第46話 爆発

 とある小さな屋敷、小さいといっても普通と比べればそこそこ大きい。

 そこはアヴローラの家であり、彼女自身召喚士の家系の貴族である。

 しかし、そうは言っても貴族の中でも最底辺だった。

 だから、自らの力で切り開かなければならないのだ。


「はぁ……今日はなんだか疲れたわ……」


 学園から帰ってきたアヴローラは現在疲れた顔を浮かべながら長い廊下を歩いていた。

 今日は本当に最悪な日である。


「今年の先生はかなり優秀って聞いていたけど、あれじゃあね……」


 不安からか独り言が続く。

 彼女は結果を出さなければならない。

 だが、それでも……。


「いえ、たとえ悪人だとしても見過ごせないわ。 私は間違っていない絶対に」


 そして、一つの結論にたどり着く。


「人を殺す術を人を使って学ぶのは絶対にしてはいけないわ」


 アヴローラの考えは完全に固まった。

 しかし、アヴローラ自身彼らがどれほどの悪人かを知らなかった。

 扉の前に到着しそれを開けると、そこにはベッドに横たわる者、床に座っている者など計11人ほどの男女が体を休めていた。


「貴方達、大丈夫かしら? 具合はどう?」


 アヴローラがそう問うとリーダーらしき人物が立ち上がり口を開く。


「ありがとうございます。 アヴローラ様が救っていただいたおかげで傷が残る程度で済みました」

「そうなの…… 良かったわ」


 アヴローラはそれを聞くと微笑みを向ける。


「一ついいでしょうか?」


 すると、リーダーらしき人物が口を開く。


「何かしら?」

「アヴローラ様は私達が悪人である事を知っておられるはずなのに…… どうして助けてくれたのですか?」


 アヴローラは少し考えると口を開く。


「そうね…… 許せなかったからかしら」

「許せなかった?」

「たとえ貴方達が悪人だとしてもあんな酷い事をしていいはずないもの。 それに貴方達も思ってたよりもいい人みたいだし」

「そういうことですか…… 随分と優しいのですね。 ではゼフという人物も助けるのですか?」

「ゼフ先生か…… できればあの様な事をやめさせて普通の人に戻してあげたいけど、難しいでしょうね……」


 アヴローラはゼフがああなっているのは長年冒険者を務めていたからと考えている。

 だからこそ彼の人間性を治せると思っているのだ。

 そんな生優しい理由であるはずないのだが。


「そうですか…… 頑張ってください」


 アヴローラはその言葉を素直に受け取って笑顔を向ける。


「ええ、頑張るわ」


 すると、先程まで横たわっていた部下らしき人物が近づいてくる。


「リーダー、これ以上はまずいっすよ。 俺達はどうなるか分からないんですよ?」


 それはアヴローラに聞こえないほど小さな声で喋っており、彼はリーダーに手の甲を見せる。

 そこには38という数字が書かれていた。


「心配するな…… すぐに終わらせる」


 リーダーは安心させるように言うと、その数字に気づいたアヴローラが口を開く。


「その手の甲の数字は何かしら?」


 リーダー達は体をビクッとさせて驚くがすぐに落ち着く。


「いえ、特には意味はないものですよ。 アヴローラ様は気にしなくても大丈夫ですよ」

「そう……」


 アヴローラは不思議に思う。

 しかし、そのことは忘れて自分は彼らが治るまで面倒を見ることを次の瞬間には決めていた。


「アヴローラ様、お願いがあるんですがいいですか?」

「何かしら?」

「今から俺達を森に連れて行ってもらえませんか?」

「え?」


 アヴローラにはその意味が理解できず固まる。


「聞こえませんでしたか? それならもう一度言います。 俺達11人全員を今から森に連れて行きそこに捨ててもらえませんか?」

「…… 無理よ、行くとしても体を治さないと到底生き残れる環境じゃないわ」

「それでも頼みます。 今の俺達じゃあお金も馬車もないのでこの人数を運ぶことができないんです」

「それでも無理よ。 もし行きたいと言うのなら私を納得させる理由を教えなさい」

「そうか…… 君は知らないんだね。 あの化け物の本性を……」


