本庄と死んでほしい教授②

 ここまでだったら、腹は立つけど死んでほしいまでいかないのではないか、という指摘が出そうなので、クソ教授の真のいや~なポイントをお教えしましょう。


 それは「人前で晒し上げるのが好き」である。

 学生が何かやらかすと、必ず晒し上げるのだコイツは。実験で片づけを忘れていたとか、そういうのを見たらめちゃくちゃ怒る。しかも本人に怒るのではなくて、説明口調で怒るので、ああ周囲にアピールしたいんだなって丸わかり。こりゃきつい。


 具体例を挙げると、学生が何か言い間違えたとすると「勉強不足ですね」と言えばいいものを、「それは嘘ですよね」「なんで嘘を言うんですか?」「はい、あなたは減点でーす」「もしもーし?」と、こうである。


 あるいは、レポートを出しに行ったら

「なんで授業で言ったこととか教科書に書いてる内容しか書かないわけ? 明らかに勉強不足だよね? 教科書の内容なんかほんの少しだし、世の中教科書通りじゃないよ」

 である。


 そりゃインターネットで調べた内容を参考文献にしたらうるさく言うんやから、何冊かの教科書で調べるしかあれへんがな。

 本に載ってない内容まで検討できたら博士号Doctor取れるわ。知らんけど。(本当に知らないがさすがに博士は無理かもしれない)


 知識で教授に勝てるわけがないので、学生は言い返せるわけもない。見ているだけでストレスがたまるわけだ。


 それは助教たちについても同様で、助教が何かミスをすると学生に呼びかけて注目を集めて、何をやらかしたか大声で叫ぶ。あるいは、学生がミスしたら大声で助教の方を叱る。教育がなってない、とかでかい声で言う。些細なミス(試験管の蓋の方を持ち上げてしまうとか)に教育もクソもあれへんがな。


 言ってることは正しいのかもしれないけど、言い方があるやん。

 ほんと助教かわいそすぎでは?


 この教授、本当にミスの指摘やら減点やらが大好き(マウンティングのつもりなんだろうか、自称ゴリラの研究者なのでマウンティングゴリラだな)で、暇さえあれば学生の減点ばっかりしている。減点したらでかい声で言う。自分も一度された。


 学生実験って、基本的に准教授などが仕切るので、教授は

・来ない(部下に全部させる)

・一生懸命やる

・たまに顔を出す

 のどれかが多いのだが、このクソ教授は


・実験室を歩き回り、学生のミスを指摘して減点する


 しかやらない。そしていちいち晒し上げて怒って、やらかした学生の名前をホワイトボードに名前を書いたりして……。森へ帰れマウンティングゴリラ。


 暇になったら、電気の消えていない顕微鏡を探し回って、顕微鏡の番号を叫ぶ。それがちょっと色鉛筆を取りに行ったり(※同じ教室内)でもダメで、自分の番号を呼ばれたら大急ぎで戻らなければならない。キッツいです。マジで。


 あんたはゴリラ好きだけど、うちの教室の准教授(ゴリラに似ている)はあんたの話聞いてドン引きしてたぞ。ゴリラはあんたのことを好きじゃないんだよ。


 あかんマジの悪口になってもた救いがない〰〰〰!!

 すみませ〰〰〰〰ん!(本当にオチがない)


 ちなみにこのクソ教授は結婚している(結婚相手がいいトコ出身の人なので、授業で自慢している。〇〇出身でもこんなクソ教授と結婚してしまうのか、と同情している)。

 世の中不公平だ〰〰!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る