二章 海と星、金魚 2—3


「さあ、食おう。刺身に潮汁。塩焼き。唐揚げもいいな」


 多くは生かしたまま、ポリバケツに入れられた。村に持ち帰るためだ。

 そのうえ、国中たちのとりぶんを残しても、まだ魚肉パーティーをするのに、じゅうぶんな量があった。大釜で米も炊かれ、村の地酒もふるまわれた。

 みんな、我を忘れるほど飲み食いした。

 宴は日が暮れる直前まで続いた。


「今日は楽しかったよ。一生、忘れないだろうな。いい思い出をありがとう」


 手をふる国中たちに見送られて、村に帰った。村でも、ナベやバケツを手にならぶ村民に魚がくばられた。ここでもお祭りさわぎだ。


 楽しい気分を満喫して、蘭は幸福な気持ちで眠りについた。

 だから、夢にも思わなかった。まさか、あんなことになるなんて……。


 次の交換日、蘭はムリを言って、また、ついていった。

 いつもなら、猛たちの車が来ると、国中たちは、とびだしてきて出迎える。以前の公民館が、国中たちの住処だ。

 なのに、その日は誰も出てこない。


「どうしたのかな。今日は静かですね。この前と違いすぎる」


 蘭はワンボックスカーのドアをあけようとした。猛がとどめる。


「待て。ようすがおかしい。安藤、池野。おまえたちは、ここで待機。蘭の護衛だ。もしものときには、おれのことはいいから、すぐ逃げろよ」

「えっ、ちょっと、猛さん——」


 蘭が抗議したときには、猛はもう車外に出ていた。日本刀片手に歩いていく。


 ようやく、公民館から人が出てきた。

 だが、国中たちではない。蘭の知らない男たちだ。腰に思い思い、刃物をさげている。なかには、大きな斧やボーガンを持つ者も。

 総勢三十名あまり。こっちのメンバーより多い。

 三列横隊で、こっちを迎えるようすは、統制のとれたコミューンだということを示していた。


 猛が第一声をはなつ。


「あんたたちは?」

「初めまして。おれは、こいつらを束ねてるヘッドの渋沢だ。そっちのヘッドと話したい」


「おれが隊長だ」と、猛は答える。


 まあ、ウソじゃない。蘭は戦闘員じゃないから。


「では、取引しよう。あんたたちが、以前、ここに住んでたやつらと交わしてた取引を、今度はおれたちとやらないか? おれたちは魚や塩を提供し、あんたたちが米や野菜で買う。レートは以前どおりでいい」


 そう言って、渋沢は国中が作ったレート表をとりだした。

 それは公民館に貼られていた古いポスターだ。裏にインクのかすれたマジックで、表が書かれている。国中が書いたレート表……。


 しばし無言で、猛はそれをながめた。

 猛の無言を、渋沢は思案中ととらえたようだ。


「おれたちは、あんたたちがしてることをウワサに聞いてやってきた。争う気はない。以前のやつらより、おれたちのほうが人数も多い。あんたたちにとっても効率的だろ? なんなら、信用を得るまで人質をだしてもいい。人質はおれの息子だ」


 渋沢の合図で、一人の少年が前に出てきた。まだ十二、三だ。彼らがせいいっぱい誠意を見せようとしてることは伝わった。

 でも、さっきから蘭は、腹の底に重い鉛を飲んだような気分だ。ずっと気になってることがある。


 すると、猛が口をひらいた。


「国中のおっさんたちは?」


 そう。国中たちはどうしたんだろう?

 いっしょに漁をして、笑いあった仲間は?

 古い友人のように、酔っぱらって肩をくんだ男たちは?


 渋沢は言った。


「やつらはキャリアだった。全員、処分した。死体は砂浜で焼いた」


 蘭はショックのあまり、シートのなかにくずれおちた。


(ウソだ……この前、別れたときは、あんなに元気に笑ってたのに)


 国中たちの声が耳元で聞こえるような気さえする。



 ——蘭さん。わあにもチューしてごしなはい。国さんばっか、ズルイがね。


 ——そげだ。そげだ。口とは言わんけん。ほっぺでいいけん。



(こんなことなら、もったいぶらなきゃよかった。キスくらい。あきるほどしてやれば……)


 でも、もう遅い。

 彼らは帰ってこない。

 シートのなかで、蘭は泣いた。


 渋沢の声がした。


「勘違いしないでくれ。おれたちは自警のために武装はしてる。が、ならず者じゃない。最初は話しあいで合流させてもらうつもりだった。だが、やつらがキャリアだとわかった以上、ああするよりなかった。あんたもキャリアのようだが、取引が成立するなら何もしない。あんたたちも過去のことより、これからを考えたほうが特だろ? おれたちと手を組もう。冷静に考えてくれ」


 冷静に損得だけ考えるなら、断然、渋沢たちと組んだほうがいい。

 メンバーが変わっただけだ。内容は変わらないと割りきればいい。


 猛は合理的だ。なんて答えるだろう。

 渋沢を許すのだろうか?

 いや、それ以前に、こっちは人数で負けてる。物別れになって争うのは危険だ。


 しかし、猛は言った。


「やつらは、仲間だった」


 静かな声。

 でも、蘭にはわかる。

 その声に秘められた、猛の強い怒りが。


 蘭はワンボックスカーからとびだした。


「猛さん! ダメだ」


 そのときには、すでに猛は刀をぬいていた。白刃一閃。血がしぶき、渋沢が倒れる。向こうの男たちが叫び、いっせいに猛に襲いかかる。


「猛さんッ!」


 ムチャだ。いくら猛が強くたって、一対三十。分が悪いなんてもんじゃない。


「蘭さん、さがっちょって!」


 池野が蘭の手をとり、車内に引き戻そうとする。


「いやだッ——猛さん! 猛さん!」


 ひとかたまりになって、争う男たち。

 群衆のまんなかに、かろうじて、猛の姿が見え隠れする。


 かけよろうとするが、蘭は両側から池野と安藤に押さえられた。


 トラックの荷台から青年団がとびおりる。猛の援護に向かう。


 はたして、猛はどうなった?


「いやだ……猛さん。猛さんがいないと、おれ、生きてられないよ。おれの家族、猛さんだけなんだよッ?」


 押さえる安藤たちの手を、ようやく、ふりきった。蘭が現場にかけつけたときには、もう戦闘は終わっていた。

 たくさんの死体のなかに、猛は血まみれで立っていた。敵の血だけじゃない。猛自身もかなりの手傷を負っている。


「猛さん——」


 蘭はしがみついた。

 猛が刀をとりおとした。


「おれは……仲間が傷つけられることは、絶対……ゆるさない」


 声をあげて泣く猛を初めて見た。

 ふだん泣かないから、その慟哭(どうこく)は、いっそう胸に刺さる。


「猛さん。あなたのせいじゃない」

「違う。おれのせいだ。ウワサになれば、こんな連中が現れることも想定してなきゃいけなかった。いや……考えなかったわけじゃない。でも、武器をあずけるには、まだ早いと……。だから、おれのせいなんだ。おれが信用して、武器を渡してやってたら……」


 こんなとき、薫なら、なんて言ったろう?

『兄ちゃんは、できるかぎりのことをやったよ』か?

 それとも、『猛のおかげで、あの人たちは笑ってたよ。誰も猛を恨んでなんかない』か?

 あんがい、乱暴に背中をたたき、『めそめそするなよ、猛。男だろ』とでも?


 蘭にはかける言葉が見つからなかった。

 ただ、だまって、猛の背中を抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る