仕事なら、米の選別以外はしたくねぇんだが その5

「私も知ってます。ガンジュウ種のうんこって、いい肥料になるらしいんですよね」


 まさかのイールからの発言。

 珍しい種族の魔物なのに、ヨウミばかりじゃなく、なんでイールまで知ってんだ?

 つか、見た目麗しい顔のにこやかな表情でうんこゆーな。


「普通の動物とか魔物のうんことは違って匂いはないし、形状、硬さ、色その他もろもろ、一見じゃ岩っぽいっていうか、鉱物っぽいらしいのよ。私はうんこは見たことないんですけど、ちょっと興味がありまして、聞こえてくる噂を集めるとそんな感じらしいです」


 だからうんこゆーな。

 けど……衛生面でも問題ない、か?

 触っても問題ない……ウンコネタから離れられそうだな。

 でもウンコ何個かが五万で売れる?

 何それ。

 ポロイ商売じゃん。


「……商売、鞍替えしようかな」

「バカなこと言ってんじゃないの。あたしだってそんな話は聞いたことあるけど、ガンジュウの糞で大金持ちになったって話聞いたことないわよ? 見極めが難しいってことと、個体数自体少ないから見つけるのは難しいのよ。だから同じ大きさや重さでなら鉱物見つける方がよほど楽よ?」

「そ、そうです……。けど私の場合、鉱山とかには行けませんから……危険な場所が多くて……」


 それでよく、そんな一般人がそんなものを見つけられたな。


「キラキラ下宝石っぽいのが一部にくっついてたので、高価な物かもって拾ったら……」


 大当たりか。

 しかし……。


「何で糞が五万円何て高い金額で引き取ってもらえるんだ?」

「通常の状態では石みたいに硬いんですけど、地中に埋めると土と同じくらい一気に柔らかくなって……」

「養分の濃度も高く、そこから生えて実る野菜や果物にも回るんです。だから同じ種類でも、栄養価が高くて美味なんですよ」


 普通の肥料とは比べ物にならねぇってことなのか。

 なるほどな。


「え、えっと、それ、どこにあったんですか?」


 手伝いに来た子供の一人の質問。

 二匹目のドジョウとやらを狙ってるのか?

 まぁ……俺も興味はあるな。

 米よりうんこ……。

 いやいや、うんこで儲かったって話、どう聞いたって気分のいいもんじゃねぇだろ。

 いや、儲けたもん勝ちか?

 うーむ……。


「私が住んでるラッカル村の外れで……」

「ラッカル村?!」


 大声を出したのはイールだった。

 目を見開いてリースナーを見ている。

 何をそんなに驚いているのか。


「私の……死んだ彼の生まれ故郷なんです」

「え?」


 ……なんとまぁ。

 世界は広いが世間は狭い。


「何だよ、じゃあイールはこの母子とは知り合い?」

「あ、初めてお会いしますよ? 彼……モーガン=バレーと一緒に、彼の里帰りを何度かしたことが」

「え? えっと……主人からその名前の子のことは聞いたことが……。あ、でもイールさんの名前は初めて聞きました」


 まじかよ。

 つか、何もここでそんな繋がりが判明しなくてもなぁ。

 つか、何でここでそんなことが判明するんだっての!

 ここじゃなくたっていいだろうが!


「ガンジュウ種に興味を持ったのは、そういうこともあったので……」

「そういうこと?」

「えぇ。彼が時々、俺も卵を見つけられたら今頃億万長者になれたのに、って……。もちろん冗談ですけどね」


 卵は確か、糞とは比較にならないほどの価格がつくって話じゃなかったか?


「でも……」

「そう。でも、なんです」


 みんな、リースナーとイールの会話を聞く一方だった。

 けど、何となく二人の顔が不安げだ。


「ガンジュウ種は、うんこする場所と産卵する場所は別、という話がありまして」


 だからうんこを連発すんじゃねぇよ。年頃の女性が。


「わ、私も聞いたことがあります……。けど拾った時は、そんな珍しい種の魔物がこの村に来ることがあるだなんて、根も葉もない噂としか思ってませんでした」


 そしたらガンジュウの糞だと。

 そんときゃ分からんかったろうが、結果として五万円を拾ったってことだよな。


「要するに、糞をする場所っつったらトイレ代わりと言ってもいいわけだ。産卵場所っつーと出産も同然だから、巣ってことでいいよな? 巣とトイレが別?」

「えぇ。誰かが村の外れで卵を拾ったって話は事実のようで」

「村の外は湖と崖に囲まれてて、外れというと、村の南方面一か所だけなんです」


 あれ?

 何かおかしくね?

 どういうこと?

 その、イールの彼氏のモーガンとやらは、卵を拾ったって話を聞いて、億万長者狙えたかもしれないっつってんだよな?

 そしてこのおっかさんは、拾ったのは糞、と。

 ……矛盾してるな。

 卵を拾った場所では、糞は落ちるはずがないってことだよな。

 糞を拾った場所で、卵を見つけることはできない、と。


「……卵と思ったら、糞だった。もしくは……」

「卵だと思ったら、うんこだった、ってことですよね」


 だからうんこうんこ連発すんなっ。

 待て。

 これ……って……。


「アラタ、ちょっとこれ、聞き逃せないよ? 子供が大人になるまで養えるくらいの金額を得るはずだった。卵にはそれくらいの価値がある。けど……」

「ああ。……安く買い叩かれた。それでも貧乏暮らしの二人にとっては、五桁の金額は大金のうちに入る」


 ……社会的弱者から利益や利益になりそうな物を奪い、私腹を肥やす。

 卵を五百万としようか。糞は五万円。

 百分の一の差額。

 しかしこの場合、割合で考えるべきじゃねぇ。

 四百九十五万の差額。

 判明した時点で、俺なら抗議に行く。

 だがこの母子は……抗議に行く気力もないか……。

 誰かに手伝ってもらおうとしたら、手伝ってくれる奴から足元見られだろうしな。

 しかし……。

 もちろんこの母子、金持ちになろうとか、レアモンスターハンターになろうとか、そんな志を持ってるわけじゃねぇ。

 ただ、ほんの少し、生活に余裕が生まれる金を手にしたいだけなんだろうよ。

 その差額を取り返したい、とか、拾った物体を取り戻したい、とか、そんな見苦しいことを言わねぇから、尚更見てて切ない気持ちが解消されねぇ。

 そればかりか、まともな生活に戻りたい、なんてことも言わねぇ。

 言う義理がない、筋合いもない。と思ってるのかもしれねぇし、そこまで頭が回らないだけかもしれねぇが……。

 ……なんとも釈然としない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る