【第67話:ワイバーン】

「くっ! またやられた!!」


『そんな……本当に魔物を操って……それに、ボクの知らない事をいっぱい知って……』


 オレが自分の無力さを感じて拳を握り締め、ユイナがショックを受けていると、メイシーから檄が飛んで来た。


「にいやん! 今はそうい感情は後回しや! ワイバーンに飛ばれると厄介やから、一気に片をつけるで!」


 こういう気持ちの切り替えや判断の早さは、やはり第一級冒険者としてのメイシーの実力の高さを示していて、さすがだと感心させられる。


(それに比べ、オレたちは……)


 冒険者として、圧倒的に経験が不足している事を改めて痛感し、もっと精進しなければと思い知る。


 だが今は、その頼りになる第一級冒険者が、仲間にいる事がとても心強かった。


「わ、わかった! すまない! 前に出るから援護を頼む!」


「うちに任せときぃ! 仮面のねぇやんに貰った強化で、絶好調なんや!」


 ワイバーンと対峙して正面から向き合うと、あらためてその大きさに圧倒される。


 翼と同化している前足を大きく広げたその大きさは、馬2頭を横に並べたよりも巨大だ。

 ドラゴンのようなブレスによる攻撃は行ってこないはずだが、その膂力、素早さ、鱗の堅さなど普通の魔物とは一線を画す強さだ。


 安易に突っ込んで斬りつけてもたいしたダメージは与えられないだろう。

 まずは翼だけでもどうにかしたいところだが、今はプレッシャーを与え、ワイバーンが安易に飛び立てないようにしているのもあって、中々思うように踏み込めなかった。


 しかし、オレが攻めあぐねている間、ワイバーンがじっと待っていてくれるわけもなく、突然身体をぐるりと回転させたかと思うと、巨大な尻尾を使って広範囲を薙ぎ払う攻撃を繰り出してきた。


「ちっ!? 思ったより攻めにくい……」


 今のこのリミットブレイク状態ならば、奴の攻撃を喰らう気はまったくしないのだが、安易に正面から斬り込むと空に逃げられてしまいそうなため、思い切った攻撃に移れないでいた。


 でも、今のオレには頼もしい仲間が二人もついている。


「仮面のにいやん! うちが隙を作るから、まずは翼や!」


「承知した! なら、こっちがあわせるからメイシーから仕掛けてくれ!」


 メイシーのタイミングにいつでも合わせられるように、オレは腰だめに魔法剣を構えると、もう一度魔力を込め直してその時を待つ。


『ワイバーンが飛ぼうとするのは何とかするから心配しないで! ボクが妨害して時間を稼ぐから!』


 仮面越しに、ユイナに「頼りにしている」と伝えると、オレはワイバーンへの牽制をユイナに任せて次の一撃に集中していく。

 すると、その次の瞬間にはユイナがワイバーンに光の矢を放って、空への逃げ道を塞いでくれていた。


「準備良いみたいやな! ほな行くで~!!」


 メイシーは魔球の秘められた能力でも使ったのか、薄っすらと光を帯びた鉄球が恐ろしい速度で撃ちだされ、次の瞬間にはワイバーンの胸に叩き込まれていた。


 オレも勿論ずっとその光景を見ていたわけではない。

 魔球が撃ちだされたのと同時に既に駆け出しており、ワイバーンの前方に躍り出ていた。


 いかに高い防御力を誇るワイバーンと言えど、これほどの魔球の一撃を受けて平気な訳もなく、完全にその動きが止まっている。


「さすがだ!」


 オレはメイシーを称賛しつつ、右の翼の前に深く踏み込むと、天へと大きく飛び上がり、そのまま翼を斬り上げた。


 翼を切断され、声にならない絶叫をあげるワイバーン。


 だが、翼を斬り裂かれた痛みよりオレへの執念が勝るのか、剣を振り抜いた体勢で宙を舞うオレに、怒りの視線を向けてきた。


『任せて!!』


「大丈夫や!」


 二人の声が重なった瞬間、返ってきた魔球がワイバーンの後頭部を襲い、光の矢が頭上から頭を撃ち抜いた。


「助かった!」


 しかし、ここで攻撃の手を緩めるのは勿体無い、せっかくのチャンスだ。

 オレは着地と同時に、痛みでふらつくワイバーンの死角をついて後ろに回り込むと、ちらりと2人に視線を送る。


 その動きを読んでくれた二人が、魔球で執拗に頭部を責め、光の矢を降らせて固い鱗を剥がし、注意をそらしてくれた。


「一つだけあっても仕方ないだろ?」


 そうして出来た大きな隙に、今度は後方から飛び上がると、落下に合わせて上段から魔法剣を振り下ろした。


 絶叫するワイバーンの尾が飛んでくるが、着地と同時に一旦距離をとってやり過ごすと、ちょうど斬り落とされた両の翼が靄となって消えていった。


「よっしゃぁ! このまま押し切るで!」


 そこからはもう一方的な展開だった。


 魔球によって大きくダメージを与えて動きを止め、光の矢が守りの要である鱗を削り落とし、オレが鱗の削れた所を狙って斬り刻んでいく。


 その猛攻に、ワイバーンは見る間にその身をボロボロにしていき……、


「はぁぁ!」


 裂帛の気合いと共に振り下ろしたオレの剣が、その首を断ち切った。


 そして、一瞬の静寂の後、ワイバーンの巨体が地面を揺らして倒れ込むと、輪郭がぼやけ、巨大な靄となって消え去ったのだった。


「良し!!」


 オレは、思わず拳を握りしめて叫んでいた。


「やったな! おっ? せっかくやからお小遣いもゲットやで!」


 振り向くと、巨大な瘴気核を拾ってイシシと笑うメイシーがオレに向けてウインクを飛ばしてきた。


「はは、ちゃっかりしてるな」


 オレは良い意味でその冒険者らしい行動に感心し、メイシーの方に歩ていく。


「当たり前やん! せっかく頑張って高ランクの魔物を倒したんやから、瘴気核ぐらい貰っとかんと。それが冒険者っちゅうもんやろ?」


「そうだな。しかし、ここからが本番だ……」


 見上げれば、もう魔物の軍勢が街にたどり着きそうな所まで迫っていた。


『トリスくん、お疲れ様! でも、魔物が街に着いちゃうよ!? どうしよう!?』


 ミミルの手を握ってこっちに向かっているユイナの姿が見えたが、まだ少し距離があるので、仮面を通じて話しかけてきた。


 オレは「わかっている」とユイナに小声で伝えたあと、今度はメイシーにも届く声で、


「悪いがオレは先行する! 今のオレなら間に合うかもしれない! 二人はミミルの安全を確保しつつ、後から向かってくれ!」


 そう言って、返事も待たずに駆けだしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る