【第69話:空の魔物】

 高名な魔法使いのセルビスが、その内に秘めた魔力を高めていく。

 勇者の中でも一二を争うユイナには及ばないが、それでもかなりの魔力を込めていっているのがわかった。


 その時、ふと周りを見てみると、それに合わせるように、ここに集まった冒険者の中にいた魔法使いたちが、徐々に魔力を高めていっている事に気付く。


(そうか。セルビスの魔法を逃れた魔物に撃ち込むつもりなのか)


 その様子に感心していると、今度は衛兵や冒険者の中で弓矢を持っていた者たちが、矢をつがえて構えをとりはじめた。


(そうだ。何でもオレ一人で何とかしようとする事はないんだ……)


 今更ながらにその事を理解し、皆のその行動に胸に熱いものがこみ上げた。


「準備は良いさね? それじゃぁ行くよ! 『濁流』! および、『風塵』!」


 オレはその魔法を見て思わず目を見開いていた。


 セルビスの放った魔法は、土と水の合成魔法である『濁流』という文字通り地面に濁流を発生させて押し流す第二位階魔法と、土と風の合成魔法『風塵』という小石や土を宙へと高く舞い上げる、同じく第二位階の魔法を、ほぼ同時に放つという常識外な魔法だった。


 その効果は凄まじく、オレが呟く間にも効果範囲を広げ、空飛ぶ魔物の大半を巻き込んで泥まみれにしていく。


 キラーバードを中心とした鳥の魔物をはじめとした小型の魔物。

 上半身に醜い女性の身体を持ち、腕と下半身が鳥のような姿をしているハーピーなどの中型の魔物までもが、粘性の泥が纏わりつくと、身動きが取れなくなり、次々と地面に引きずり下ろされていった。


「す、凄い……」


 ただ、さっき戦ったワイバーンのような大型の魔物は、無理やり泥を振り払おうと暴れ、まだ空中で留まっていた。


 しかし、そこへ……。


「届けぇ! 『風撃』!」


「貫け! 『水槍』!」


 第二位階の風や水などの魔法が炸裂し、更にはそこへ矢が撃ち込まれると、さすがに高度を保てなくなった大型の魔物が、徐々に地上へと舞い下りてきた。


「ここまでお膳立てされて、期待に応えないわけにはいかないな」


 オレは一人そう呟くと、風を置き去りするような速さ駆け出した。


 突然、空気が爆発したような音を響かせ駆け出したオレを見て、周りは一瞬何が起こったのかと騒然となる。

 だが次の瞬間、門の近くにいたハーピーの姿が上下に分かれ靄へと変わったのを目にすると、それは歓声へと変化したようだ。


「なっ!? 噂には聞いていたが、なんなんだありゃぁ……」


「第一級冒険者ってのが、どれだけ凄いのか、俺らとは次元が違うってのを思い知らされるな」


 そして、その中の『赤い牙』の面々は、


「は、ははは……さっきの変異種討伐でも、まだ全力じゃなかったって言うのかよ……」


「さ、さすがにアレは、私たちが頑張って到達できるような、そんな次元じゃないでしょ……」


 と、乾いた笑いを浮かべていた。


 だが、そんな様子をゆっくり観察している暇はなかった。

 辺りには無数の魔物が、地面で泥を振り払おうと藻掻いている。

 再び空へと飛び立つ前に一匹でも多くの魔物を葬る必要があった。


「はぁぁっ!」


 オレは次の狙いをキーラーバードの群れに狙いを定めると、その横を駆け抜けざまに首を斬り裂いていく。


 一瞬で10数羽のキラーバードが靄へと変わるのを背に感じつつ、次に向かったのは大型の魔物グリフォン。

 かなりの高ランクの魔物で、強さ的にはワイバーンと同列に数えられる魔物なのだが、ワイバーンのその強さが亜竜としての膂力や鱗の頑強さにあるとすれば、鷲の上半身に獅子の身体を持つグリフォンのその強さは、自由に大空を翔る機動力と速さだ。


 そのため、今、地上で藻掻くグリフォンには、ランクに見合った強さは存在していなかった。


「悪く思うな!」


 オレは、グリフォンをその視界に捉えると、まずは正面から袈裟切りに魔法剣を振るい、一撃で決めにかかる。


「ふっ!」


 短く息を吐き、かなりの速度で斬りかかったのだが、地に落ちてもさすがにグリフォンと言ったところか、大きな爪で魔法剣を受け止めてみせた。


「だが、あまい!」


 オレは、受け止められた剣を返し、フェイントをかけつつ横に回り込むと、一瞬の隙をついて前足の付け根を斬り払う。


 仰け反るグリフォンの様子から、今の攻撃でかなりのダメージを与えたようだが、敵はまだまだ残っている。

 オレはそこで距離を置かず、更に一歩踏み込んだ。


「今度は後ろだ!」


 巨体ゆえに小回りがきかず、嫌がり距離をとろうとした所を、今度は後ろ足を斬り裂き、その足を止める。

 そしてオレは、更に後方に回り込むと巨大な背中を駆けあがり……その背中に深く魔法剣を突き刺したのだった。


 そして、剣を引き抜く間もなく、その巨体は靄へと変わる。


 今回はなんとか素早くグリフォンを討伐する事が出来たが、一人で戦っていれば、空へと逃げられ、苦戦必至の相手だったろう。


 オレは心の中で皆に感謝をしつつ、次の魔物獲物を決めると、一瞬で駆け寄り、ほとんど足も止めずに次々と魔物を靄へと変えていったのだった。


 だが……やはり数が多い……。


 かなりの速さで次々と魔物を仕留めてまわっているが、それでもまだ半数以上の魔物が残っている。

 それに、さすがに全ての魔物を地上へ引き摺り下ろすのは難しく、既に一定数の魔物が街の方へと向かって行ってしまっていた。


「くっ!? このままでは……」


 だがオレに出来るのは、手を、足を、その身体を限界まで使い、ひたすら魔物を倒し続けるしかなかった。


(大丈夫だ……彼女たちならもう!)


 そして、そこへようやく待っていた真の仲間が到着する。


「いっけぇ! 『閃光』! 今日は大判振る舞いだよ!」


 器用に泥をふるい落とし、空へと逃げようとしたハーピーたちだったが、そこへ光の矢が雨のように降り注いだ。


「最高のタイミングだ!」


 オレは思わず口元に笑みを浮かべながら、駆け寄り声を掛けた。


 もちろん途中にいたキラーバードや、名も知らないハゲワシのような魔物も、ついでに靄へと変えていき、その手を休めることはない。


「トリスくん! ミミルちゃんは、メイシーが街に連れて行ってくれてるから!」


「そうか! ありがとう!」


 そしてユイナもまた、次々と光の矢を放って魔物を仕留めていく。


「ボクも到着して『仮面の冒険者』が揃ったことだし、ここから二人で本気を出して、魔物この子たちに、この街を襲った事を後悔させてあげなきゃだね!」


 そして、ちゃ めっ けたっぷりに笑ってみせてくれたユイナに、


「そうだな。どうせなら『剣の隠者』の名を有名にしたかったんだが仕方ない。ここでも活躍して『仮面の冒険者』の名をさらに高めておくか?」


 と、オレも少しお道化て答えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る