七章 記憶の亡霊 3—3


 タクミが答える。


「いえ。ほんとは僕の上に、もう一人、兄がいるんです。イズミは月に残るって言ったんですよ。その兄が、どういうわけか、大伯父さんに激似なんですよね。そういえば別れるとき、イズミ、言ってたなあ。『向こうについたら、おれの分身にヨロシク』って」


 タクミは兄たちをうかがった。


「もしかして、イズミって、あの人の……?」


 静と恵は同時に吐息をついた。


「ああ。クローンだよ」

「やっぱり……っていうか、兄ちゃんたち、知ってたんなら、なんで教えてくれないんだよォ」


 ふたたび、二人はため息。


「それでな、タクミ。おまえは、じいちゃんのクローンだ」


 三つ数えるくらいの間があった。

 一、二、三。


「——ええェッ?」

「じっさい、幸せなやつだよなあ、おまえ。イズミは気づいて、悩んだこともあったみたいだぞ」

「ええェ……」

「まあ、そこが、おまえのいいとこなんだが」

「へえ……」


 おかしくなって、蘭は笑った。

 兄弟のやりとりが、まったく、あのころの猛と薫のまんまだ。


「タクミさんは、ほんと、可愛いなあ。小動物っぽいところが、かーくん、そっくり」


「うーん。今にして思えば、じいちゃんと僕って趣味が似てたんだよね。ミツバチはっち見て、いっしょに泣いてくれるの、じいちゃんだけだったし」

「そういえば、かーくん。幼児番組、好きだった」


 蘭は笑った。


 きっと薫なら、ある朝、とつぜん、自分が分裂して四人になっても、悩みもせずに受け入れただろう。

 最初は「どうしよう、猛! 僕が四人になっちゃったよ」などとさわぐかもしれないが、意外にあっさり、なれてしまって。


「ええと、今日から『僕1』『僕2』『僕3』だね」

「あれ? じゃあ、そういう『僕』は?」

「僕4じゃない?」

「ええッ、僕、オリジナルなのに『僕4』?」

「僕4だ。僕4」

「せめて『僕0』にしてぇ!」といったぐあいに。


 それはそれで、楽しそう。

 エンパシスト三兄弟は、蘭の妄想を読みとった。大爆笑だ。


「ありうる! じいちゃんなら」

「タクミだって同じだぞ。だって『僕1』だからな」

「いいけどね。僕4よりはさ!」


 場がなごんだところで、蘭はたずねた。


「ところで、ずっと、タクミさんにひっついてる、その女の子は?」

「あ、僕の担当してた元患者さんで、今は……その、フィアンセです(と、照れる)。ユーベル・ラ=デュランヴィリエ」


 すっかり、おとなしくなって、ユーベルは借りてきた猫状態だ。

 ナイーブな面と、怒ったときの手に負えない側面の起伏の差がいちじるしい。

 ユーベルをつれてきたのが、タクミだというのが、とても運命的だ。


 このとき、ようやく、アンドレアが口をひらいた。そういえば、さっきから、いやに考えこんでいた。


「……信じられない。我々のなかに、トリプルAがいる」


 蘭は水魚たちと、目を見かわした。


「トリプルA……ですか?」


 青い髪のクールな女船長がひたいに汗を浮かべている。


「我々の能力の強さは、ESP協会の定めたランクにわけられています。上から順にAからE。Aランクは社会で、じっさいに役立つレベルです。完ぺきなコントロールと適度な強度を持っている。だが、ときおり、ケタはずれに強い能力を持つ者も存在する。それがダブルA、トリプルAだ」


「あなたはダブルAでしたね」


「ええ。ダブルAは四億人のエスパーのなかで、二十人ほど。トリプルAにいたっては、これまで一人しか存在しませんでした。公式にはね」


 そう言って、アンドレアは自分たちエスパーの顔を順々に見る。


「なのに、このなかに私以上の能力者がいる」


 あきらかに緊張している二人がいた。

 タクミとユーベルだ。


 もう充分だ。まちがいない。

 蘭は告げた。


「月の巫子ですね」

「月の巫子?」と、アンドレア。

「予言で約束された未来のひとつ。月の巫子は人類に、さらなる飛躍をもたらしてくれます。それはもう進化と言っていい」


「進化、ですか?」


「今の状態では、僕は不老不死です。が、人類全体はそうではない。僕の血をひく巫子でも、寿命は数百年。テロメア修復薬を使用した一般人なら、長くて百五十年。

 けれど、もし、オリジナルからクローンへ記憶を複写することができれば? もちろん、複写は百パーセント完ぺきではないだろうけど。五割でも……いや、三割でもいい。オリジナルの死とともに失われるはずだった記憶が残るなら、それもまた不老不死へのひとつのアプローチだ」


「トリプルAランクなら、それができるというわけか。たしかに試みたことはないが、ダブルAの私でも、二割ぐらいなら記憶複写は可能だと思う。トリプルAなら、あるいは六割……」


「我々の持つ予言の書には、月から、それをしてくれる巫子がやってくることになっている。月の巫子自身が、自分の記憶を複写しながら、何千年も何万年も生き続ける。つまり、僕が人々に与えるのは肉体的な不滅。月の巫子がもたらすのは、魂の不滅だ」


 蘭は、その人の顔をまっすぐに見て、その人にだけ語りかけた。


「これまで僕はたくさんの死や、つらい経験を克服してきた。でも、それができたのは、僕を支えてくれた親しい人たちがいたからだ。もし、完全に見知らぬ人たちだけのなかにとり残されれば、僕には同じことをできる自信はない。僕はイヤだ。そんな孤独。どうか、僕を救ってほしい。月の巫子の存在を、もっとも必要としてるのは、ほかならぬ僕なんだ」


 タクミはユーベルを、ユーベルはタクミを見た。二人のあいだに暗黙の了解がかわされるのが伝わった。


「……タクミ。いいよね。もう」

「うん。ここの人たちは、君の力を悪用したり、君を恐れて傷つけたりする人たちじゃない。もう隠す必要はなくなった」


 ユーベルは微笑した。


「ぼくは一度、死んだ。でも、オリジナルの記憶を持ってる。このクローンの体に、自分で記憶を写したから。ぼくなら、九割は写せるよ」


 月の巫子は降臨した。

 これによって、蘭の王国はゆるぎない繁栄へとつき進む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る