六章 限りあるもの 2—5

《夢 近未来13》



水魚の死は、蘭を傷つけた。


なによりも悲しかったのは、水魚が蘭にだまって、一人で逝こうとしたことだ。


水魚は自身の寿命が近いことを自覚していた。この日のために、自分の代役のクローンを、ひそかに用意していた。


屋敷に帰ると、そのクローンが待っていた。


「さきほど研究所から連絡が来ました。オリジナルが死んだのですね。そして、あなたは、それを知ってしまった」


「いつ、すりかわってたの?」


「半年前から、ときどき。でも、完全にあとを任されたのは、二週間前です」


これが、蘭を傷つけた。


「水魚は、二週間も一人だったの?」


クローンは目をふせる。


「そんな……それじゃ、昼子が教えてくれなかったら、僕は水魚が死んだことすら知らずに、ずっと……」


猛が、あいだに入る。


「蘭。水魚の意思だったんだよ」


「猛さんも知ってたんですね。知ってて、僕にかくしてた。


どうして水魚を止めてくれなかったんですか? せめて、こっそり、僕に教えてくれるとか……」


「おれだって止めたよ。けど、水魚は他人の言うことなんか聞くやつじゃないだろ。蘭、わかってやれよ。あいつの思いやりなんだ」


蘭は自分の部屋へ、かけこんだ。


十畳ほどの板の間。蘭の好みで、明治時代の洋間のように、しつらえてある。


蘭のために、調度の一つ一つ、水魚が支度してくれた部屋。


蘭が心地よくすごせるように、和室を板の間に改築し、窓も大きく、外の光が入るように直してくれていた。


まだパンデミックが始まる何年も前からだ。


蘭が研究所の奥から水魚を救いだし、この屋敷へ帰ってきた日のことを思いだす。


この部屋を蘭に見せたときの水魚が、どれほど嬉しそうだったか。


「もう生きて会えないんじゃないかと思っていた。ほんとに君と暮らせる日が来るなんて、夢のようだ。蘭」


「兄になってくれるって、約束したじゃないか」


「もちろんだよ。私たちは、家族だ」


水魚は二十歳すぎで神社に仕える身となった。


本当の家族と別れ、この八頭家の別棟で数十年をすごした。水魚と、もう一人の巫子、茜のたった二人で。


村への自由な出入りは禁じられた。


孤独な毎日だったろう。


そのあげく、研究所の実験台にされ、地獄の責め苦を味わった。


唯一、姉と慕っていた茜は、実験で殺された。


幸せなときなど、あったのだろうかと思えるほど、幸薄い人生。


だからこそ、蘭を迎えることを、あんなにも歓喜した。蘭が思うより何倍も、水魚の歓喜は深かったんだと思う。


いつも風呂場で、たすきがけで、水魚が蘭の体を泡だらけにして洗ってくれた。


背中、腕、足、それから前も。


ひのきの匂いのする広い浴場で、蘭の息吹と、水魚の息吹が、ひとつに溶ける。


水魚の腕が背後から、まわりこみ、前を洗うとき、耳元に彼の息吹がかかる。


そんなとき、そっと目をとじ、水魚の名をささやく。すると、水魚は特別な奉仕をしてくれる。


蘭が望むからするのか、それが水魚の本心なのか。それとも、ただ単に御子に仕える者のしきたりなのか。


風呂場以外での水魚は、決して、そんな素振りを見せなかったし、後者なのかもしれない。


今となっては、どれが正解なのか、わからない。が、水魚の手にゆだねて放出するのは心地よかった。


猛も知らない。


水魚と蘭、二人だけの秘密。


もう、あの秘密を共有する者はいない。


蘭が、さめざめと泣いていると、ドアの外で声がした。猛だ。


「蘭、入ってもいいか?」


「……今は、一人にしてください」


言ったのに、ドアはあいた。カギをかけとくべきだった。こんなときの猛が強引なことを忘れていた。


