第139話 傷跡

 ミディは、ジェネラルの叫びも耳に入らない状態で、ただ目的地へと向かって走った。


 監禁中、ほとんど動いていなかった為、そしてボロアの葉の影響で、急激な運動は彼女に大きな負担をかけていた。

 次第に足は震え出し、走るための安定感を失っていった。しかし言う事を聞かない足を何とか動かし、壁に手をついてそれでも進んで行く。


 メディアが投獄されている地下牢へ。

 全てを、確かめるために。


 ミディが地下牢の入口にたどり着いた時、地下牢内は騒然となっていた。主に兵士たちが集まり、何かを口々に叫びながら、起こった非常事態に慌ただしく対処している。


「報告を!! 早く王に報告を!!」


 王女の耳に、兵士が侍女に怒鳴りつける声が聞こえた。

 只ならぬ地下牢の様子に不安を感じつつも、ミディは何度か大きく息を吸い呼吸と整えると、地下牢に足を踏み入れた。


 ただでさえ非常事態の中、決して居てはならない人物が現れ、兵士たちの間に更なる混乱が起こった。皆、突然現れたミディの存在に、驚きを隠せない表情をしている。


 地下牢という場所の為、これ以上王女の侵入を許さないよう、兵士がミディの行く手を塞いだ。


「ミディローズ様!! このようなところにいらっしゃっては……」


「いいからそこを空けなさい!! 私は、メディアに用があるのです!!」


 兵士の言葉を最後まで聞かず、ミディは兵士を怒鳴りつけた。

 王女の鬼気迫る表情に圧され、兵士は思わず敬礼し、牢に続く道を開けてしまう。


 メディアの元に向かうミディの不安が、どんどん大きく膨らんでいく。思うように動かない体、そして重くなっていく胸の苦しみを抱きながら、ミディは進んで行った。


 目的地にたどり着いた。

 彼女の目の前に、牢に囚われたメディアの姿が映る。

 

「……そんな……」 


 目の前に飛び込んできた光景に、ミディは手に持っていたハンカチを落とし、絶句した。


 メディアは壁を背に座り込み、まるで眠っているかのように瞳を閉じていた。


 彼の横には城医が控え、メディアの腕や首元に指を置いて、脈を測っている。

 そして、これ以上は無駄だとばかりに、首を左右に振った。脈を測っていた手を放し、そっと彼の膝の前に置いた。


 城医は、この場所にあるはずのない存在に気づき、目を見開いた。城医が口を開く前に、ミディがメディアの状況をかすれる声で尋ねた。


「どうしたの……? メディアは……。この男は……」


「お亡くなりになりました。毒をあおって……自害なされました」


「えっ……」


 城医の言葉に、ミディはただ短い言葉を漏らしただけだった。


 何かに操られるかのように、ミディは牢に入ると、メディアの横に座った。ひんやりとした石の床は決して清潔ではなかったが、着ている物が汚れる事など、今のミディにはどうでもよかった。


 震える手でメディアの左腕をとった。

 ミディの練習相手となる程の剣術の腕を持っていたのだ。一見細く見える腕だったが、手に取るとずっしり重く、そして冷たい。


 ミディは、手元がおぼつかない様子で左腕の袖をめくり上げた。

 メディアの肌が現れた。そこには、


 ――—白く残った傷跡。


「……あっ……、ああっ……」


 ミディは言葉にならない声を上げ、メディアの腕を城医と同じく、死者の膝の上に置いた。


 確かめなければならないことに、答えが出たのだ。


「……うそ…よ……。あの人が……、私を助けてくれたあの…人が……」


 王女の体から力が抜けた。立つことは、出来なかった。

 ただ、心に留めておくことのできない言葉が、彼女の唇から漏れる。その瞳は、メディアの遺体だけを映していた。

 

 ジェネラルたちが地下牢に着いた。目的地が分からず、城内の人々の話を聞きながらやって来た為、遅くなってしまったのだ。


 そこで彼らが目にしたのは、


「嘘よ!! 嘘よ嘘よ嘘よ!!! うっ……、あっ……ああああああああ――――――!!」


 自分を傀儡にし、国を乗っ取ろうとした反逆者にすがり、涙を流して叫ぶミディの姿だった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る