第118話 回想

 部屋に戻ったメディアは、椅子に座り、長く息を吐いた。

 しばらくそのまま、椅子に体を預けている。少し疲れた様子が伺えた。


「……目的か」


 天井を見上げながら、メディアは呟いた。ライザーの言葉を思い出しているのだろう。

 メディアは呟いた後、まるで下らないと言うかのように、小さく笑った。


 青年は立ち上がると、自分の背にある窓に近寄った。


 そこからは、城の中庭が良く見える。メディアが見下ろすと、エルザ城を守る兵士たちが、訓練に励んでいる様子が見られた。


 中庭付近には、兵舎が併設されており、この庭で城を守る兵士たちが訓練をしている。


 すでに、王も王女も捕らえられ、少しずつこの国が侵食されているのも知らずに。


 守るべき主人をすでに失っているのにも関わらず、己を鍛え続ける兵士たちを、滑稽だと冷めた目で見つめていた。


 そう言えば、とメディアは、訓練を続ける兵士たちの姿の中に、普通の国なら決して混じる事のない姿があったことを思い出す。


“よくあの中に、兵士たちを叩き伏せるミディローズの姿があったな”


 城を抜け出す前まで、あの中庭では兵士に混ざって剣の腕を磨く、ミディの姿が見られた。ただし、ミディの相手を満足に出来る兵士など、いなかったようだが。


 メディアも、大臣長に就任するまでは、よくミディの稽古に付き合わされていた。

 あの頃、城内でミディの稽古相手が務まるのは、メディアぐらいだった。それでもミディにとっては、及第点を与えるレベルだっただろうが。


「俺がミディローズに初めて負けてから、もう5年も経つのか……」


 脳裏に、一つの記憶が蘇る。



『ありがとう、メディア。あなたのおかげで、私はまた一つ、強くなれたわ』


 全ての者を捉えて離す事のない、その美しい笑顔が、今自分の為だけに向けられている。


 彼の中で、何かが心の中で溶け、脈打つのを感じた。それは決して不快ではない、どこか暖かい、遠い昔に自分が捨ててしまったと思っていた感情。


 はっと、メディアの意識が現実に引き戻された。


 目の前には、先ほどと変わらず訓練を続ける兵士たちの姿が見える。彼が過去に心を囚われていたのは、一瞬の事だったようだ。


 まだ少し夢見心地な様子で、メディアは机に戻ると、引き出しを開けた。

 奥の奥の方を探ると、それを手に取り、誰に伝えるわけでもなく呟く。


「そうだったな……、俺はこの為に、エルザ王国に留まったんだったな」


 彼は気づいていなかったが口元には、小さく笑みが浮かんでいる。

 今までミディやライザーに見せたものではない、優しくそしてどこか寂しそうな笑みだった。


 しかし、笑みはすぐに消えた。


“過去を懐かしむ時間も、資格も、今の俺にはない”


 そう思うと、メディアは無表情に戻り、手に持ったそれを再び引き出しの奥深くに押し込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る