四章 変容の月 3—2


 月からは、ひんぱんに偵察機が飛ばされてくる。月の連中が『ボート』と呼ぶ、五、六人乗りの小さな宇宙船だ。地球の衛星軌道上のコロニーからさしむけてくる。なかに乗ってるのが人なのか、ロボットなのかまではわからない。


「このまま好きに飛ばさせとくわけにはいかない。やつらに思い知らせてやらないと。地球はおれたちのものなんだって」


 猛はあくまで強気。

 蘭はたずねる。


「撃ち落とすんですか? 対空追尾ミサイル、まだ開発中ですよね?」

「落とすより、あいつら、なんとかして捕まえられないかな」


「反重力でふわふわ飛んでるやつをですか? どうやって?」

「どうやってかは考え中。けど、あのボートがあれば、海外の調査が楽になる。船じゃ往復に時間がかかりすぎる。それじゃ、まにあわない。ロシアのやつらがあわててたろ。他の国でも状況は変わらないはず。生き残ってる女はそうとう少ない。これ以上、人口が減るのはヤバイよ。一刻も早く手を打たないと」


「そうですね。現状のままじゃ、月のやつらに僕らの村をつかれれば、おしまい。あっちは無線電波の位置から村の場所は特定してるはず。衛星写真とかね。大統領がどう出るか、本心のところが知りたいですよね」

「そこらへんをさぐるためにも、ボートごと拘束したいよな」

「ちょっと思いついたんですけど」


 蘭は自分の意見をのべた。

 武将になれないぶん、せめて知将くらいにはなりたい。


 蘭の案はこうだ。

 これまで、さんざん月政府をじらして情報を小出しにしてきた。大統領はしびれをきらしてるだろう。

 そこで、こっちの研究施設内を案内すると偽り、月の使者を薬屋の研究所に呼びだす。薬屋のおこなっていた疫神の研究室など、そのまま残してあるから、使者の気をひくことはできる。

 その間にボートをいただく。

 もちろん、それではこっちが一方的に協定をやぶったことになるので……。


「使者が僕を襲ったことにすればいい。向こうから攻撃をしかけてきたことに。それなら、僕らが使者を拘束したって、協定をやぶったことにはならない」

「襲われたらって……どうする気だ?」

「使者が武器を非携行で来るとは思えないんですよね。彼らの武器で僕を傷つければいい。僕は心臓を撃たれても、死なない」


 水魚はもちろん、猛も同意してくれなかった。猛反対だ。この場合、たける反対ではない。もう反対だ。


「そんな作戦、絶対、おれは承認しない!」

「私もですよ。蘭。あなたにだけはそんなことはさせない」


 蘭は両側から、ステレオ放送の反論をくらった。


「僕って、なんだか箱入り娘みたい。猛さんがパパで、水魚がママ」


 蘭がすねたと思ったのか、二人は黙った。


「いい作戦だと思ったんですけどね。そりゃ月の大統領が、僕らの策略だと考えないわけはないけど。そこは機嫌をとるために、それなりのものをあとで渡せば、うまくいくと思うんですけど」


「そんなぐらいなら、最初から『ボートくれ』って言ったほうがマシ。かわりに、こっちからはクローンベイビー渡すって言えば、向こうも応じるだろ。なんたって、ヘルに感染しない子どもなんだからな」と、猛が気をとりなおして反論する。


「クローンベイビーは早すぎませんか? クローンベイビーの子孫はヘル耐性を遺伝する。当然、大統領はクローンのクローンを大量に作り、月の人間とかけあわせる。それこそ、宇宙船の大群が襲ってくるかも?」


「月に引き渡すクローンベイビーは、先天的な病気を持つ子どもにしよう。そうすれば、クローンのクローンで攻めてくることはできない。

 でも、やっぱり、まだ早い気はするな。蘭の言うとおり。無難なのは疫神の研究データかな。ヘルで強化された人間には、やつらも興味を持つだろう。そういえば、疫神って、血液感染をかさねるとESP能力を持つことがあるんだよな。これって将来的に、月でエスパーが増えることと関係してるのかもな」


「ああ。予言でも、やつらが薬屋の研究所を偵察することにはなってましたよね。無関係ではないでしょう」


 というわけで、交渉が始まった。


 このころには月から送ってきた衛星チューナー内蔵のテレビ電話で、たがいの顔を見ながら話すことができるようになっていた。

 これが送られてきた最初の日、自傷行為をしてみせた。

 蘭の手の傷がみるみる、ふさがるのをまのあたりにした大統領は、モニターの向こうで腰をぬかした。


「ねえ、大統領。そろそろ、たがいの信頼を、次のステージに移行させませんか? ボートをください。整備のための設計図もほしい。しかし、われわれがボートを得たからといって、それで地球のまわりを飛びまわってるコロニーを訪問することはありません。われわれが航空に使用する領域は、高度三百五十キロ圏内で手を打ちましょう。あなたがただって、それ以上、地球に近づけばヘルに犯される。妥当な線でしょう? そのかわり、こちらからも、あなたがたにプレゼントをさしあげます」


 初め、大統領はムッツリしてた。が、プレゼントの内容を聞いて機嫌をなおした。


 約束の日、二せきのボートが種子島に降りたった。薬屋の本拠地だった場所のすぐ近くだ。

 ボートから降りてきたのはロボットではなかった。完全気密の宇宙服をまとった四人の男だ。みんな白人だ。


「初めまして。キング・オブ・イズモ。私がリーダーのオーガス・グレンフィールドです」


 リーダーは金髪碧眼。ヘルメットのせいで顔全体は見えない。目元はきれいだ。身長は百八十五センチの猛より、さらに十センチは高い。


「ようこそ。使者のみなさん。出雲の王です」


 蘭たちの出迎えは総勢三十名。

 蘭と猛。その部下。研究者から、森田と菊子。ボートの回収のためにエンジニアも数名いる。


「これがボートの設計図です。しかし、その前に大気の調査をさせてください」

「どうぞ。お好きなだけ調べてください。大気も水も、動植物も。きっと、あなたがたのおどろく結果になりますから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る