とっつあんの講義

モップ掛けも1ヵ月も行うと、大分体力が余るようになった。岩樹、中村さん、俺の体も引き締まり、筋肉の塊になった。DVDレコーダーのブームも去ったのか、視聴覚室でDVDを見る生徒もいなくなった。

俺たちは、さまざまなDVDを見た。さらには一作を見るごとに議論を交わし、ノートにまとめていった。それを基に岩樹が作詞、中村さんがイラストを描いて、俺が詩を書いた。何カ月も続けていると、結構な数になった。


 ちょうど、放課後、3人で少しだべっている時だった。

「お前たち、思い切りバカやってるか~」

 とっつあんが、顔をのぞかせた。岩樹が、笑いながら

「思い切りバカやってま~す」

 と答えた。とっつあんが岩樹をまじまじと見る。

「岩樹、お前、キャラ変わったなあ~」

 岩樹は間の抜けた声で「そうですか~」と答える。とここで、

「例の小説家とかになるって話進んでるのか?」

「まあまあです」

 とっつあんはため息をつくと、

「まあまあってあのな……」

 菊池先生はちょいと間を開け、

「そういやノートとか作ってるのか?」

 中村さんがノートを渡す。とっつあんは、一枚ずつノートをめくっていく。余りにも真剣に読んでいるので、こっちまで緊張する。30分かけて読み終ると、一言。

「ただ、会議しているだけだな」

 中村さんが「どういうことですか」と聞く。

「お前たちはやっているのはサークルか?」

 俺たちはうなずく。

「一つの組織を動くには目標が必要になってくる」

 岩樹が目標とつぶやいた。とっつあんは黒板に大きく目標と書いた。

「その目標を叶えるために、何のために、作品を作るのかが必要になってくる。そして誰に読んでもらいたくて作品を作るのか……」

 とっつあんは熱くなって語り始めた。俺たちは急いでノートを取り出し書き留める。一時間後、

「とまあ、こんな感じだ」

 とっつあんは、「でもまっ、最後は本人次第だがな」と付け加えた。岩樹が急に

「とっつあん……」

 とぼそっと言った。とっつあんは「何だ?」と言った。

「とっつあん、何で今までこんな面白い授業やらなかったの?」

 とっつあんが沈黙する。

「とっつあん、こんな面白い授業出来るってみんな知ったら、とっつあんのこと、馬鹿にする人いなくなるよ」

 とっつあんは遠い目で外を見ると、「ははっ」と笑った。そして、

「頑張れよ。お前たちを見て勇気づけられている人もいるんだからな」

 中村さんが「えっ! 誰! 誰!」と言う。とっつあんは優しい目で俺たちを見ると、「じゃあな」と言って、教室を出て行った。

「とっつあんってあんなキャラだったけ?」

 と中村さん。岩樹がポカンと、とっつあんの後姿を見送っている。俺は今書いたばかりのノートを見返す。目標。誰のために何のために作品を書きたいのか……。考え過ぎて文字がぼやけて見えた。

 


 放課後、パンを買いに購買まで行く。最近のマイブームはチョコパン。チョコを食べると、疲れた脳がほんわか休まる感じがする。

チョコパンを買って、教室に戻ろうとすると、物陰で例のキツネ目のひょろひょろした少年に声を掛けられた。


「藤山君、ちょっと来てほしいんだけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る