猛は勝手に蘭の部屋に入ってきて、円卓の上に、一升ビンを置く。


不二村特産の地酒だ。とくに特級清酒は、蘭のためだけに作られている。


猛は片手ににぎっていた二つのコップに、酒をそそいだ。ぐいっと一杯、まず自分が、あおる。めそめそ泣いてる蘭をさそった。


「おまえも飲め」


「知らない」


「そんなこと言ってると、おれ、ここで出来あがるぞ。おれが泥酔したら、おまえ今夜、どこで寝るんだよ」


たしかに、猛のでかい図体で、そのへんにノビられては困る。しかたなく、蘭は円卓の前にすわった。


目の前のコップに、なみなみ、そそがれた酒を一瞬、見つめる。それから、猛のマネをして、いっきに、あおった。


ふだんは、たしなむていどにしか飲まない。カッと胃の腑の焼けるような感覚は、こんなときには悪くない。


「もう一杯」


猛は、だまって、ついでくれる。


まるで、どっちが先に酔いつぶれるか、競争してるみたいだ。二人、無言で、立て続けに飲んだ。五、六杯も飲むと、蘭は涙が止まらなくなった。


あとのことは、よくおぼえてない。さんざん、猛に迷惑かけたような気はする。


いっしょに寝てくれと、だだをこねた記憶は、かすかにある。


「猛さんも、いつか僕にだまって、逝っちゃうんだ」


「わかった。わかった。おれは、ちゃんと言うよ」


「やだ。どこにも行ったら、やだ」


「どっちなんだ。言う? 言わない?」


「どっちもヤダぁ。ずっと、そばにいてよ」


「ガキだな。もう」


「ガキでいいよーーちょっと、どこ行く気?」


「トイレ。ションベンしてくる」


「やだ。ずっと、いっしょにいてよ」


「やめろ。おまえ、この年で、おれに、おもらしさせる気か?」


「じゃあ、約束してよ? どこにも行かないって」


「わかった。わかった。約束な」


「いっしょに寝てくれる?」


「うん。うん。トイレから帰ったらな」


それで、猛の胸で幼児みたいに泣きながら、眠ったような気がする。


朝、目ざめると、となりに猛がいたから、一瞬、なにごとかと思った。


まさか、気弱になってるのにつけこまれて、猛さんに押し倒されたのか……と、あらぬ疑いまでかけてしまって、本当、猛には申しわけない。


しかし、そのわりに自分たちは昨日の服のまま。おまけに自分の体が強烈に酒くさい。頭もガンガンする。


けれど、気持ちはスッキリしていた。


「あ……起きたか。蘭」


アクビしながら、猛も起きてくる。


「おまえ酔わせるには覚悟がいるよなあ。あんなんなると、わかってたらさ」


「……よく覚えてないんですけど」


「まあ、知ってたよ。おまえが甘えん坊だってことは」


「なんだか、大人として、さらしてはいけない醜態をさらした気がする」


「なに言ってんだ。いつものことだって」


猛は笑って、蘭の頭にポンポンと手をのせた。頭痛にひびく。だが、気持ちいい。


「水魚だって、あと八十年、どうにかして生きたがってた。一番、悔しいのは、あいつさ」


八十年の根拠は、なんだろう。


「どうして?」


「月のやつらが帰ってくるからさ」


「月の……?」


「そう。エスパーたちがさ。とくに一人、すごい力の子がいて。その子が記憶を移植してくれる。オリジナルからクローンへ」


「そうか。それなら、水魚も……」


でも、もう水魚の記憶は失われた。


蘭との秘密を、ひっそりと胸に抱いたまま。


「水魚は……幸せだったのかな」


「もちろんさ。いつも笑ってたろ。おまえといるとき」


蘭は水魚の、ほのかな笑みを思いだす。


澄んで透明な水みたいな、水魚の笑みを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る