第 四 章 1



「言い訳があるなら、聞いてやる」


 なによ、言い訳って……。


 社長の言いぐさにムカっときたが、ぐっと堪え、息を多めに吸って口を開く。


「銀太郎寿司さんが閉店するって不測の事態が起こって……そのカバーができなくて」


 営業終了後の、モトムラサイクルでのミーティング。あたしは先月のモトムラモータースの売上げ目標を達成できなかった。お得意さんだった宅配寿司チェーン店が閉店したのは痛手だった。宅配バイクの整備仕事が、いっぺんに無くなってしまった。


「そんなのは言い訳にならんな」


「でも、向こうも本部から急に閉店って言われて、だからこれは不測の事態で……」


「不測の事態があってもいいように、売上げ想定を多めに見積もっておくのがおまえの仕事だ。得意先がひとつなくなったくらいで、目標に届かなくなるとはどういうことだ」


「そうだけど、現状の仕事で手一杯で……」


 あたしはテーブルの上に置いていた手を膝の上に動かした。


 同席してる智さんが、はらはらとあたしと社長を交互に見ていた。


 ミーティングはいつもこんな調子だ。智さんは針の筵に座る思いだろう。


「そうだな。おまえにはレースにかまけてる時間はないんじゃないか」

 結局言いたいのはそれ? 社長は、あたしが提出した資料に目を落として続ける。


「レース部門の売上げなんて、全体の一割にも届いてないな。その割にかけてる時間は大きいな。こういうのを不採算事業と言うんじゃないのか」


 そう言ってトンと資料を指で突く。


「レースなんかやってる場合じゃないと、何度言ったらわかる」


 あたしは膝の上の手をきつく握りしめる。どうしてレースなんか、なんて言うんだ。自分だって、昔はレースに心血注いでたじゃない。


「嫌味ったらしいなぁ……」


「海さん」


 智さんが身を乗り出して止めようとしたけど、あたしは構わず声を

荒らげた。


「レース部門潰したいなら、はっきりそう言えばいいじゃない!」


 あたしがまともに睨み付けても、社長は眉ひとつ動かさない。


「次のミーティングまでに、目標を達成できるようにしっかりと考えておけ」


 社長は立ち上がり、タバコ吸ってくる、と事務所の向こうに消えた。


「すみません、智さん。迷惑ばかりかけちゃって」


 いたたまれない視線を向けられる前に、あたしは謝ってしまう。


 智さんは首を横に振り、肩越しに事務所を見やってから、声を潜めて言った。


「僕も、社長は少し言い過ぎなところがあると思います」


 やさしい人だな。しみじみとその面差しを見つめてしまう。


 癒し系って言われそうな雰囲気を持った人だけど、かなりヘヴィーな人生を送っている。


 智さんは人の良さが災いして他人の借金を背負わされ、家庭崩壊を招いてしまった。奥さんは子供を連れて実家に帰ってしまい、智さんは身を削るように働いた。そんな最中に立て続けに両親を亡くしたそうだ。生命保険金で借金は返済できたが、両親の命と借金を引き換えにしてしまったようだとひどく悔やみ、生きる気力を失ってしまった。


 そんな時に地元の消防団を通じて社長と出会った。もともと智さんは自転車販売をしていて、お互いに渡りに船だったようだ。


 社長は智さんをモトムラに招き入れ、その恩義から、智さんは社長も目を見張る働きぶりをみせ、もともと有能な人だったんだろう、モトムラサイクルのオープンの立役者になった。


 社長はなにげに浪花節だ。でも、それはそれ、これはこれだ。


「目標を達成できない、あたしが悪いんですけどね……」


「それなんですけど海さん、銀太郎寿司さんの他店舗のジャイロ、うちで整備をやらせてもらえないんですか?」


「でも、他の店舗はうちから遠いし、もうほかのバイク屋が入ってるんじゃ……」


「そう判断するのは時期尚早かもしれません。銀太郎寿司の担当さん、海さんの仕事ぶりを評価してくれていたじゃないですか。売り込んだら、またうちに整備委託してくれるかもしれないですよ。遠くても、上手にスケジューリングすれば回せると思います」


「……そうですね。やりもしないううちに、あきらめちゃ駄目ですよね」


 親孝行できなかった苦い経験から、智さんはあたしたち親子の仲を気にかけてくれている。こうして社長に内緒で味方してくれる。内緒なのは、社長からあたしに手を貸すなと言われているからだ。


 どうも社長は、あたしにはモトムラモータースの運営などできないと思っているらしい。確かにあたしには商才がないのかもしれない。納得できないことを飲み込めないし、たった今、思慮の浅さを指摘された。


 社長は、あたしがモトムラモータースの運営に行き詰まり、レース部門から撤退せざるを得ない状況になるのを待っているらしい。自分で潰してしまえば撤退を飲まざるを得ない。そういう算段。


 そもそも、レース部門から本気で撤退したいのなら、問答無用で撤退してしまえばいいんだ。社長にはその権限がある。そうはせず、あたしが納得できるような方法を取るのが〝父の優しさ〟らしい。


 なんと社長は、あたしの将来を気にかけてくれていて、モトムラをあたしに継がせたいらしい。驚いたことに、あたしのためにお金まで蓄えてくれているそうだ。


 なんでそんなことをあたしが知っているか。他でもない、智さんの密告だ。


 社長はよく智さんを連れて飲みに行くのだけど、酷く酔っ払った社長がもらしたそうだ。いい加減に名前付けたこと、厳しくし過ぎたことを、多少なりとも後悔しているらしい。


 最初、仲直りさせるための、智さんの方便だと思った。あの社長が、あり得ない。


「嘘じゃない、本当です」智さんは、初めて見る真剣な表情で言った。


 最近、社長は体が言うことを聞かないことを嘆いているらしい。あれでも今年で67。あと三年もすれば70で、老人と呼ばれる年齢だ。人生の終着駅の気配を感じて、気弱になっているのかもしれない。


「社長は、海さんとの距離を縮めたいって思っているんですよ」


 言われてみればこの二、三年、社長に声をかけられることが増えた気がする。気がするって程度だけど。


 これって、ともすれば頑固親父と娘が和解する美談にでもなるのだろうか。


 ――冗談じゃない!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る