七章 不条理の条理 4—1

 4



 もし、このとき、僕が水魚さんにつかまれてなければ、驚愕のあまり卒倒しちゃってたろう。


 なんてことだ。

 じゃあ、僕はじいちゃんと同じ人を好きになってたのか。

 自分より、八十歳も年上の人を……?


 現れたのは、香名さんだ。

 香名さんのうしろには、龍吾や村の青年たちが立っていた。大西くん、安藤くん、池野くん。

 彼らは神社側の井戸からやってきたようだ。


「猛さん。やっぱり、あなたは威さんの孫です。威さんも聡明な人だったけど、あなたはそれ以上です。おっしゃるとおり、水魚はわたしの実の兄です。手紙もたしかに、わたしが渡してくれるよう、兄に頼みました」


 そうか。あの手紙、やっぱり、香名さんが……。


「わたしのほんとの名は雪絵。年をごまかすために死んだことにして、別の名前で戸籍登録する——この村ではよくあることです。ここにいる龍吾さんも、将志さんも、そう。龍吾さんは龍勝さんの息子ということになってるけど、ほんとは龍吾さんのほうが、父親なんです」


 ええ……もう常識が……崩壊しそう。


「菊乃は父が御子でなくなったあとに生まれたので、兄妹のなかで一人だけ、御子の体質を受け継がなかったんです。だからこそ、よその土地に嫁ぐこともできたんですけど」

「よさないか。そんなこと——」


 水魚さんがさえぎる。

 でも、香名さん(雪絵さんと言うべきか……)はやめなかった。


「なぜ? 兄さんだって一度は威さんを信じて、わたしを託した。この人たちのことも信じてみましょうよ。あの威さんの孫なんだから。

 それに、そのことをのぞいても、わたしにはわかります。猛さんも、薫さんも、ほんとにいい子」


 子どもあつかいか……。


「この人たちにはすべてを打ち明けても大丈夫。わたしが富永さんを殺してしまったことも、猛さんは黙ってくれているんです」


 ……え? ええッ——う、ウソでしょう?


 猛が、ほっと息をつく。


「まだ、おれたちが富永さんの死を知らないうちから、あなたは彼のことを過去形で話していた。行方不明の恋人を心配する女は、普通、あんなに簡単に過去の人にはできない。富永さんが死んでることを知ってるからだろうな、と」


 うーん、言われてみれば、そうだったような……。


「富永さんが転勤したって、下北さんから言われたっていうのも、あなたのついたウソだろう。おれたちにこの件を深く調べられたくなかったから。それで念写したら(あ、念写って、言っちゃった)、あなたが富永さんと同乗した車内で、変な方向にハンドル切るとこが写った」


 そんなもの、いつのまに……。

 僕は知らなかったが、その写真は、すでに香名さんに渡され、お風呂の薪といっしょに燃やされたんだそうだ(と後で知った)。


「心中するつもりだったんです。鷹斗さんが、村の人たちを危険にさらすつもりだと知ったから。鷹斗さんは、わたしが水魚にいさんの妹だとは知らなかった。わたしが鷹斗さんの思っている以上に、事情に通じていると知らなかった。いっしょに逃げようと言われて、事故に見せかけて死ぬしかないと思ったんです。それで……山道で崖下につっこんで……。

 でも、数時間して、意識が戻ったとき、わたしはもう回復していました。自分の再生能力がそこまでだとは思ってなかったので、愕然としました。結果的に鷹斗さんを一人で逝かせてしまった。悪い女です。わたしは。でも、村の秘密を……御子を守るのは、わたしたちの使命だから」


 香名さん……つらかったろうな。

 好きな人を自分で殺さなければならなかったなんて。

 村人全員をすてて、自分たちだけアメリカへ行く選択だってあった。

 でも、香名さんはそんなことのできる人じゃなかったんだ。二百人の犠牲の上になりたつ幸福を、幸福とは思えない人なんだ。


 僕はちょっと、ほっとした。

 やっぱり、香名さんは僕が思ったとおりの人だ。


「香名さんは悪くないよ。ねえ、猛?」


 僕が援護をもとめると、猛は語った。


「たとえば、未来のわかる人が、第二次大戦前夜にヒトラーを暗殺したとしても、それは罪ではない。おれは、そう思うよ」


 そうだ。そうだよね。兄ちゃん、うまいぞ。

 でも、香名さんはさみしそうに笑った。


 きっと、言われなくても、香名さんも頭ではわかってるんだ。けど、愛する人を死なせてしまった悲しみは去らない。


「わたしがいけないんです。わたし、今でも、威さんのことを忘れた日は一日もありません。鷹斗さんはなんとなく、威さんを思いださせる人で……」


 そういえば、ちょっと猛に似てたっけ。


「鷹斗さんも気づいていたんでしょうね。わたしが心の底で別の人を思ってるって。鷹斗さんはそれが水魚にいさんだと勘違いしたみたい。それで、わたしを村からつれだそうと考えたんだと思います」


「じいさんと別れたのは、やっぱり、その年をとらない体質のせい?」と、猛。


「そう言ってもいいでしょう。御子の二世には、たまにあることなんですが、わたし、子どもを授かれないんですね。威さんはわたしがいてくれれば、それでいいと言ってくれたけど、あの人が家族を……子どもをほしがってることはわかってたから……。こんなわたしが一生、この人を縛るのはよくないことだなと思って、わたしのほうから逃げだしたんです。ほんとは、ずっと、いっしょにいたかった。

 でも、たずねてきたあなたたちを見て、自分が正しいことをしたのだと確信しました。あなたたちと過ごせて、あの人は幸せだったでしょう。笑顔のたえない、あたたかな家庭が目に浮かびます」


 僕は涙がこぼれてきた。

 家族っていいですねと、香名さんが言ったとき、そこにはこれだけの思いがこめられていたのだ。


「じいさんも一生、あなたのことを忘れてなかったよ」

「それだけで、嬉しい……」


 微笑む香名さんの瞳から涙がしたたりおちる。

 じいちゃんが忘れられないはずだよ。

 彼女の背負ってる運命は重い。

 でも、それに負けないよう、精一杯、がんばってる。

 その姿は可憐だけど、芯の強い野の花のよう。

 けなげな姿に胸を打たれた。


 でも、香名さんは僕より猛のことが好きなんだ。

 なんたって、じいちゃんソックリだし。名前の読みも同じだし。

 もしかして、じいちゃん、わざと自分と同じ名前を孫につけたのか?

 ぐすん。また失恋だ!


「雪絵さんもこう言ってるし、もう認めてくれよ。水魚さん、あんたが隠したって、おれは御子が誰なのか知ってるよ」


 猛にばっかり、いいとこ見せられないぞ。今さらだけど、ちょっとは僕もできるところをアピールしないと。


「安藤くんだよね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る