第 五 章 6



 HRCミニバイク選手権第5戦の舞台、明智サーキットの空は薄い雲に覆われていた。「海、ちょっといいか」


 声をかけられ振り返ると、晶だった。頷いて返すと晶は背を向けて歩き出す。人気ひとけの少ないパドックの端まで来ると、あたしに向き直る。


「秋田、行ってきたよ……」


 少し言いにくそうにした後、続けた言葉にあたしは息を呑んだ。


「親父さん、亡くなってた」


 森屋の実家は空き家になっていた。晶は近所を尋ねてまわり、すぐに森屋の父親は亡くなったと判明した。茶の間で倒れている森屋の父親を、訪ねて来た近所の知人が発見した。


 死因は急性アルコール中毒。遺書めいたメモが、残されていたらしい。


 もう言葉もなくて、気分すら悪くなってくる。


「……森屋の噂、ほんとかもね」


 自殺は連鎖すると耳にしたことがある。息子の自殺に、引き寄せられたのかもしない。


 でも晶は、訝しげな表情になって言った。


「その噂聞いた時から思ってたけど、あいつは自殺なんかしないだろ。だって森屋だぜ」


 自殺なんてしないと言い切ってしまう晶に、あたしは反発を覚える。言い切れてしまうのは、晶が森屋のことを知らないからだし、晶の立場にも理由があるように思った。


「晶はさ、人間だからそう思うんだよ」


 晶は東京出身で、あたしと同じでレース屋に生まれた。レーサーとしてのセンスがあって、プロとして活躍している。世界に出られる可能性だってある。


 実家は結構大きな老舗のバイク屋で、うちと違って景気がいいらしい。長男の晶は跡継ぎだ。


 森屋は秋田の農家出身。地方に仕事はなく、コンビニの時給は東京の三分の二と自虐していた。正社員でもサービス残業山盛りで十数万程度の給料。そういう地方格差の話は散々聞かされた。


 そして森屋は、地方選手権止まりのアマチュアレーサー。


 気のいいやつだけど、ちょっと脳天気なところがある晶に、森屋の気持ちはわからないと思う。持っている人間には、持っていない人間の気持ちはわからない。


 森屋からしてみれば、あたしだって持っている人間だ。だけど森屋と行動を共にしたことで、少なくとも晶よりは森屋の気持ちがわかる。


 だからあたしは森屋に対して、多少なりとも負い目を感じていたし、苦労が多い分、強力なスポンサーが現れるとか、それこそ才能があるとか、幸運が森屋に訪れなきゃ割にあわないと思っていた。


「俺のこと、決め付けるんなよ」


 晶は不快をはらんだ声で言った。


「うちだって景気めちゃくちゃ悪いよ。レースなんかやってる場合じゃないって親父と何度もやりあってる。たしかに俺は全日本レーサーだよ。でも世界は現実的に無理だろ。俺もう27だぜ。俺の代わりなんていくらでもいる……。俺だって将来のこと、人並みに悩んでるよ。なのに俺のこと、わかったように言われるのは正直ムカつく」


 晶の言う通りだ。厳しいのは、晶だって同じなのに。考えればすぐにわかる

ようなことなのに……。あたし、いよいよやばいな……


「そうだよね……ごめん」


「べつに、いいけどよ……」


 どうしようもない情けなさで、


「ごめん……ほんとごめん」


 あわせる顔が無くて、その資格はないのに、自分から立ち去った。



          *




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る