三章 新時代 1—2

《夢 近未来6》



 夜中になって、遠方から仲間が帰ってきた。その知らせを蘭が聞いたのは、朝になってからのことだ。


「森田が帰ってきた」


 土間の洗面台。

 パジャマのまま顔を洗っていた蘭は、同じくパジャマのままの猛に声をかけられた。いっぺんに目がさめる。


「森田って、薬屋にスパイに行ってた、あの森田ですか?」


 パンデミック前、村の研究所に潜入してた研究員の森田だ。

 同じ研究員でも菊子は女だから、潜入には不向き。感染しない女は、それだけで奇異だから。蘭の主治医として村に残った。


 だが、あのときの潜入者たちの多くは、薬屋の研究所にもぐりこんでいる。森田はそのリーダーである。

 森田が帰ってきたとなると、いよいよ薬屋に何かあったらしい。


「夜通し、森田の話、聞いてたんだ。おまえも来いよ。朝飯、食いながら、続きを聞こう」


 わかってる。

 死地におもむき特殊任務をはたした諜報員には、特別なねぎらいが必要だ。

 蘭が、そっと手をにぎり、「よくやってくれましたね」と微笑みかけると、誰も彼も、危険な任務の労苦を忘れ、むくわれたと感じるらしい。

 これは蘭にしかできない特殊任務だ。


 食事のための八畳間へ行くと、森田が待っていた。二十年前より少し老けて、少しやつれてる。


 蘭は室内に入ってすぐ、みずからの務めをはたした。

 すなわち、森田の手をとり、「よく無事で帰ってきてくれましたね」と、彼の目を見つめる。

 森田の任務はほんとに命がけだったので、さらに出血大サービスだ。蘭のパジャマの胸に、森田の頭を抱いてやった。

 森田は感激のあまり涙を浮かべた。

 ちょっと、やりすぎだと、猛の目が語ってる。


「まあまあ、蘭。森田は疲れてるんだ。早く報告を聞いて、休ませてやろう」


 助かった。自分からやりだしたものの、やめどきを失うところだった。


 それで、水魚の運んできた朝食をとりつつ、森田の話を聞いた。


「薬屋の創始者は、王子武雄という男です。もと自衛隊員だということです。だが、王子は老齢のため、昨今は表舞台には出ていませんでした。実権を持ってたのは、養子の王子信博です。信博は自身、研究者で、右腕の御手洗真也とヘルの研究をかさねていました。

 彼らの研究成果は、ひじょうに有用です。彼らの発見したヘルに耐性を持つ遺伝子を転用すれば、今後は御子さまの血を受けられない者にも予防が可能です。

 しかし、もっとも重要なのは、この点です。先月の疫神掃討作戦で、信博と御手洗が死亡しました。疫神も第一級戦闘能力を持つ、氷河、紅蓮、魔鏡などが一掃されました。両者、相討ちです」


「予言どおりですね」

「はい。御子さま。そのさい、薬屋サイドのコマンダーも相当数、死亡しました。薬屋は現在、指導者がいません。多くの者が浮き足立っています。彼らを叩く好機かと」


「疫神教団はどう出るつもりなんだろう?」

「教団は疫神以外は農民です。今のところ総攻撃をしかけてくるようすはありません。おそらく、ほっといても害はないでしょう」


「疫神は残ってないの?」

「なにしろ、疫神が集結する年に一度の祭の日を狙っての掃討作戦だったので」


「全滅ってわけ。それなら、教団はもう脅威ではないか。ねえ、猛さん?」

「ああ。教団は科学兵器を持ってるわけじゃないからな。疫神の驚異的な戦闘力だけが頼みの綱だった」


 蘭は、この機会に聞いてみた。


「そもそも、なんで疫神は、あんなに強かったんです? 熊を素手で引き裂いたそうじゃないですか。全身をおおうウロコは、銃弾もよせつけなかったって言うし。ただのキャリアにあんな力はない」


「まあな。おれのはカッコだけ。多少、筋力は増強されたかなってていど? 戦闘力は毎日の鍛錬のおかげだ」と、猛。


 森田が答える。

「今回の潜入でそのこともわかりました。もともと疫神は薬屋が戦闘用に作った実験体だったのです。ヘルウィルスの変異を利用し、奇形化を人工的に強化していった結果、あんな化け物ができあがったわけです」


「そんなことができるのか。マッドサイエンティストの集まりだな」


 蘭がゾクゾクしたのは、その手の話がストライクだからにすぎない。

 が、森田は自分の話が蘭の心を痛めたと感じたらしい。


「ご不快にさせましたか。申しわけありません」


 蘭の本性を知ってる猛はニヤニヤしている。


「かまわないよ。なあ、蘭?」

「ええ……」


 かまわないも何も、その実験データをあらいざらい見たい。しかし、そこは神聖な御子として、ガマンした。あとで、こっそり水魚にねだろう。


 猛が話を切りかえる。


「今すぐ、薬屋を叩こう。やつらの武力はまだ脅威になりうる。これ以上、自由にヘリを飛ばさせとくわけにはいかない。おれは龍吾や田村たちと作戦を立てるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る