奇跡

第80話 警察が来た

 ブルルルルル……。


 テーブルの上のスマートフォンが震えた。


「……。」


 男はそれを手に取った。


 画面には、LINEのメッセージ受信を示すプッシュ通知ウィンドウ。それをタップすると、こんな文字が表示された。


―― 大地君、助けて。



 サクラ……?


 スマホを右手に持ったまま、九門大地は、しばし固まった。


 九門はこの1年、あらゆる電話、メール、LINE、チャットツールから目を背け続けてきた。誰から何が送られて来ようとスルーし続けた。


 ただひとりの女性を除いて。


 サクラとだけは毎日メッセージを交換し続けた。「おはよう」と「おやすみ」の毎日のLINE。この8文字だけが、九門のアウトプットのすべてだった。


 かつては自身のサイトから何千万人ものユーザーにストーリーと情報を発信し続けていた男が、1日わずか8文字のアウトプットで1年間を過ごしてきた。同様にサクラから九門へのメッセージも、この1年間8文字だけだった。


 そのサクラから、突如「おはよう」と「おやすみ」以外のメッセージが送られてきた。


 九門は返信した。


―― どうした?

 

 サクラからメッセージが返ってきた。


―― いまどこにいるか、教えて。


「………。」


 心のどこかで待っていた。


 ひとり部屋にこもり、「俺のことは放っておいてくれ」と思いながら毎日を過ごしてきた。が、何日かに1回、こんな風にも思っていた。


 人に会いたい、と。

 会話がしたい、と。

 帰って来いと言われたい、と。 


 そう思う頻度は、日を追うごとに増していた。何度もスマホを手に取った。だが何もできなかった。自分から動けない。動くことができない。九門の精神はもはや臨界点。あと少しで「もういいや」とすべてを投げ出しそうになっていた。

 

 そして1年、

 「もういいや」の寸前にまで来ているいま、サクラからメッセージが届いた。


 「助けて」の内容が何なのかは分からない。

 だが、理由は聞かず、九門は返信した。

 自分がいまいる場所を、サクラに伝えた。



 ブルルルルル……。


 再びスマホが震えた。


 「ありがとう」という、返信だった。


 「ふぅぅーーー」っと大きく息を吐き、九門は、スマホをクッションの上にポイっと放り投げた。そして、布団に寝転び、ボーっと天井を眺めた。目を閉じると、急にいろんな人の顔が浮かんできた。


 父さん、母さん、お義父さん、お義母さん、店長、奥さん、編集長、ケンさん、熊田さん、合田さん、佐藤さん、部長……。これといって特別な存在でもなかった元・部長や、滑川さん、あのお調子者の新規加入軍団の顔すらも。


 なぜか、涙が出てきた。


 なんで俺はいまこんなところにいるんだ。 

 俺はなにをやっているんだ。

 俺は、なんなんだ。


 涙をぬぐい、九門は再び目を瞑った。

 

 暑い夏の午後、無機質なエアコンの風の音が、部屋に響いていた。


 

 ピンポーーーーン。


「……!!?」


 九門は目を開けた。


 どうやら眠っていたらしい。窓からは夕暮れの陽が差し込まれている。時計を見ると、さきほどのLINEから3時間半ほどが経過していた。


「サクラ……」

 思わず声が出た。跳び起きた。


 ボサボサの髪の毛も直さず、パジャマにしか見えないスウェットから着替えもせず、九門は玄関に向かった。


 ガチャッ。


 モニタも覗かず玄関を開けた。


 サクラではなかった。


 そこにいたのは、男性2人、女性1人、計3人の見知らぬ大人。スーツ姿の、いかにもちゃんとした人という雰囲気の3人の大人。何も名乗られていないが、九門は思った。


 警察…?


「あ、あの……」


 3人のうちのひとりが、スーツの内ポケットに手を入れた。そして、九門が思った通り、警察手帳を出した。


「鬼面ライターさんですね?」


 え?


 なぜ分かったのか。

 というか、なぜ警察が?


 警察の厄介になるようなことをした覚えはない。

 なにしろ、この1年間なにもしていないのだ。

 かといって、行方不明というわけでもないはず。

 8文字の生存確認は毎日送り続けてきた。


 なぜ、警察が?



「あの……」

 また同じ単語が出た。


 女性警察官は、少しアタマを下げ、こう言った。

「鬼面ライターさん、あなたのチカラを貸してください」


「……?」


 なにがなんだか全然分からない。

 チカラを貸せ? なにが?


 続けて男性警察官が、九門に告げた。

「キミのチカラが必要なんだ。もう望みはキミしかいないんだ」


「……。」


 全く意味が分からない。

 なにが必要なのか、なにがどう望みなのか。


 そして、女性警察官がドアの外に向かって声をかけた。

「大丈夫。元気そうよ」


「……?」


 なんだ? 

 まだ誰かいるのか?


 玄関のカゲから、顔を出したのは、サクラだった。


「サクラ……」

「大地君……」


 あまりも急な、そして意味不明な展開だったため、この1~2分の間、九門のアタマからサクラのことはスッポリと抜けていた。

 

 そうだった、そもそもサクラから連絡があったんだった。

 サクラが来たと思ったら、警察が来て。

 でも、サクラもやっぱりいて。

 いや、やっぱりなにがなんだか、全然分からない。

 

「大地君、助けて……」

 サクラが口にしたのは、LINEメッセージと同じ言葉だった。


 なんなんだ、いったい?


 長い夜の始まりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る