本当の0(ゼロ)? って、なに…?

「ねえパパ。0ゼロって、<無い>って意味だよね。でもそこから更に数を引いてマイナスになるっておかしくない?」


僕の膝でゲームをしてた美智果が不意にそんなことを言い出した。


ああ、美智果もその疑問にぶち当たったのか。


思えば僕も全く同じ疑問を感じたことがあった。僕の時は誰にも訊かずに納得できないまま大人になったけど、訊いてくれたのなら答えないとね。


「う~ん。何て言うか説明が難しいんだけど、マイナスっていう考えの時の0ゼロってて本当の0ゼロじゃないんだよな」


「本当の0ゼロ? って、なに…?」


「たとえば、気温の<零度>ってあるだろ? 零度より気温が低くなるとマイナス何℃になるってやつ」


「うん。あるね」


「だけどあの場合の0ゼロって、本当の0ゼロじゃなくて、<水が凍る温度を摂氏零度とする>っていう意味だから、<無い>っていう意味じゃなくてあくまで<基準点>でしかないんだ。だからその基準点より下になったらマイナスになるっていうだけのことだよ」


「…あ、何となく分かる…かも」


「だろ? ちなみに絶対零度って呼ばれる摂氏マイナス273.15は、ケルビンっていう温度の単位では0ゼロで、これは本当に<温度が無い>っていう意味での0ゼロなんだ。だからケルビンではマイナスがない。温度が無い状態より低い温度は有り得ないからね」


「…ちょっと難しい」


「そっか。これは余談だったか。まあいいや。これについてはいずれまた勉強するだろうから置いといて、算数とかに出てくるマイナスにおける0ゼロっていうのは、<0ゼロ(仮)>っていうことで取り敢えずいいと思うよ」


「分かった。気温の0ゼロより上か下かってことでいいんだね?」


「学者とかの専門家の人に言わせたら違うのかもしれないけど、僕達が日常で使う分にはそういう認識でいいんじゃないかな。


じゃあ、美智果、たとえば100を0ゼロ(仮)とした場合の、98はマイナス何になる?」


「…マイナス2……?」


「その通り。ちゃんと分かってるみたいだね」


「ありがと、パパ」


「どういたしまして」


僕はこの答を得るまで十何年もかかったけど、それは周囲の大人を信用できなくて訊いても無駄だと思ってたからだ。だけど美智果はそれをこうやって僕に訊いてくれた。それを訊いても無駄だって思われてないってことだって感じる。僕はそれが嬉しい。この子にとって自分がそれを訊くに値する大人に見えてるってことだと思うから。


「美智果は可愛いなあ」


「もう、パパ、邪魔。ゲームできないよ」


思わず抱き締めたらそう言われたけど、このやり取りさえも楽しかったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る