれないわけはない。


「ほんとに御子がいるの?」


蓮はサングラスのスキマから、客引きをにらむ。


サングラスの上に防じんマスクだ。火星のホコリは、たしかにひどい。が、もちろん、御子と同じ顔をかくすためだ。


とくに、へき地での旅行では、この配慮が欠かせない。御子だ、御子だと、さわがれるくらいはいいが、へたすると、さらわれて何されるかわからない。


「そいつは会ってからの、お楽しみ。絶対、損はさせないから」

「いいよ。前金で買ってやろう」


蓮はアルファケンタウリとか、エウロパの開発権を持ってるので、大変なお金持ちだ。研究所にいたころ、ヒマつぶしにマネーゲームをしてたらしい。最初の資本は研究所の資金を、こっそり借りて。


流通用のムーンドルプリペイドカードを、数枚渡すと、客引きはニッコリ笑って、案内していった。


迷路みたいな路地をグルグルまわって、薄汚い売春宿につれられていった。二階建ての木造建築。今時、地球の歴史美観地区でも見ないようなレトロな建物だ。


今にも、くずれそうな建物の二階を、客引きは指さした。


「あの部屋です。お客さんの前金なら、三時間ね」

「相場の三倍払って、三時間?」

「見りゃわかりますって。三倍でも損じゃないって」


蓮は階段をのぼってく。おれも、あとについていく。

ドアをあけると、安っぽい香水の匂いがした。

乱雑な、せまい部屋。

ベッドに彼がすわっていた。


「御子……?」


思わず、おれはつぶやいた。


薄暗い明りのなかで見ると、たしかに、それは御子に見えた。

黒髪。純白の肌。あわいブラウンの瞳。

完ぺきな美貌。


「どうぞ。来てください」と、彼は言った。


その声を聞いた瞬間、おれは気づいた。

違う。御子じゃない。声が違う。蓮と同じじゃない。


蓮が部屋のなかに入る。

いきなり、彼のあごをつかんで、上からのぞきこんだ。


「なんだ。ベースは別人だな。たぶん、非合法遺伝子整形だ」


まあ、そんなところだろう。


火星の統治権は月の政府が持ってる。

火星は昔、月の植民地だったから、今でも、いろいろ月の影響が強い。

月では、こういう歓楽街の宿で働くのは、みんな、ロボットだ。体は人工細胞、脳みそはAIという、バイオテックス・アンドロイド。略して、バイオロイド。

火星の宿の多くも、そうだ。


でも、目の前にいる『彼』は、少し違う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る