自分が死刑にならない為

「ねえ、パパ。どうして人を殺してもすぐに死刑にならないの?」


テレビのニュースを見てた美智果が、そんなことを訊いてきた。これも誰しもがぶつかる疑問だろうな。僕もそう思ってた時期がある。でも僕の両親はこの疑問に答えられるような人じゃなかった。『法律だから』としかたぶん答えられないのが分かってたから僕も訊かなかった。


だけど僕は、過去の自分自身の疑問に答えるべく様々なことを思案してきた。それを試される時が来たと思った。


「まあ、結論から言うと、『自分が死刑にならない為』、かな」


「なにそれ? 意味分かんない」


「美智果にも分かるようにうまく説明できるかどうか分からないけど、今の時点でお父さんが得た結論を説明していくよ」


「…うん」


「まず第一に、『人を殺す』って何?」


「え? ナイフで刺したり銃で撃ったりしてってことじゃないの?」


「それもあるけど、それだけじゃないよね。首を絞めたり溺れさせたり毒を飲ませたり自動車で轢いたり高いところから突き落としたり。まあこれらは分かりやすい<人を殺す>行為だし、明らかに殺そうとしてやったことだよね。


でもさ、そんなことをしなくても人は殺せるよ」


「…そうなの…?」


「ああ、精神的に追い詰めればいいんだよ。イジメとかを苦にした自殺ってあるだろ? そういう形でも人は殺せる」


「……」


「じゃあ、今度は、<人を殺したら即死刑>ってことにする。としたら、どこまで死刑にすればいい?」


「…それは……」


「ナイフで刺したり銃で撃ったり首を絞めたり溺れさせたり毒を飲ませたり自動車で轢いたり高いところから突き落としたりだけが人を殺すってことじゃないなら、イジメとかを苦にして自殺した場合は、イジメた人は全員死刑にすればいいのかな?


イジメた人を全員死刑にするとしたら、今度はどこまでが<イジメたこと>になるのかな?


直接殴ったりした人? 悪口を言った人? 無視した人? クラス全員で誰かをイジメたのなら、そのクラス全員を死刑にしなきゃいけないのかな?


自分がイジメられるのが怖いから何もしなかった人はどうだろう?」


「……」


「さらに言うと、自分は悪口のつもりじゃなくて言ったことで誰かが自殺してしまったとしたら、これはどうすればいい? これも人を殺したんだから死刑にするべきなのかな?」


「それは違う…気がする……」


「でも、もし、そんな形で美智果が誰かにヒドイことを言われて自殺したりしたら、お父さんは、美智果にヒドイことを言った人には死刑になってほしいと思うよ。悪気があったとかなかったとか関係ないよ。美智果を殺した奴は死刑になればいいって思う。


だけどそれで死刑になるなら、お父さんや美智果だって死刑になる可能性があるよね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る