第130話 最後の修行をしようか

「じいや! レンさん! 大丈夫!?」


 サラン近郊での騒動の後、グレイン達はミゴールとレンをサランギルド裏の小屋に連行した。

 そこには既にアウロラとミレーヌが収監されていた。

 ミゴールがトーラスによって身体の自由と視界を奪われた後、レンはハルナの説得によって、自ら罪を償う決心をしたのである。


『お父さん! 自分の犯した罪を……償って! ……っ……ううっ……。私だって……お父さんが死刑になるのは嫌だけど……それでも! 闇ギルドがこれまでに様々な人を傷付け、殺めてきたのは事実だから! 自分の犯した罪は……自分で責任を取ってくださいっ。私、カッコ悪いお父さんなんて見たくないからっ!』


 ハルナはそう言って、レンの前でわんわん泣き出したのだ。

 さすがのレンもこれには参ったようで、死を受け入れる覚悟を決めざるを得なかったようだった。

 そんなハルナは、ギルドの裏小屋に連行する間も、ずっとレンにしがみついたまま泣き続けており、レンが収監された後にはグレインとナタリアに慰められている。


「……みんながみんな悲しい思いをしてるわね……。誰一人として喜べない、後味の悪い結末だわ。……でも、闇ギルドの存在は……許してはいけないものよ」


 収監された幼馴染を見ながら、ナタリアはそう言って、泣きじゃくるハルナを抱きしめている。


「王宮騎士団が来るのは明日の予定だったか? それまでは俺達やサランの冒険者が見張りについてるから、ナタリアとハルナはもう帰って、少し休んで来たらどうだ?」


 ナタリアはグレインを見て、無言で頷く。


「ハルナ、一緒に帰りましょ?」


「……ゃだ……嫌だ! ここから離れたくない! 最後の最後までお父さんと一緒にいたい!」


 ハルナの泣き声で周りの冒険者たちもしんみりする。


「よし! ハルナ、最後の修行をしようか。 お前達も一緒にどうだ!?」


 レンに『お前達』と呼びかけられているのは、ハルナがレンを説得していた時、周囲に倒れていた冒険者達である。

 レンは最初から殺すつもりが無かったのか、多少の怪我はあるものの、致命傷を負っている者は一人もおらず、レンを連行する時に一緒にサランの街へ戻って来ていた。


「お、お願いします! 鍛えてください」

「俺、あんなに心の底から『勝てない』と思ったことなんかなかったです! 俺に剣を教えてください!」

「俺も、死刑になる前に一つでも学び取って強くなってみせる!」


 冒険者達は次々と檻の中のレンに頭を下げる、奇妙な光景が繰り広げられる。


「しょうがないわね……訓練場までよ? あと、逃走しないよう監視は付けるから、それは我慢して。……で、いいでしょうか、『女王陛下』」


 ナタリアは恭しくティアに尋ねる。


「構いませんよ。ここギルドの中は治外法権ですからね。私がどうこう言える立場にはありませんし」


「あ、ありがとうございます……。じゃあ良いわよ」


 そう言って、ナタリアは檻の鍵を開け、レンが外に出てくる。


「ふえぇぇぇぇん……」


 それを見て、再び泣き出すハルナ。


「ハルナ、しっかりせい! 俺がいなくなったら、お前が治癒剣術を引き継いでいくんだ!」


「……は、はい……ぐすっ……」


 涙を拭いながら、ハルナはレンや冒険者達とともに小屋の外へと出ていく。


「見ていて痛々しいわね……。どうにかしてあげたいけど……クーデターを起こした闇ギルドの幹部なんて、大罪人だからね……」


 ナタリアが溜息をつくと、グレインが彼女の頭を撫でる。


「人のことは言えないだろう? お前も、親友が大罪人だったんだし」


 『まぁ、そうね』と呟くナタリアの顔は、幾分悲しげではあったが、どこか吹っ切れた表情にも見えた。


「それにしても驚いたわよ。最初はまた女増やしてきて! って思ったら国王陛下だったなんて」


 ナタリアはグレインを小突きながらティアを見て言う。


「近衛隊の男もいっぱい増えただろ? あいつらの中だったら誰が好みなんだよ」


 グレイン悪戯な笑みを浮かべてナタリアに返す。


「そんなの無いわよ! みんな鎧兜被ってて、誰が誰だか分からないでしょうが!」


「近衛隊員同士は見分け付いてるみたいだったけどな」


「……お二人はご結婚されて、もう長いんですか?」


 二人の話を聞いていたティアが、唐突に素朴な疑問を投げかける。


「「まっ、まだけっけけけけ結婚なんてしてないです!」」


 顔を真っ赤にして否定するグレインとナタリアであった。


「あら、そうなのですか? でも、あの魔族の方……サブリナさんでしたっけ? あの方が頻りに『第一夫人』と仰っていたので、てっきりご結婚されているものかと」


「あー……そういえば、そろそろ治療院にサブリナを迎えに行かないと」


「その必要はないぞえ」


 グレインが見ると小屋の戸口にサブリナが立っていた。


「サブリナ! ……少しは休めたか?」


 サブリナは笑顔で答える。


「大丈夫じゃ。……無事に、捕らえられたようじゃの。ナタリア殿の様子が心配でギルドに来たのじゃが、もう全て終わっておったとはのう。さすがはダーリンじゃ!」


 しかし彼女の表情は、無言で立ち尽くすトーラスに気付くとすぐに曇ってしまう。

 トーラスは何も言わず、ただ静かに檻の中で寝藁に座るアウロラを見据えていた。

 彼の左右に寄り添う二人の少女、リリーとセシルは不安そうに彼の表情を見つめていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る