村の防衛もこいつらにかかりゃ、戦争ごっこかなぁ その8

 さて、と、だ。


「……これで、一旦フィールドに集合だな」


 ヨウミに通話機で連絡をとったら、すぐに出た。

 それだけでも、こっちを心配してたのはよく分かる。

 サミーと思われる黒い体をした奴は、俺の背中に張り付いたまま。

 まぁ……サミーでいいと思うんだが……。


 ※※※※※ ※※※※※


「あ、来た。アラタぁ、動かないでって言ったでしょ?」


 俺がフィールドに着いた時には全員揃ってた。


「予想外のことが起きたんだからしょうがねぇだろう。それとこいつ……」

「え? この黒いの、何ですか?」

「ツルツルしてるわね。真っ黒」


 みんなは離れて見てるだけだが、コーティは触ったらしい。


「おい。煤で汚れるぞ」

「煤? どこにあるの?」

「え?」

「ていうか、こいつ、サミーじゃないの? サミーなんでしょ? アンタ」

「ミッ」


 痛っ!

 背中に張り付いてるそれの腕が肩まで届くらしい。

 両腕で俺の肩を叩きやがる。


「気配はどうなんだあ? サミーなのかあ? 違うのかあ?」

「サミー……と同じなんだが……。痛い痛い。叩くな!」

「でも……あの可愛らしい毛が全部取れちゃったの?」

「実はな……」


 最初から説明した。

 一々質問に答えるのも面倒だしな。

 一通り話を聞いたみんなは、一様に渋い顔。

 こっちの予想外の展開への対応は仕方がないとはいえ、一つ間違ったら大惨事になりかねなかった。

 少しでも、その打ち合わせに首突っ込んでおくべきだったかね。


「それでシアンと親衛隊の人達が来たのね……」

「でもアラタの話だけだと、サミーが燃えたって感じしないんだけど」

「あ? どういうことだ?」


 マッキーの言うことが、ちょっとよく分からん。


「その黒いのがサミーじゃないとしたら、サミーの亡骸は……そんな小さい火じゃ、燃え尽きることはないと思うんだけど」

「そう言われればそうね。すぐに燃え尽きる物しか燃えなかったって言うか……」


 ヨウミも首をかしげている。

 俺も、見たまんまを伝えたわけだが、なんかこう、事実をうまく解釈できない。


「ひょっとして、脱皮したんじゃないかしら? 今まで何度か脱皮してたでしょ?」

「ソレダネ、タブン」

「どゆこと? クリマー」


 テンちゃんには分からなかったか。

 俺には分かった。

 つまりだ。


「燃えたのは脱皮した抜け殻だったってことか。で、本体はこいつ……。でも今までと違う姿だよな」

「あぁ。そゆことかい。アラタのあんちゃんよぉ。おそらく脱皮はそれが最後なんじゃねぇのか?」

「ナルホドナ。サミー、ギョリュウダモンナ」

「あ」


 忘れてた。

 サミーの親は、エイに似た姿をしてた。

 そしてこいつは……。

 イメージ的には、ひし形のカブトガニって感じだな。

 尻尾は短いまんまだが。

 つまり、本来の姿はこれで、今までのもふもふは幼体だったってことか。

 ……待てよ?

 こいつの腹、ひょっとして……節足か?

 ……見たくない。

 見たくない見たくない見たくないっ!

 ……うん、考えないことにしよう。

 それにしても……成……成獣、とでもいうのか?

 これで大人になった……ってことでいいのか?


「まぁ……卵は他のと違う色だったけど……親と似たフォルムっつーか」

「そうなんですか?」

「一緒に行ってないから見てないもんね、あたし達」

「あたしに至っては、ついこないだ入ったばかりだしな」


 留守番組は見てないもんな。

 新参組……っつっても、サミーのあとに入ったのはコーティだけか?

 まぁいずれにせよ、珍しい種族って話は何度も聞いた。


「でも、もうもふもふできなくなったねぇ」

「ちょっと残念かな」


 うん、まぁ、それは確かに痛いな。

 だが、成長を見守る者としては、それは致し方がないことだ。


「ヨウミ、マッキー、あたしがモフモフさせたげるよっ!」


 テンちゃんが急に生き生きし始めた。

 現金な奴だ。

 ま、店と村の危機がなくなって、和やかになったのはいいんだけどさ。


「んじゃ、この辺でお開きにするか。明日の仕事に差し障りが出るからなー」

「はーい。んじゃ……ここじゃなくて洞窟の方で寝よっか」

「えー? ここであたしのお腹で寝ないのー?」

「無理無理。ちょっと寒くなってきたからねー」

「たしかにテンちゃんは暖かいんですけど、外の空気が……」

「えー?」


 ついさっきまで夜盗との攻防戦をしてたってのに、何と言うか……。

 タフだな、こいつら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る