2-2 たぶんいつもどおりになる朝の通学


「ハンカチ持った? ちり紙は? 定期は? スマホは持った?」

「大丈夫だって。ちゃんと全部持ったから」

「ならいいんだけど。あ、ネクタイ直すから。はい、上むいて」

「ん」


玄関先で靴をトントンやりながら、咲にネクタイを直してもらう。

いつも咲に手間をかけさせるのもアレなんで、何度かネクタイの結び方を練習してみたのだが、なぜか毎回真っ直ぐに結べない。

別に不器用とかそういうわけではないと思うのだが、どういうわけかネクタイだけが上手く結べないのだ。

なんだろう。

俺の知らないテクニックみたいなもんがあるんだろうか。

とーちゃんが海外に行っちゃってる俺には伝えられてない、父子相伝の秘密の技みたいなのが。


(……ねーな)


「えつろー、今日からアレだかんねー、忘れるなよー」

「大丈夫だって。ちゃーんと覚えてるから」

「おーう」


リビングからかーちゃんが声を掛けてくる。

実はなんのことかよくわかってないが、あとで咲に聞けば教えてもらえるだろう。

なにしろ、ウチのことを家族以上に把握しているのが咲だからだ。


「じゃあいってきま~す」

「いってきまーす」

「おう、いってらっしゃい!」


かーちゃんの気合十分の声に見送られながら俺と咲はうちを出た。

今日は予定どおりの時間。

走らなくても、十分にいつもの電車に間に合う時間だった。


* * *


「おはよー」

「あ、咲おはよう。悦郎も」

「おう緑青。今日も計算通りか?」

「もちろん。ちゃんと起きる時間から歩く速度まで、全部計算してる」

「ほほう、こうしてここで俺たちと合流することまでもか?」

「あ……」


駅に入る少し前、俺と咲は前を歩く緑青を見つけた。

咲が後ろから声をかけ、それに気づいた緑青が少し立ち止まり俺たちと合流した。

今は歩きながらしゃべっているが、その歩く速度は確実に緑青一人だけのときよりも遅くなっている。


『ドアが閉まります。駆け込み乗車はおやめください』


うっすらとホームの方からアナウンスが聞こえてくる。

俺と咲、緑青の三人は、まだ改札を抜けて少し歩いただけ。

たぶん緑青の計算では……。


「まあ、次の電車でも間に合うから……」


明らかにテンションの下がる緑青。

やはり、あの電車に乗るつもりで計算をしていたのだろう。

とはいえ、次の電車だって余裕で間に合う。

なにしろ、俺と咲のいつも乗っている電車だからだ。


「おはようございますっ! 悦郎さんっ」

「うわっ!」


ホームに到着した俺たちに、後ろから元気よく声を掛けてくる存在がいた。

それは、通学では電車など使わなそうな人物。

昨日からクラスメイトになった、自称俺の許嫁で転入生の麗美・マジェンタ(以下略)だ。


「おはよう、麗美さん」

「おはよう麗美」

「はい、おはようございます。咲さん、緑青さん」


ニコニコと笑顔の麗美。

何がそんなに楽しいのだろうと思ったけど、すぐに俺はその答えにたどり着いた。

そういえば麗美は、なぜだか日本の電車がものすごく気に入っているらしい。

海外に行ったことのない俺にはその感覚はわからないが、そんなにも日本の電車というのは特別なのだろうか。


「ほら、ちゃんと挨拶返さないと」

「お、おう。おはよう麗美」

「はい。おはようございます」

「ぐふふ。悦郎、朝から麗美に見惚れてる」

「はあ? ば、バカ言うなよ。ちょっといつもと違う展開になったからびっくりしただけだ」

「まあ、そういうことにしておく」

「ふん」


いつもの乗車位置で、まとまって並ぶ俺と咲と麗美、緑青。

俺たちとは違うデザインの制服も、チラホラと周囲には見かける。

まあこの先にあるのは、俺たちの学校だけじゃないしな。


「みなさん、いつもこの時間なんですか?」


俺の隣に立つ麗美が、俺たちを見渡しながらそう尋ねてきた。


「ああ、うん。俺と咲はそう。緑青は一本早い」

「今日はたまたま乗り遅れてた。昨日はさらに一本遅かったけど」

「そういえばそうだったな」


俺と麗美の頭の位置は、それほど変わらない。

いつもは頭一つ分ほど小さい咲が隣に立っていたから、その感覚がなんとなく新鮮だった。


「あ、麗美さん。それ」

「お、もしかして麗美、一人でコンビニ寄ってきたのか?」

「はい。お昼を買うのをチャレンジしてみました。たくさんありすぎて、一時間も迷っちゃいました」

「は、ははは……一時間……」


目移りして右往左往する麗美の様子が、目に浮かぶ。

俺は思わず、想像上のコンビニの店員に謝罪をしてしまった。

朝の忙しい時間にすまない、と。


「あ、時間です! 次の電車が来ます!」


時計を見ていた麗美の目がランランと輝く。

本当にコイツは、電車に乗るのが楽しいらしい。


「朝は混んでるからな。ちゃんとついてこいよ」

「はいっ! 噂の通勤ラッシュですね!」


どのくらいまでわかっているのかは、かなり怪しい気がした。

あの朝の混雑した電車の中で、麗美はどのくらいまで笑顔でいられるのだろうか。

そんなことを考えていると、俺たちの乗るべき電車がホームに滑り込んできた。

さあ、朝のラッシュとの戦いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る