三章 新時代 3—1

 3


《夢 近未来8》



 興奮さめやらぬ男たちにせがまれて、もう一度、ふるさとを歌った。

 そのあと、みんなで声をあわせて歌い、これ以上は安売りになると感じた猛が、蘭からマイクをとりあげる。


「御子さまはこれからも来てくださる。みんなのこともちゃんと考えて、よりよい国造りを進めていくおつもりだ。みんなの力を貸してくれ。御子さまの目指す争いのない世界を、おれたちの手で創ろう」


 おひろめは大成功。

 ステージをおりた蘭は、つめよる村人にかこまれた。一人ずつ握手する。おれも、おれもと、みんながよってくる。手をにぎりたいのもあるんだろうが、蘭の顔を近くで見たかったのかもしれない。


 蘭の微笑は男たちの期待を裏切らなかった。目の前で蘭に見つめられ、手をにぎった男たちは、全員、魂を吸われたようになった。


「押さないで。一人も残さず、みんなと握手しますから」


 二百人全員と握手するのは骨が折れた。

 だが、それだけの価値はあった。

 蘭の美貌はこの時代では充分、宗教として通用する。くわえて、洗練されたゼイタクな服。豪華な装身具。それらの象徴する富と力。

 そのさきに、もたらされる希望。

 この人となら、本当に争いのない世界を造れるかもしれないという、その象徴性だ。


 彼らは蘭の上に、これから来る美しい世界を夢見たのだ。


(僕の民。僕の王国か……)


 一人ずつ手をにぎりながら、ワンボックスカーに向かう。

 とつぜん、蘭はものすごい力で肩をつかまれた。

 やっぱり、僕を神聖視する人だけじゃないんだな。なかにはストーカーっぽいのもいるのか……。

 と、思ったが、男の顔を見て驚愕した。年をとり、ずいぶん変わっていたが、見間違えはしない。


「三村さん!」

「蘭! やっぱり、蘭や」


 それはパンデミック前、家族とともに残ることをえらんだ友人の三村だ。

 以前はチンピラみたいな和柄のシャツを好んで着ていた。今はすりきれたジャンバーに、その名残りがあるだけだ。


「蘭。猛。おまえら、生きとったんや。よかった。ほんま、よかった」


 三村は泣いてる。昔から見かけによらず、情にもろい男だった。


「そういう、あなたこそ、よく生きて……」

「かーくんは? かーくんはどこにおるんや? あいつだけ留守番かいな。昔から、たよりなかったもんなあ」


 三村は笑うのだが、蘭たちは笑えない。猛と顔を見あわせる。


「かーくんは、遠くに行ってしまいました」


 三村はショックをかくせない。

「死んだんか……ええやつやったのに」


 勘違いしてるが、今はまわりの耳目がある。


「三村、こっち来いよ。つもる話もあるしな。あっちでゆっくり話そう」


 猛が三村を車の場所までつれていく。


 蘭は残りのノルマを果たすあいだ、おあずけをくらった犬の気分だ。

 今日は大事な日だとわかってるので、愛想をたやさないよう努めるのに苦労した。

 やっと物欲しそうな男たちと、全員、握手し終わった。たぶん、そしらぬふりして、何度も手をにぎりにきたヤツもけっこういた。

 ようやく、ワンボックスカーに乗りこむ。


「一時間もかかっちゃった。握手のしすぎで手がしびれます。それにしても、鮭児くん。ひさしぶりですね。ときに、そっちのかたは?」


 車内には、猛と三村のほか、二十代の青年がいた。昔の三村に少し似ている。


「あ、おれの甥っ子や」

「どうも、永井康太です。お話はかねがね、叔父貴から聞いてます」

「ああ……鮭児くんの甥とは思えない礼儀正しさ」

「言うたな。蘭。ええんか。おまえの本性、バラすで。でっかいネコかぶっとるくせに」

「やめてくださいよ。僕は真人間になったんです」

「あこぎな言いかたすんなや」


 笑い声が車内にひびく。

 蘭たちは手をとりあって再会を喜んだ。


「正直、あなたはもうダメだって思ってました」

「おれも、なんべんも死ぬ思うたわ。けど、おまえらが最後、出雲あたりにおるようなこと言うとったろ。もしや思うて、ここまで来た。まだ、ちっこかった、こいつの手、引きながら」


 三村は父母のことは話さない。きっと、ダメだったのだ。


「関西で、こっち方面、逃げてきたやつ、けっこうおるで。大阪は人、集まっとるせいやろな。パンデミックのあと。ひんぱんに薬屋が来て、生き残りのやつら、どんどん、さらっていきよった。近所のダチとか、中学んときの同級生とか、こいつのオトンとか。途中までいっしょやってんけど。みんな、やつらにやられてしもた。おれら、逃げきれただけで奇跡やで」


 京都はどうでしたかと聞きたかったが、やめておいた。聞いても、きっと悲しくなるだけだ。


「にしても、おまえら、変わらんなあ。いや、猛は、ある意味、変わったで。疫神かと思うたわ。ほんで近よれへんようにしとったんやけどな」

「よく間違われる」

「いっそ、疫神です、言うたらええねん。名前、猛やし、猛虎やな。疫神猛虎」

「よせよ。阪神タイガースみたいだろ」

「猛虎打線復活や!」


 笑いあったあと、三村は真顔になる。


「蘭なんか、ほんまに、おれとタメか? 会うたころと変わってへんぞ」

「そうなんですよね。体質っていうか。まあ、その話はおいおいに」


「それよりな」と、猛が話をそらす。

 蘭の体質については、まだ話すべきじゃない。そのせいで三村が事件に巻きこまれる可能性もあるからだ。


「ちょうどよかった。王は王。でも、この村にも、まとめ役が必要だ。おれと蘭の友人なら、誰も文句なしで納得するだろ。おまえ、なれよ」

「メンドウなこと言いよるな」


「絶対的信頼おけるやつが代表でいてくれるのは、こっちもありがたい。いずれ、この村の人間だけで自衛できるように、武器も渡したいしな」

「なんや。撤退するんかいな」


「そうじゃない。もっと手を広げるためさ。これだけ人数が増えれば、大量の塩が必要になる。本格的に塩田作って、管理するやつらを海浜部に起きたい。塩作りにはマキや炭が必要だ。すると、それに専念する炭焼き村もいる。あと、いろんな道具のために鉄がいるよな。斐伊川は古来より良質の砂鉄がとれる場所なんだ。砂鉄を集める隊も組織しなきゃならないし」


 へえッと、三村は感嘆の声をあげる。


「ほんまに、やる気なんやな。国、造るんや」

「おれは守れない約束はしないよ」

「せやったな。おまえは、いっぺん言うたことは、かならず守る男やった。しゃあない。おれも力貸すわ。もめごと起きひんようにすればええんやろ? おれにできんのは、そんぐらいやけどな」

「助かる!」

「そういや、再会したら、また遊ぼ言うとったな。デッカい遊びになんで」


 かたく手をにぎりあった。


「ほななあ。猛。また今度。蘭、今夜、おまえの顔、思いながらマスかくわ」

「やめてください! 寒いッ」

「ジョークやって。ジョーク。そない怒らんでもええやんか」


 三村と別れ、蘭たちは不二村に帰った。


 このあとの二、三十年が、パンデミック後の蘭にとって、もっとも幸福な時期だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る