リスクマネジメント

 デイヴィスの余計な一言により、芳しくない出会いとなってしまった二人。何故少年が機嫌を損ねているのか、そもそも機嫌が悪いのかさえ気にしている様子のないデイヴィス。それに引き換え、初対面でいきなり子供扱いされたことで、一人前の造船技師を志すにはまだ幼いと言われているかのような劣等感突き付けられたツバキは、鋭い視線を彼に向ける。


 「こいつがあの“ウィリアム・ダンピア“の弟子か?」


 「チッ・・・!またじじぃの客か?俺はじじぃを超える技術者だ!このレースでそれを証明してやる!」


 少年の鬼気迫る闘争心に何か感じるものがあったのか、ツバキを見る目が変わるデイヴィス。一人の“漢“を見るように、彼は少年を煽りその技術をお目に掛かろうと誘導する。


 「ほぅ・・・。それじゃぁその、次世代の技術者の腕前とやらを見せてもらいたいものだな」


 ツバキは作業道具を置き、ついて来いと言わんばかりに親指で船内へと案内する。一先ずデイヴィスのことはツバキに任せ、シンとミアはツクヨの元へ向かう。そして島での出来事と、デイヴィスの持ち掛けてきた計画のこと、そしてそれが自分達にどんな影響を及ぼすものなのかを説明した。


 彼は二人の話を聞き少し考えた様子を見せると、各々がこちらの世界で果たそうとしている本来の目的を達成するには、いつ何時に襲って来る刺客の存在は必ず邪魔になる。そう話すツクヨは、大勢の助力を得られる今こそ障害を取り除くチャンスだと、デイヴィスの計画に賛成した。


 失敗のリスクは勿論ある。だがデイヴィスは、極力シン達による第三者の協力の影を匂わせないようにすると言ってくれている。あくまで潜入までの手助けをするだけ。ならば挑戦するだけの価値はある。


 「彼がそのキングという人物の暗殺に成功しようがしまいが、私達の存在は組織に知られないと言うのだろ?ならば今後の為にも、一枚噛んでおくべきだと思うよ。ただでさえ先の見えない私達の目的に、更に誰とも分からない邪魔が入るのは危険だ・・・。排除できる可能性があるリスクは、排除していくべきだ」


 三人の内、唯一現実世界で社会に溶け込んでいたツクヨ。それは宛らビジネスの取引かのように、不安要素を取り除いていこうという意思があった。図らずとも会社の為に身を粉にして働いてきた日々が、こちらの世界へも影響を与えていたのだ。


 だが彼の場合、それが裏目となって絶望の人生へと転落する結果を招くこととなってしまった。今回、彼のそうした仕事への姿勢が吉となるか凶となるか。賛成派の意見を参考に、レースに詳しく船や海にも通じるスペシャリストであるツバキ。彼の意見を聞き、最終的な決断をしようと考えるシン。


 彼らが話し合いをしていると、船のすぐ側から聞き覚えのあるモーター音のようなものと、海を裂く小さな波を立てる存在を目にする。それはシン達がここまでの道中で、幾度となく救われたツバキの新たな船の形である、魔力を用いたボード状の乗り物に乗るデイヴィスの姿だった。


 「凄いな!何だこの手足のように操縦できる乗り物はッ!?こいつがあればッ・・・」


 「アンタも大したモンだな!俺の傑作にこうも簡単に乗れるようになっちまうなんてな。少しは考えが変わったかよ!」


 どうやらデイヴィスが、ツバキのプライドに火をつけたようで、彼の自信作であるボードの説明と乗り方をデイヴィスに教え、その技術力を身体を張って体験しているようだった。


 シンとツクヨが、酔っていたとはいえ一晩掛かった操縦を、デイヴィスはツバキから話を聞いただけで何も問題なく操縦出来ていた。少し複雑な思いもありながら、二人のそんな様子を見て、何とか和解が出来たのかとホッとするシンとミア。


 二人はツクヨと合流し、ボードの乗り心地を味わっているデイヴィスとツバキの元へと向かう。最も重要視するべき有識者の見解。果たして彼は、デイヴィスのキング暗殺計画に賛成か反対か。その判断に三人の心も緊張を高めていた。


 甲板から船内を通り、海へボードを送り出す船底へ三人がやって来る頃、丁度ボードの試し乗りから戻ったデイヴィスとも合流し、一同が同じ場所に集まる。そして話を始めたのは、少し遅れて合流したデイヴィス本人だった。


 「これは良い物を知った。是非ともアンタの力を借りたい」


 「あぁ?なんの話だ?」


 それまでボードの操縦を楽しみ、笑顔さえ浮かべていた彼が神妙な面持ちへと変わり、本題をツバキに語る。


 「俺はシー・ギャングのキングを暗殺する。その計画にアンタのボードと、彼のアサシンの力が必要なんだ・・・。協力してくれないか?」


 「なッ!?・・・正気かアンタ!?キングってあの・・・は?出来るわけねぇだろそんな事ッ!」


 やはりそうなるだろうと、その場にいた誰もが想像した通りの反応だった。その後、デイヴィスの口から他にもキングを討ち取ろうとする者達の存在や、根回しをしていたことを付け加えるが、ツバキの表情が晴れることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る