 リーダーは独り言のように呟く。

 それに何かおかしいと感じたアヴローラはゆっくり口を開く。


「貴方…… さっきから言ってることが可笑しいわ。 少し休みなさい」


 アヴローラがそう言うと先程リーダーに小声で話していた男が喋り出す。


「ふざけるなよ…… 何も事情を知らないくせに…… いつもなら殺して奪ってやるっていうのにそれすらもできねぇ!」

「おい!」


 リーダーが止めようとするが、男は止まろうとしない。

 彼の何かが外れたのだ。


「リーダー黙っていてくださいよ! こいつはこっちの事情を分かってないからこんな事が言えるんすよ!」

「…… どういうこと?」


 アヴローラは驚きながらその男に問う。

 すると、男はニヤつきながら答える。


「お前は知らないかもしれないがな! ゼフが何もせずに俺らを解放したと思うか?」


 男はそう言うとアヴローラに手の甲を見せる。

 そこには44という数字が書いてあった。


「この数字はな! ゼフがいう限りでは半径100m以内の優しさなどの正の感情によって数値が上がっていくんだよ!」

「おい! それ以上はやめろ!」


 リーダーがそう言うが男は話すのをやめない。


「そして! 数値が100になったら自爆する蟲が俺達の体内に埋め込まれてるんだよ!」


 それを聞いてアヴローラは驚き、そして自らの選択に後悔する。

 自分が今までしてきた事が彼らにとっては苦しむ要因だと言うことを……

 だが、その後悔は遅く、部屋の中にカチッという音が響く。

 

「やばい…… 逃げるぞ! 死にたくない奴はそいつから離れろ!」


 リーダーがそう叫ぶや否や、それを聞いたその場にいた者達は慌てて逃げ出す。

 アヴローラも逃げようとするが、それを見た男がアヴローラに一瞬で近づき抱きつく。


「へへへ、これでお前は終わりだ」


 アヴローラは必死にもがいて引き離そうとする。

 しかし、召喚士であるアヴローラが力で勝てるはずもなく、時間だけが過ぎていく。


「離しなさい! このっ!」


 力を入れるがビクともしない。


「今ここにいるのは俺とお前だけだからいいことを教えてやる。 ゼフに付けられた蟲は自爆蟲と言う」

「自爆蟲?」


 アヴローラはこんな状況だと言うのに問い返してしまう。


「そうだ、爆発条件は正の感情を取り込んで数字が100になるか、爆発条件を自爆蟲がついてない生物に話した場合発動する。 そして、ゼフは自爆蟲に人を殺した時にも爆発するように命令していたのさ」


 アヴローラはその言葉で理解する。

 自分が襲われなかった理由、そしてゼフがこの男を使って自分を殺そうとしてるという事も全てを。


「私は、私は…… だだ、自分が…… 正しいと…… 思ったことを…… やっていた…… だけなのに……」


 アヴローラは自分が逃げられない事、そしてここで死ぬと分かり声を震わせる。


「同情はするぜ…… 死ぬお前にもう一ついいことを教えてやる。 俺は演技をし、それを悟られないようにすることであいつらを…… 自爆蟲を街中にばら撒くのが俺が与えられた命令だ」

「え……」


 アヴローラがゼフが一体何をしようとしているのかは分からない。

 だが、奴はとんでもないことをしようとしている。

 どうしてもそれを止めなければという気持ちが湧き上がり男にお願いをする。


「お願い、私を離して…… 止めなくてはいけないの…… ゼフを……」

「そうか、ちなみに今のことを話すように命令したのもゼフだからな」


 男は笑いながらそれを話していると、男の腹の方から光が漏れてきて、徐々にそれが強くなってくる。

 アヴローラは今話したのが男の情けでそこに漬け込めば助かると思っていた。

 しかし、それはゼフの命令だとわかった今、助からないことが確定し絶望する。


「私は…… 私は……」


 アヴローラは最後に何か言おうとしたが、男の光が強くなり屋敷を巻き込んで大きな爆発が起こる。

 跡には巨大なクレーターができており、数秒後沢山の人が集まってきた。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る